※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

粉瘤についての情報が欲しいです。病院で相談した方が良いですか?治療中の妊娠中でも手術可能でしょうか?3週間待っても悪化しないでしょうか?

粉瘤になったかもしれません😭粉瘤について色々教えてください。

Vラインに大きめのニキビが出来ました。普段から体のあちこちにニキビが出来やすい体質なのですが、あまりに大きいので不安になってネットで調べてみたら粉瘤というのがある事を知りました。

お恥ずかしながら粉瘤について何も知らず、言葉も今日知ったほどです😭
場所も場所なので病院行くのもためらってしまい、まずは今検診で通っている産婦人科に相談しようかなーなんて思っています。

昨日までは痛みも何もなく、今日急に出てきた感じなのですが急に出てくるものなのでしょうか😭
また、次の検診が3週間後なのですが、3週間ぐらいほっといても悪化したりしませんか??
治療法は切開しかないと書いてありますが、妊娠中でも手術出来るのでしょうか??

教えてください😭

コメント

らいむ

わたしもいたるところにニキビ?なのか膿のたまり場ができる体質です😢
Vラインにもできたことありますが他のところにできるものよりも固く大きいですよね🙄
たぶん粉瘤だった場合産婦人科にいっても専門外と言われてしまいますので皮膚科で妊娠中と伝えて診断してもらった方がいいとおもいます🤔
場所が場所ですので産後に、となるかもしれませんね😢
病院の先生はなにも気にされませんから、皮膚科行かれるといいとおもいます🤔

毛嚢炎じゃないですか?
似たような体質ですけどそこに粉瘤は出来たことないです
毛嚢炎ならよく出来ます
急に出来ます
痛くなる場合もあるし、そのまま消える場合もあります

しこりがあるなら潰してもらう(私は自分で)凝りだけなら様子見で大丈夫ですよ

性行為があるなら病院いかれたら安心かと思います

YーRーS

背中に出来てました😓私もネットで切開しか治療法が無いというのを見て慌てて皮膚科を受診しました。気になってから1~2週間経ってたと思います。
先生に粉瘤ですねと言われ自分で膿を出せるだけ出してと化膿止めの塗り薬を処方されました。入浴後の皮膚が柔らかいときにね~最悪の場合は切開になるけど膿が出てしまえば大丈夫!と言われた通り、私は治りました😄

あおひママ☼𓂃

部位が違いますが首の後ろにしこりのような脂肪の塊が出来て、最近手術をしてとったら粉瘤でした😃💦
ほっとくと大きくなるらしいですが、痛くも痒くもないので私は3、4年放置して直径4.4cmになってました💡お大事に🥺❤️

まりん

まとめてですみません💦💦

みなさんありがとうございます!!
別の病気?の可能性を書いてくださった方もいるので
もう少し様子見てみようと思います(^^)

あー

はじめまして
私も今ビキニラインのとこにできてます
以前もできて手術しました
粉瘤はいきなりできます
少しあたると痛みがあります
ニキビくらいではそんな痛みは
ないと思いますが、、
私は昨日その場所がかゆくて
今朝おきたら痛くなってました
前回は痒みなかったので
まだ粉瘤かわかりませんが
場所が場所なだけに妊娠中治療できるか
不安ですよね(´._.`)
回答になってなくてすいません(´._.`)

• まりん

まりん

私は痛みもかゆみもなく、ただニキビみたいな感じで腫れてるって感じで😭
    でもこの投稿をした時ほど腫れてない気がするのでただのデキモノだったかな??ともう少し様子を見てみます(^^)

• 3月6日
  • あー

あー

よかったですね(*´꒳`*)
    痛みがないのでしたら
    気にしなくても大丈夫ですね(*´꒳`*)

• 3月7日