※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。母乳が出にくく、ミルクで補っている状況。母乳の出始め時期や母乳育児のアドバイスを求めています。助産師には物足りなさを感じています。経験やコツを教えてください。

只今、産まれてまだ2日しか経ってない新生児を母子同室で慣れない母乳育児をしているところですが、やっぱりまだ母乳の出があまり良くなく、ジワっとしか出ません😭
そんな状態なので、吸わせるだけ吸わせていますが、結局ミルクで補っています。
ミルクはおいしそうにゴクゴク飲んでいます。
嬉しい反面悲しいです...私のおっぱいもこんなふうに飲んでくれたらと...

皆さんはいつ頃から母乳ちゃんと出始めましたか?
また、完全母乳、なるべく母乳で育ててた方、等色々アドバイス等教えてもらえませんか😭?

助産師さんには、初めから出る人いないし、大丈夫と言われますが...
母乳を吸い続けないところをみると物足りないんだなーとやっぱり悲しくなってしまって😢

なんでもいいです。
アドバイスや経験、体験談、母乳育児を上手くするコツ等色々教えて下さい😢
不安でたまりません😣

コメント

ハルママ☆

私も全然出ませんでしたよ!!
ほんとじんわりでたかなぁくらいで…
哺乳瓶すら買ってませんでした(笑)
私が完母になったのは2ヵ月を過ぎた辺りからです。それまでは混合でした。
とにかく吸わせなさい!といわれ、ミルクをあげる前にも片方5分ずつ、2セットしてからあげること!3時間ごとの授乳は必ず!といわれました。

おっぱいは切れて血は出るし大変でしたが、あれしかでなかった私でも完母になれましたから(^-^)/

産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいを、まだ上手に吸えないということもあるし、もう少し時間がたてば出てくるようになると思いますよ!!

まりママ

上の子二人を完母で育てました。
もうすぐ産まれてくる子ももちろん完母にする予定です✨

ミルクを足したがる病院は多いですが、母乳に勝るものはないです。
出なくても吸わせ続ける事です‼️
赤ちゃんはお弁当と水筒を持って産まれてきます◡̈♥︎
なので、最初は出なくても焦る必要はありませんよ✨
3日もすれば出てきますよ✨
ミルクで補っていたらわかりませんが…。
お母さんは赤ちゃんに飲ませなきゃと思って本能、ホルモンで母乳をせっせと作ります✨
最初は泣いてばかりの赤ちゃんに焦るかもしれませんが、そんなすぐには体は対応しませんよー笑
完璧には出来ません。
泣いてても吸わせる根気が大切です(p*'v`*q)✨
育児を上手く出来ると理想が大きいと不安になったり自分をせめたりしがちですが、出来なくて当たり前ですよ✨
少しずつでいいんです✨

みーすけ。

最初は出なかったので混合であげてました(>_<)赤ちゃんが寝たら1時間近く頑張って一滴ずつ絞ってました。それだけ頑張っても10ccでした(T_T)それを哺乳瓶であげて足りない分はミルクあげて…また寝たら絞って、1時間寝て…の繰り返しでした(>_<)そしたら一週間くらいで一滴ずつ落ちるスピードが早くなってきました!!絞って搾乳でも出は良くなりましたよ(*^^*)大変な時期ですが頑張って下さい!!
今では出過ぎるくらい出て授乳の時が幸せです\(^o^)/

まりママ

補足ですが、ゴボウの種が母乳の出にいいですよ✨
産院で聞いてみては❓

♡しおんmama♡

こんばんわ!まずは出産おめでとうございます!

わかりますよー、私も自分は当たり前に完全母乳で育てられるって思い込んでて
実際はにじむくらいしか出ない母乳を、お腹が減って泣いて寝ない娘に何回も何回もあげました。
三日目位に、娘の体重が減りすぎてしまい、ミルクをたしてください、と言われたとき、
別に悲しいことではないのに涙が出ました。

結局2ヶ月~3ヶ月まで混合で、あとは、完全母乳にならましたよ!
といっても、毎日体重や母乳の出が少ないことを心配してました。
母乳外来にいって、相談したりしてましたが、あとこれくらいたして飲ませてくだいね、と言われて、完全母乳では無理かも、と思ったり…
でもあるとき、違う母乳外来に行ったら、赤ちゃんが4キロ超えたら吸う力もつくし、全然大丈夫!と、言われて、
あきらめずに頑張りましたょー
結局、徐々にミルク減らして、体重も増えてるし、ミルクやめましょう!と言われて辞めました!
その時でも、母乳は足しても100ちょっとしか出てなかったですが、
娘は平均的に成長しましたよ(´∀`*)

母乳が少ないって、なんだか子どもに申し訳なく感じたりしますよね、
私も完全母乳になってからも、泣く娘を祖母が見る度に
「おっぱいが足りないからなくんだ!ミルクを飲ませなさい」って言われて、問題なく成長してるのに傷ついたりしてました。

大丈夫、私もできました(^-^)まずは3ヶ月、負けずに頑張ってください!
赤ちゃんの吸う力がついたらきっと少しずつ増えますよp(○´∀`)q

チー★

私も入院中はまったく出ませんでした!
胸はパンパンに張るのにジワ~っと滲む程度でした。出なくてもひたすら赤ちゃんに吸わせてたら
詰まりが取れたみたいにピューピュー出て寝てる時も服が濡れるぐらい出て困るぐらいでした!
赤ちゃんといろいろな態勢にチャレンジしてしっくりくる態勢があれば赤ちゃんもいっぱい吸って母乳も出てくると思いますよ^ ^

