※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。子供の接種で涙が止まらず、母として情けない気持ち。前向きな言葉や考え方を教えてほしいです。

予防接種についてなんですが、、

生後3ヶ月で本日2回目の予防接種に行ってきました。
1度目の接種の時は、病気の予防の大切なワクチンだから仕方ないと頭ではわかっていても、子供の泣いてる姿を見て私も泣いてしまいました…。むしろ子供が泣く前から待機してる廊下で涙が出ました💦

今日の2回目は前回はわりとケロッとしていた子供がギャン泣きしてしまい凄くかわいそうでしたが、私はなんとか堪えました…(ほぼ半泣きでしたが)ちなみに昨日の晩から予防接種の事で頭がいっぱいで、終わった今夜もまだかわいそうだったなぁ…と落ち込んでしまってまだ涙がでます😱

周りに聞いてもそんな人いなくて、私はやはり母として情けないですよね…。まだ何回も予防接種があるのでその事を考えると気分が沈みます。
どうか前向きになれるようなお言葉や、予防接種に対しての考え方の意見など言って頂ければ助かります…。

さすがにそんなことはしませんが、予防接種受けないでずっとお家にいれたらこの先も怖くて痛い思いしないで済むのに…とか考えてしまってます。
結局子供を産んだからには1人の人間を産み出したということで、その子の人生には時には辛いこと、悲しいこと、痛い思いだってしていくはずなのにその事を考えると耐えられなくて、なんか子供に依存してるのかなって思いました。
長くなりすみません。

コメント

まい

予防接種は自分の為に予防すると同時に、大切な家族や友人や他の人にうつさないためにも接種する大切なものです。
もし予防接種せず麻疹などになって、隣に妊婦さんが居たら…知らず知らずに感染させ、必要のない悲しみを生むかもしれません。
それは逆に自分が妊婦だった時を考えるとどうですか?

子どもが泣くのをみて辛いのは仕方ないです。母になると些細なことでも泣いてしまうので。
けど予防接種は大切ので、自分の為にもその子のためにも頑張って受けて下さい。

• たぬきち

たぬきち

もちろん予防接種は必ず受けます!!予防接種の大切さを教えて下さりありがとうございます。
    子供が泣くのを見て辛いのは仕方ないですよね…もう少し肝を据えらせたいと思います!

• 2月28日
とうもろこし

可哀想って思ってると赤ちゃんも不安になって余計に泣きますよ
「大丈夫大丈夫!もっと大きな声で泣いて肺鍛えな!」って肝っ玉母ちゃんなイメージでいると逆にあんまり泣きません

私も「この子にもこの先辛い事が待ってる…」と思うと堪らなくなることがありますが、私の方が先に死ぬんだし辛い事があっても生きていけるような子にしてあげようと色んな経験をさせてあげてます

• たぬきち

たぬきち

そうですね、確かに私の顔も眉毛がハの字になるくらいの顔してたかもしれません。明るく大丈夫大丈夫!って言ってあげれるよう次回はイメージしたいと思います!

• 2月28日
マーマ

めちゃめちゃわかりますよ!
予防注射される姿が耐えられなくて押さえ付けてられないので旦那さんに頼んでます😂付き添いはしますが。
自分の注射はいくらでも大丈夫なのに💦
予防注射多くてかわいそうで仕方ないです

• たぬきち

たぬきち

気持ちわかって頂けて嬉しいです。自分の注射は私も全然平気なので、本当変わってあげたいくらいですよね😰

• 2月28日
りんりん

うちも今日4回目の予防接種受けて来ました。確かに毎回毎回、何もわからない子に痛い思いさせて副作用も出るし可哀想ですよね😢
でも他の予防接種終わった子見てると案外全然平気そうなんですよね~😅
お母さんも慣れてきますよ!うちは一週間前からカウントダウンのつもりで「後何日で予防接種だよ~」って子供に伝えて自分も心構えしてます。笑
で、病院が終わったらめっちゃ褒めて甘やかします😊

• たぬきち

たぬきち

同じ日だったんですね、お疲れ様です。私も早く慣れたいです😰カウントダウンすると私の場合もっと緊張しそうですが笑、次回カウントダウンやってみます!

• 2月28日

わかります!本当は100%安全なことしかさせたくないし、なんなら事故の危険がある車にも乗せたくないし、風邪をもらいそうだから保育園も怖いし、少しでもリスクがある予防接種も嫌だって思ってます😂でもそれはこの先長い人生を生きていく子供のためにはならないんですよね。生きていく上でリスクのないものなんて何もないし。だから私は病気にかかるリスクを減らし、予防接種を受けられないような身体の弱い子を守るためにも、予防接種を受けるというリスクの方をとります☺️

• たぬきち

たぬきち

気持ちわかって頂けて嬉しいです。そうなんですよね、少しでも危険な事はさせたくないって思っちゃいます…でも、この先の子供のために少しずつ肝を据えていきたいと思います…💦

• 3月1日
🐬

予防接種は泣くもの!仕方ない!って分かってても号泣する姿は見てて可哀想ですよね😢
でも予防接種せずに感染した方が子供はもっと辛いし看病するお母さんも見るのも辛いし大変です😢
予防接種は一瞬の痛みですが、感染したら一瞬では終わりません
合併症になってしまえば一生それと付き合う可能性も・・・
反ワクチンの方もいらっしゃいますが、病院の先生はワクチンは受けるべき、反ワクチンは嘘だらけだと言っています
本やネットに翻弄されず気になる事は医学の専門家であるお医者さんに聞きましょうと言ってましたよ!
予防接種の副反応のリスクや打たずに感染した時、どんな感染症なのかやかかった時のリスクなどしっかり理解した上で受けられるとよりいいですよね🤗
この一瞬の痛みを頑張れば感染しても重症化を防ぐ事が可能性です
注射が終わったあとは沢山頑張ったねー!っと褒めてあげて下さい󾌾🌼

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございました。やはり感染してしまった事を考えれば予防接種は必要な物なんですよね。頭ではわかっていますが、人から言われると改めて冷静にそう思う事ができます。ありがとうございます!注射のあとはたくさん褒めてあげたいと思います!

