※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

復職後、母乳から粉ミルクへの切り替えを考えています。搾乳が苦手で卒乳も検討中。具体的なアドバイスをお願いします。

復職のときに、母乳→粉ミルクへ変更した経験のある方に質問です。

現在、完全母乳、生後二ヶ月弱の赤ちゃんがいるのですが、4月から復職します。
どの程度、働くのかはまだ不確定なのですが、仕事の間は託児所か、家族が赤ちゃんを見る予定になっています。
搾乳して保存して、仕事の日にはそれを与えるというやり方もあるのですが、
第二子で、日々バタバタで、なによりも自分が搾乳が苦手です。
搾乳器を使ったこともありますが、乳腺がつまりやすく、手絞りでも、搾乳器でも残った感じがすると不安が募ります。
なので、早い気もするのですが、いっそのこと卒乳して、完全に粉ミルクにしようかと思ったりしています。

同じような経験のある方、
具体的にどのようにやればよいのかアドバイスもらえないでしょうか。

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので、どうやって粉ミルクにかえていったらよいかわからないのです。

よろしくお願いします。

コメント

みく

復職ではありませんが、完母から完ミに移行しました!

私は徐々に徐々にミルクの回数を増やしていきましたよ!
まずは昼間の1回をミルクに…。
次は、母乳→ミルク→母乳→ミルク…。
そして、母乳→ミルク→ミルク→母乳…。
最後の方は、朝一だけ母乳にして、それを2日に1回にして…。
という感じで移行していきました。最初は1回をミルクにするだけで張ってましたが、だんだんと張らなくなり、完全に移行してからもしこり等できずでした。
ミルクの量は、ミルク缶に書いてある月齢ごとの量をあげてました。

• m

m

ありがとうございます!
    やはりそういう感じで地道にやっていくのですね。
    トータル期間はどのくらいかかりましたか?

あと、完ミにしたら、赤ちゃんがぐずったときも、おっぱいはあげない感じですか?
    今は、ぐずってどうしようもない時は、おっぱいで何とか静かにしてもらっている感じで、これがないとそれはそれで困るなぁと思っています。

• 3月1日
  • みく

みく

1ヶ月くらいで完全に移行しました!
    完ミにしてからは、全く吸わせてないですね。完ミになる前も、だんだんおっぱいが枯れてきてるからか、咥えさせても吸わなくなってました…。

• 3月1日
  • m

m

ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    頑張ります!!

• 3月1日
sae

月齢と復職時期も同じで、しかも同じく第二子です…
そして同じ理由で完母から完ミに移行しようか迷ってます。搾乳も考えてましたが、正直面倒…(ベビー、ごめん)

回答じゃなくてすみません´д` ;
全く同じだったもので、思わずコメントしてしまいました。

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんです。赤ちゃんには悪いのですが、搾乳って大変だし時間かかるし、ハードル高いですよね。
    同じ悩みの方がいると思うと、少し気楽になります!

• 3月1日
こだ

回答ではないんですが、私も4月から復職の為、今日からミルクあげてみてます😭
とりあえず母乳とミルク交互にあげていこうかなと思ってます!
私も搾乳が苦手で全然上手に搾乳できないのでもう完ミにするつもりです😂
スケールがある授乳室で大体飲んでる量をたまに測ってたので、とりあえず同じくらいの量のミルクをあげようと思ってます!

• m

m

私も今日からミルク始めてみました!
    赤ちゃんが便秘しないかなぁとか、乳腺つまらないかなぁとか、
    不安も多いですけど、進んでいくしかないですよね。
    頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます!

• 3月1日