RAT+

出産、お疲れ様でした。

母乳が出ないあいだ、辛いですよね…

私は3人目が最初出が悪くて、病院は完全母乳を推進しており、ミルクは足さず、よっぽどの時は、スプーンでブドウ糖?だったかを飲ませてくれるような感じでした。

ですので、とにかく吸わせるしかありませんでした。

吸っても満足に出ないお乳に、赤ちゃんも吸っては泣き出し、また吸ってみるものの出ないから泣くといった時は、こっちまで泣きそうでした…
乳首も切れてきて痛いし、出ないし…ほんと辛かったです。早々に挫折しそうでした。

が!
それでも吸わせ続けたのがよかったのか、4日目には飲んでるのに飲みきれず赤ちゃんの口から溢れながら飲むくらい出だして、今度はお乳が張って張って痛いのなんの!
触ったらとかをこえて、お乳の存在がそれだけで痛かったです。あまりにもパンパンで見るからに痛いお乳を見て看護師さん保冷剤もってきてくれました。

生後7カ月くらいの時も、一時期あまりでなくなり、枯れたのかしらとか思い、もぉ離乳食も始まったし、ミルクにしようかとも思いましたが、またひたすら吸わせてたら出るようになり、最後まで母乳のみでいけましたよ。

ちなみに、一人目、二人目は年子での妊娠と仕事などの都合上、半年でミルクに変えてましたので、3人目が初めての完母でした。

めげずに頑張りましょう!
私も4人目、また完母で頑張ろうと思ってます。

晴ん

只今7ヶ月の子のママです(^^)
産まれてから今に至るまで完母です!

まだ2日なら赤ちゃんも上手くくわえれないだけだと思います☆
大丈夫です!すぐにママのおっぱいを欲しがりますよ♪
根気強く吸わせあげて下さい☆

私の場合ですが
退院する頃には赤ちゃんが飲む分は出ていました(^^)
足りてないかも?って不安になったりもしましたが、1ヶ月検診の時に充分に大きく育ってくれていたため安心できました!

母乳は噛まれたり引っ張られたり痛い時もありますし、出すぎて乳腺炎に何度かなったりしましたが
母乳には免疫力がある!と言うだけあって、インフルエンザの流行っている冬場を風邪ひくこともなく元気です(笑
そして、ママ大好きっ子です☆

ルシェル

ひつじママ
ご出産おめでとうございます
゙(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚

おっぱい最初はかなり苦労しました😄💦

先のママさん方と同じくです…
最初から勢いよくは出ません。
私の場合は軌道にのるまで1週間かかり、乳首の傷みも和らぎ自分でコントロール出来るようになった~って感じたのは3週間目頃です👍
助産師さん看護師さんのおっぱいマッサージが恐怖でした…が
逃げていたら今度はおっぱいが鉄球みたいにカチカチになって泣くほど痛くなりました。

今はひたすら、赤ちゃんに吸ってもらうしかないです。
そして、乳輪付近をマッサージして手絞り、乳管開く感覚、搾乳を自分が納得して一人で出来るようになるまで、看護師さんにマンツーマンでついて教えてもらいました😄💦
看護師さん助産師全員と仲良くなり、今も感謝の気持ちでいっぱいです(。-人-。)

赤ちゃん👶のお世話
夜中、明け方泣いて起こされるし
ママが慣れて余裕でるまで
2ヶ月位までは大変だと思います。
でも、大丈夫です👍
ある日、ふっと目の前が開けていく瞬間がきます✨✨👶
身近なご家族、看護師さんにアドバイスもらったり頼ったりしながら、自分で習得して下さいね!!!!
泣かない赤ちゃん👶は
いません😄💦(笑)
そして赤ちゃん寝たら自分も即寝る!
ママリはちょっと後回しです(笑)
産後10日間は目も身体も休めてあげて下さいね(/-\*)
返信も無くても良いですよ🎵
ゆっくり、ゆっくりです👍

メリー♡

赤ちゃんおめでとうございます♡母乳はやはり吸わせないとダメだと思います。手で絞ると出にくいところ?も出るようになります。搾乳きはなるべく使わない方がいいです。暖めるのもいいそうです。私は良く出る方なので乳製品は控えた方がいいと言われました。なので乳製品はおっぱいを作るんだと思います。バナナもいいみたいですよ。あまり考え過ぎないようにしてくださいね。

りーちぇる

ご出産おめでとうございます(๑´ڡ`๑)
私も初めは母乳出なくて、ほぼミルクでした。保護器がなくちゃうまく吸えない子だったので(泣)
でも、産院が薦めてくれた母乳が出やすくなるハーブティーを飲んだら効果ありましたよ❣❣
ミルクアッリプブレンドというものです!
出産したら自然と母乳でてくるもんだと思ってたら、現実なかなかですよね( TДT)
ママも赤ちゃんも諦めず頑張ってください☆

ゆうまん

私は1人目の時に
おっぱいトラブルがあり
半年でやめてしまったので
2人目は母乳で頑張ろうと思ってました!!
出産した次の日
出るもんだと思ったら
全く出てこなくて
そんなおっぱいを吸って泣くのがかわいそうでやっぱり
ミルクになっちゃうのかぁーと悲しくなってましてが
根気よく吸われてたら
出るようになってきたので
このまま頑張って吸わせ続けてみよと思いました🎵
なので、最近からじゃーじゃー出る人は少ないと思います!
なので、あまり不安にならないで
頑張ってみてください・・(⊃Д`。)