※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akr
家族・旦那

旦那が目の前でアイコス吸います。換気扇の下にも行きません。外にもい…

旦那が目の前でアイコス吸います。
換気扇の下にも行きません。外にもいきません。
リビングで吸います。こたつがあるのですが、目の前で吸う時はわたしの顔にこたつを被せてきます。
どうすれば、辞めてくれますかね(´・・`)
11週なので 赤ちゃんにも害があるように感じて、わたしも別室行きますが、別室行くと機嫌悪くなります。
注意するたびに 舌打ち連発となり お互い気分悪くなります。。
どうすれば 目の前で吸わなくなりますかね😂
助言くださると大変ありがたいです。。

コメント

みぃ

赤ちゃんのことどう思っているか聞く。
赤ちゃんにどう影響があるか書いてあるものをみせる。
産まれたあとも大変になりますよ。

• akr

akr

ありがとうございます。
    いくら色んなものを読ませても、アイコスは妊婦の前で吸っても害はない。と言いますね(´・・`)
    でも 2人の子供なのでお腹の子のためにも 根気よく言い聞かせていこうとおもいます。

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

害はあります!
    言い聞かせるしかないです!
    iQOSだからいいでしょっていい人多いですよね。
    いわれて機嫌が悪くなるのは、結局自分が吸いたいからで家族のことは何一つ考えていない証拠です!

がんばって粘ってください!

• 3月1日
◎

機嫌悪くなっても別室行きます。
検診に一緒に行き副流煙の危険を
先生にきつく言ってもらうなど!

• akr

akr

ありがとうございます。
    検診には1度だけ一緒に行ってますが、その時に言われているはずなんですが なかなかですね、、、
    でも 頑張ります!

• 2月28日

コウノドリを見せたらどうですか?

元々旦那も喫煙者で妊娠がわかって
から私の前では吸わなくなりましたが
たまたまコウノドリドラマやってて
毎週号泣してビビってタバコも
やめていました(笑)

• akr

akr

ありがとうございます。
    コウノドリは夫婦共に漫画も読んでる最中ですが、全くです、、、
    わたしは読めば読むほど毎回号泣ですが、それを見て鼻で笑われるくらいなので😂
    でも いかにどれだけアイコスでも害があるかを理解してほしいので納得させていきたいとおもいます。

• 2月28日
あび

ん〜…iQOSだから害がないって思ってる人多いですよね😧

私の旦那も吸いますが必ず換気扇の下です!
ホントは外で吸って欲しいけど…

出産した後の4ヶ月検診で保健師さんから『iQOSもタバコと一緒だからご主人に外で吸うように保健師から言われたって言っていいですよ!保健師の事はいくらでも悪者にしてください!』と言われました(笑)

妊婦検診で助産師さんからせめて換気扇の下で吸うように言われたと言ってみてはどうでしょう?💦

聞く可能性は低いかもですが……

• akr

akr

ありがとうございます。
    そーなんです😂
    アイコスは害がないからタバコから変えた!と言いますが、全然ですね。。

保健師さんや、助産師さんに言われたからって強めに言ってみます😭!

• 2月28日
a-mam

ひどいですね💦
本気でキレたらどうですか?
私と赤ちゃんのことどう思ってるの?せめて換気扇の下で吸って!って強気で言ったら良いと思います!
流産や早産などタバコにはリスクあります!他の人は大丈夫だったことでも自分は分かりませんから怖いですよ💦

• akr

akr

ありがとうございます😢
    本気でキレても笑ってるのでわたしの怒り方がだめなんでしょうか、、

流産や早産、あと発達障害などにも繋がるとネットにも書いてあったので理解してもらえるように頑張ります😞

• 2月28日

アイコスは電子タバコです。有害物質を抑えているだけでゼロではありません。

なので赤ちゃんにも有害です。
アイコス、赤ちゃんへの影響で検索したら出てきます。

新生児は特に嗅覚も敏感で、呼吸器官も未熟です。タバコどころかアロマ、お香、も日本製の物には赤ちゃんのいる部屋では使用しないように注意書きされています。ママが赤ちゃんのいる部屋でマニキュアを塗ったら中毒になり命を奪われた事故をご存知ですか?

動き出すようになるとタバコの誤嚥は起こる確率が高い上に、重大な中毒事故です。アイコスは小さいので余計に危険です。タバコの誤嚥は病院が子どもに吐き出させる処置を親に見せると聞きます。親の不注意で子どもがどれほど苦しい思いをしているかを思い知らせる為だと言います。

私はヘビースモーカーでしたが、妊娠と同時にきっぱり辞めました。胎児への影響に加え、上記の事を知ったからです。赤ちゃんを危ない目に合わせてまで吸いたいとは思いませんでした。あとは、禁煙後に吸いたいなと思った時に夢にまだ見ぬ赤ちゃんが「煙い、苦しい」と出てきた夢を見て…もう二度と吸いたいとか思わない!!ゴメンって思いましたw

男性が父親の自覚を持つのには時間がかかります。子どもを守れるのはまず母なので、舌打ちごときにめげず、根気よく強気で外で吸うか辞めるかを説得して下さい。

• akr

akr

ありがとうございます。
    色んな臭いひとつでも色々あるのでわたしも敏感になっていると知っていながら 目の前で吸うので 怒っても逆ギレされます。
    10こ年上の旦那なので10下に言われるのが少し気になるところもある感じで、、
    でも子供が1番なので 子供優先で頑張って強くなりたいです。

男性はやはり自覚するのに時間かかるみたいですね、、

• 2月28日

旦那もiQOSを吸ってます。

換気扇の下で吸ってくれてても
臭いが飛んでくるのですごく嫌でした。

外で吸うようにと何回も何回も言い続け、
溜まりに溜まった不満が爆発して
大泣きしながら訴えたことがあります。
そしたら自分の書斎で吸ってくれるようになりました。

機嫌悪くなられても喧嘩になっても
言い続けることだと大事だと思います。

• akr

akr

ありがとうございます。

換気扇の下でも臭いは敏感なってるとわかりますよね。

とにかく 根気よくいいつづけてみます(´・・`)!

• 2月28日
sooooooo

子供の事を1番に考えるなら
舌打ちされても、仲悪くなっても
外で吸ってもらわないとダメだと思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

もし何かあった時に必ず後悔すると思います(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• akr

akr

ありがとうございます。
    そうですよね。
    何かあったら 絶対後悔しますもんね。
    がんばります!!

• 2月28日
さかなまま

わたしもそれで一回旦那に怒りました💦
悪阻真っ最中だし、上に一歳の子供がいたし、 、、
真夏だったから暑くて外で吸えない、おれが日射病になってもいいの???
っていわれたから、アイコスが体に害が全くないのは知ってるやろ??そもそも臭いが臭い。気持ち悪くなるから!!!!!外ですって。
それが嫌ならやめろ!といい放ちました。
旦那も色々言い返してきてけっこう大きな喧嘩になりましたが、外ですってくれるようになりました!!

旦那さん、もう少し家族にも気をつかってほしいですよね。

ここははっきり強めにいってやりましょう!!!

• akr

akr

ありがとうございます。

喧嘩してでも子供のためなので頑張って理解してもらえるようにします。

つわりの時はご飯や、掃除は
    フォローしてくれてましたが
    アイコスだけは 変わらずなので
    強めに言いますっ!

• 2月28日