※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

3人目の育児は予期せぬ妊娠でしたが、前向きに頑張っています。日々大変なこともありますが、楽しい話もたくさんあります。同じような経験の方、お話を聞かせてください。

子ども3人育てている方、どうですか?お話聞かせてください。
3番目が0歳の時どうだったか
日々大変なこと、どうやって乗り切ったか
また3人ならではの楽しい話も聞きたいです。

予期せぬ妊娠で3人目を授かりました。腹を括って前向きに考えていますが、時々やっぱり不安になります。
お話を聞いて、少しでもイメージしておきたいです。
0歳1歳3歳の三兄弟です。
特に年の差が同じような方、お話をお聞かせください。

コメント

4兄妹♥4A

3人目が生まれたときは上2人が3歳2歳でした。
1人目の赤ちゃん返りが激しく、3人目も3人の中で1番ママっ子で私以外拒否だったので大変でした。
1年たった今では3人で遊べることも増えて毎日わちゃわちゃしてます。

2人目と3人目のママの取り合いは激しいですが、なんだかんだ仲良しです。
私が忙しいと上2人が3人目をみててくれるので、とても助かってます。
上2人には色々我慢させてしまっている部分もあるので、たまに1対1の時間を作っています。

• よっしー

よっしー

大変でしたね💦
    3歳でも赤ちゃん返りしますか。真ん中のお姉ちゃんの赤ちゃん返りはどうでしたか?

面倒を見ててくれるなんて、素敵なお兄ちゃんお姉ちゃんですね。いつごろから一緒に仲良く遊んだり、見てくれるようになりましたか?

一対一の時間作るの、私も心がけます。

• 2月28日
  • よっしー

よっしー

ご回答ありがとうございました。

• 2月28日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

娘は意外とあっさりしているので、赤ちゃん返りもイヤイヤ期も気になることなくでした。

一緒に遊んだりは3人目が動き出してからです。
    面倒を見てくれるようになったのは、3人目がいる生活に慣れてからです。旦那がほとんど仕事でいないので、面倒を見ることが生活の一部になったんだと思います。

• 2月28日
  • よっしー

よっしー

ほとんどワンオペだなんて尊敬します。弟くんがいる生活にどれくらいで慣れましたか?

お姉ちゃんあっさりしているんですね。真ん中になる娘は気が強そうで、甘えん坊なところがあるのでどうなるか不安です…

• 2月28日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

2~3ヶ月くらいだったと思います。

2人目が女の子なの一緒ですね!
    うちも気が強くて、弟にも強めに接してます。笑

• 2月28日
  • よっしー

よっしー

そうなんですね!ちょっと期待しておこうかな。

強めに!笑 我が家もそうなりそうです。強いお姉ちゃんになりそうです。

• 2月28日
ちゃーや

7歳2歳0歳の3人です!

2歳はイヤイヤ期と被った時は本当にしんどかったですが、落ち着いたのでだいぶマシになりました!
長男と年齢が離れてるので小学校から帰宅したら遊んでくれますし、ご飯作ってる時も見ててくれたり、お風呂も抱っこして待っててくれるので一緒に洗えたり、本当に助かります( ;∀;)
娘もお世話したいけど、力加減がわからずいっつも嫌がられますが、それでも娘と次男で遊んだり楽しそうです!
現在は後追いが凄くて見えなくなると泣きますが、すぐにケロッとしてます(*´∀`)
今はしんどいけど、幼稚園入園きたら少し寂しくなるのかな?なんて思ってます( ;∀;)

• よっしー

よっしー

ご回答ありがとうございます。
    お兄ちゃん大きくなると助かりますね。お兄ちゃん何歳くらいで少し落ち着いたかなぁと思いましたか?
    子ども同士で遊んでくれると微笑ましいですね。
    うちは目を離すとすぐちょっかいを出し合って喧嘩しているので、まだ道のりは長そうです💦
    みんな幼稚園入ったら確かに寂しく感じそうですね。

• 2月28日
h1r065

1番上は保育園で預けて2人目と3人目みてましたがなんとかなりました。

風邪ひいたりやらしたら病院連れてを3人となると大変てのと雨の日とかもまあ大変かなです。

1人増えたら賑やかと年が近いから一緒には遊びます。

あと服のサイズとかも近いからそのまま下に移行してとかも楽チンです。

うちは2人目3人目が心疾患とか病気持ちで1人目アトピー性皮膚炎だしとか気を遣うことは多かったですけどなんやかんや慣れますかね

洗濯も増えて日々大変な気はしますが隙間時間にこどもの服だけでもハンガー先につけておくとかで朝は干しかけるだけとかにしたり。

ケンカもしますが3人で遊びから退屈はしないんじゃないですかね。

• よっしー

よっしー

ご回答ありがとうございます。

うちも生まれて1ヶ月した時に、1人目が幼稚園の未満児クラスに入るんですが、何とかなりますかね💦
    慣れるまで帰ってきてから荒れたりしませんでしたか?

病院、不安要素のうちのひとつです💦1人が風邪ひいたら3人で行く感じですか?

一緒に遊んだり、お下がりとか楽な面もあるんですね。

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

3人で行く感じで昨年は自分もインフルかかりながら1番下もインフルとか大変でしたー。

予防接種とかはしていて良かったです。

日中少し預ける事が可能なだけでも正直楽ちんです。

赤ちゃんがえりや甘えたはそれぞれにありますから仕方ないです。

3人いたら将来的には親がなくなったのときとかなんとかしやすいかなとは思います。
    私も3人きょうだいで弟2人いて良かったほうなのきょうだいがいるほうが良いって感じです(^^)

• 3月1日
  • よっしー

よっしー

やっぱそうですよね。インフルの時大変でしたね💦
    予防接種、忘れずにしておきます。

2人目が生まれたとき、1人目の赤ちゃん返りとイヤイヤが同時に来て、辛すぎて実家に帰りました。
    仕方ないですよね😭

確かに、大きくなってからのことは安心です。兄弟が多い方が支え合えますよね。

• 3月1日