※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

週一で実家に帰っている際、初めて母にお風呂入れを頼んだら、息子が泣き出した。これが人見知りの前兆か、週一で会っているのに突然こんなことがあるのか気になります。

週一で実家に帰ってます。
今日、私が腱鞘炎になってしまったので初めて母にお風呂入れるのをお願いしました。
そして息子の服を脱がせて母に渡してしばらくすると、お風呂からギャン泣きの声が。
びっくりして見に行くと「湯船入ろうとしたらキョロキョロし出して急に泣き出しちゃった!」と母。
その後私が交代するとすぐに泣き止んで入ることができましたが、その後着替えもギャン泣きでお風呂から上がった私に母が「ほらママ来たよ」と言い私が「おいで」と息子に言うと、こちらに身を乗り出してきました。

初めて私と夫以外の人とお風呂に入ったからかもしれないですが、これってもしかして人見知りの前兆でしょうか?
週一で会ってるのに突然こんなことってありますか?
お風呂に入るまでは抱っこされても特に何ともなさそうだったのですが…

コメント

あ

実家のお風呂は初めてでしたか?
実家には滅多に行きませんが、娘もそれぐらいの時ギャン泣きされました🤦‍♀️
でも、次の日からはなんともなかったです😊

• maba

maba

いえ、出産後からしょっちゅう入ってます!大体週一で入ってます。
    母と入ったのは初めてでした。

• 2月28日
ママリン

うちもお風呂だけはギャン泣きでした。
上の子も下の子も。笑
下の子がお風呂の時にギャン泣きした時、あぁ、お姉ちゃんもそうだったなぁ、と家族で思い出しました😊
普段はニコニコしてるのに
お風呂だけ、ママっ子です😂💓

• maba

maba

そういう感じかもしれません!
    人見知りし出したら大変そうだなーと思ってます!

• 2月28日
あんず

実家のお風呂が初めてで泣いたのかな、と思います。

• maba

maba

実家のお風呂は結構よく入ってるんですよねー

• 2月28日
とうもろこし

うちの子まっっったく人見知りも場所見知りもしない子でしたが、お風呂自体は大好きな子だったんですが、入れるのは私かパパじゃないとダメでした😅
あんまり泣かないし、泣いてもすぐ泣き止むタイプなのにお風呂は声が枯れるくらい泣いてました
ばあばに遊んでもらうの大好きで私に抱っこされててもばあばの所に行きたがるくらいなのに、本当にお風呂だけダメでした
なので必ずしも人見知りってワケでもないかと思います

本能的に危険を感じる場所で、一番信頼してる人がいないってのが不安だったのかなぁと思います

• maba

maba

なるほど、そうかもしれません!
    人見知りし出したら預けるのも大変そうだなーと思ってました。
    でも、それも成長ですよね!

• 2月28日
りさ

生後4ヶ月位の時は仕方ないのかもしれないです😫うちの子もそうでした😫私も週一で実家に帰ってました☺️
実父が今は息子のお風呂を週一でいれてくれていますが、泣かずに自分から風呂場に入っていきますよ☺️✌️

• maba

maba

大きくなってきたらまた分かってきて平気になるかもなんですね!

• 2月28日