• 3月1日
ゆん

母もだんだん強くなっていくので大丈夫ですよ👌
私も上の子の初めての予防接種は私も半泣きでした😂

可哀想...痛い思いさせてごめんね😢って。
子供の泣いてる姿見ると辛いですよね。

でも、自分も赤ちゃんの頃の注射って記憶にないですよね?
だから大丈夫ですよ✨
本人は忘れちゃいますから😅

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございます!確かに自分の記憶ないです(笑)母もだんだん強くなっていくという言葉で前向きになれました!ありがとうございました!

• 3月1日
ゆうまま

私はこの1本の注射を打つたびに体が強くなってるからねって思ってます。
そう思えばチクッと一瞬くらい我慢できます。
打たなくて重症化したほうがもっと可愛いそうで涙でますよ。
これから先もいろいろ辛い事があると思いますが、子供がそれを経験して強くなっていってくれる成長してる証なんだと思う事で涙を流さずに受けとめられると思います。

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございます。ゆうままさんのお言葉が心に染み、とても前向きになれました!辛い事を経験して強くなっていってくれる、成長の証と思うようにしていきたいと思います。

• 3月1日
ここちゃん

すごくわかります!!
情けないのですが、私自身注射がかなり苦手で、、😭始めての注射は、母と行ったのですが、後ろで見ながら涙が出そうでした💦💦
2回目の注射は、4本だったので痛いだろうな、可哀想だなぁと思ってましたが、可哀想と同時に自分と似て注射嫌い?!と思ってしまってつい笑ってしまいました。笑
次の注射までもうちょっとですが、最初ほど不安ではないです!母は強くなりますよ!!お互い頑張りましょう!🎵

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございます。私もビビり怖がりなので娘も遺伝したのでしょうか😭母は強くなりますかね!前向きなお言葉ありがとうございます。気持ちも理解してもらえて嬉しかったです!

• 3月1日
おもち

とっってもよくお気持ちが分かります😫💦💦
うちは先日、初めての予防接種をしてきました。
注射もかわいそうでしたが、ロタの副反応なのか、接種後息子は少し下痢っぽくなったり、えづいて吐きそうになって大泣きしていました😢😢
こんな小さな息子がえづく姿を見て悲しくて不安でたまりませんでした。
ですが、私の母にその話をしていると

『病気になる方がかわいそうよ。予防接種はしてあげなきゃ!』

と言われました😭
確かにそうですよね!
大切なこの子を病気の重症化から守ってあげるためなんだ!と思いました😭
一番頑張っているのは子ども本人ですもんね😊
それに、私も小さい頃予防接種していますがまーったく覚えていませんし😊
大丈夫!と、自分に言い聞かせています😁
毎月イヤですが、頑張りましょうね~😊

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございます。前向きなお言葉や、同じように思っている方がいて、自分だけじゃないんだ、わたしも頑張ろうと思えました!ありがとうございます!(本当に頑張るのは子供ですが笑)

• 3月1日
つるっぺ

私も同じく、今日2回目打ってきました!お気持ち、よく分かります!

自分は予防接種の副反応や何らかの障害とかそっちが凄い心配で、とにかく周りの友達に聞きまくって不安解消に繋げてました。

結果、初回の予防接種は私も泣きました😭
こんな小さな体に何本も…ギャン泣きする姿見たら余計耐えられず。。
もっとドシっと構えられたらって思うんですけど、こればかりは仕方ないですよね😣
やっぱり副反応も怖いし、打った後の方が1週間程は(ロタもやったので)不安が大きかったですが、大丈夫そうでした!

2回目なんて、1本追加なので昨日はほんと見てて辛かったです😭
今のところ副反応は出てないですが、暫くは気が抜けないのが正直なところです。
早く全部打ち終わりたいです〜😢
お互いがんばりましょう!

それから、子供に依存はしてないと思います! 命懸けで産んだ子ですもん!親として当たり前の感情だと思います! 今は小さくて喋れないし、一方通行な育児ですけど、これから大きくなって喋り出すして、コミニュケーション取れるとまた変わってくるのかな?🤔って思ったりします。😊

長々と失礼しました🙇‍♂️

• たぬきち

たぬきち

遅くなりましたがコメントありがとうございます。同じ気持ちの方がいて自分だけではないんだと心強くなりました!本当、早く打ち終わりたいですよね😰
    子供に依存していないと言ってくださってありがとうございます。親として当たり前の感情と言ってもらえてなんだか安心しました…!この先も娘の人生に辛く悲しい思いは一切させたくないけど、それは無理です…。何かあった時にそれをどう前向きに捉えて進んでいけるかを導いていけるような親になりたいと思います。

• 3月1日