※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
子育て・グッズ

一人目が長期入院・帝王切開で出産し、子供が入院した経験から、二人目に踏み切れない。上の子供の心配が理由です。

二人目になかなか踏み切れない方いらっしゃいますか?
差し支えなければその理由を教えてください。

わたしもそのひとりなんですが、理由は一人目が切迫早産で長期入院となりそのまま帝王切開で出産。1ヶ月こどもは入院。を経験したので、二人目も同じように長期入院となった場合に一人目がさみしい思いをするなと思うと可哀想で💧

帝王切開の怖さや痛みよりも上の子の心配が一番の理由です。

コメント

k

悪阻が辛く、入院してました。
同じことになったら嫌(上の子を面倒見てくれる人がいない)なので、踏みきれません。

同じく帝王切開です^^*

傷もようやく痛みが引け、こんなにかかるのか😭と思います。
痒みは未だに残り、ボリボリかいています😅

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    傷の痒みありますよね💦
    ふとしたときに急に痒みが襲ってきます💦

    • 2月28日
  • k

    k

    スキニー大好きだったのですが、締め付けが痒くなり、全く履けなくなりました😅

    あともう一つ大きな理由として、無事に出産できるかどうかが、不安になってきました。

    • 2月28日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    締め付け強いと刺激になりますもんね💦

    同じです💧ふたり目が無事に生まれるか、あとはひとりめを残して自分になんかあったらと考えるとほんとふたりめに踏み切れないです💧

    お産はひとりひとり(兄弟でも)違うのはわかってるんですが…

    • 2月28日
  • k

    k

    兄弟いないと可哀想だよーとか、二人目は何もないかもしれないじゃーん

    とか、正直言って「余計なお世話」って思っちゃいます😑

    色々心配しすぎも良くないことわかってますが、「最悪の事態」を考えざる得ないですよね😫

    • 2月28日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    本当にそうです!
    最悪の事態を考えてしまうのが「母親」ですよね。守らなきゃいけないものができて強くもなりましたが臆病にもなりました😭

    • 2月28日
  • k

    k

    色々経験した事が、かえってよくなかったかなー😅とも思いますが、こればっかりは、仕方ないですもんね😢

    学年でもう4つも空いてしまうので、産むなら産む、産まないなら産まないの選択をしなきゃいけないのですが、どちらも踏みきれません😭

    • 2月28日
crazy

全く同じです!
長期入院はできないし、周りは頼れないし、旦那は不定期な時間の仕事だし…。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    やはりふたり目も同じことが…と心配になりますよね💧我が家も旦那は頼れないので二人目は100%早期から里帰りしなきゃ産めません。

    • 2月28日
  • crazy

    crazy

    里帰りできるなら羨ましいです(*^^*)

    • 2月28日
はる

私も切迫早産で入院し、帝王切開で子どもはNICUにお世話になりました💦
同じ理由で悩んでます😥
働きながら育児しながらだと、更に切迫になる可能性が高くなるだろうし、両親は近くないし 夫は帰りが遅いし…と思うと踏み切れません💦
親戚や周りからも2人目は?と聞かれます。どうにかなるよ と言われても、どうにかするのは私だしなぁと思ってしまいます💦

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    私もまわりの、どうにかなるよ!にモヤモヤしてます💧

    二人目産もうと思える日がくるのを年齢が許す限り待とうかなと😅

    • 2月28日
me〜me

私は、2人目はなかなか踏み切れない…と思っていた中、妊娠した妊婦です(・_・;

1人目で、悪阻の為短期間ではありましたが入院…退院してからも仕事は1週間以上休み辛いつわりを味わったり、自然分娩で出産後は、子どもの持病が発覚したり、とにかく色々と大変で、絶対に兄弟なんて作るの無理だ…⇩と思っていました(T_T)

妊娠発覚したのも、上の子どもの入院と重なった頃に分かり、しかも悪阻中に県外に引っ越しが重なるというタイミングの悪さでした(><)。。

つわりが酷い時は、上の子どもにも、お腹の子どもにも精神的に辛い思いをさせてしまって申し訳ないと思っていました。。。
つわり治るまでは長かったですし…
ただ、引っ越し前は実母が手伝ってくれたり、引っ越してからも少しの間、滞在してくれたりしたので(パパも協力してくれた)なんとか、かんとか乗り切れました(><)

1人目出産後から、血圧が高くなったり、血糖値の値で再検査になったりと不安だらけですが、(里帰り出産)なるようにしかならないし、今は、気合いで乗り切ろうとしています笑
長文になり申し訳ないですが、私はそんな感じです笑

そして、皆さんの答えにあるように思ってました!

me〜me

↑の答えでますます踏み切れなくなったら申し訳ないですが、私よりもっと頑張ってる人もいると思うようにしています笑