※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
妊活

不妊治療を経験した方のアドバイスを求めます。夫との意見の衝突や夫のメンタル面の課題、治療に対する期待と不安について悩んでいます。

不妊治療を数年(途中、お休みも含め)ご経験のある方のみアドバイス願います。

妊活の卒業時期についてご夫婦で意見の衝突は沢山ありましたか?

今回も医師からお互いの診断結果に「体は問題なし」を頂きました。

ただ、夫にメンタル面の課題アリ。
医師からは病院を紹介する事も出来ますが、まずは夫婦の話し合いを勧められました。

(´-ω-`)心が折れました。
以下は私の心の中の声。
「え?夫婦の話し合いで解決に至らないから受診したのに・・・。」

私が不妊治療専門クリニックに過剰な期待を寄せていた面もありますが、やはり男性のメンタル面の治療は難しい問題なのでしょうか?

夫と今後の妊活方針を話し合いますが、妊活年数が増える度に私の中で選択肢が減り息苦しさを感じています。
加えて、離婚が頭の片隅に浮かぶようになりました。
夫の事が大好きでたまらないから一緒に暮らすのが辛いです。

コメント

ゆりか

不妊治療10年しました。(5年休み期間あり)夫婦仲はとても良く、赤ちゃんが授かれないことだけがストレスでした。子ども大好きな主人をパパにしてあげることができず、離婚も考えました。(若い奥さんをもらったら、パパになれるかもしれないから)
ですが、主人は赤ちゃんがもし授かれなくても、二人で幸せに生きていこうと言われ、彼と一緒にいることに決めました。
たくさん不妊治療で話し合いました。
主人は38歳までと決めていて、「これ以上りぉを苦しめたくない。治療に終わりの期限を決めよう。」と言われていました。私は可能性があるなら、辛くても40歳過ぎても頑張る予定でしたが、彼には私が辛い思いをしているのが耐えられなかったようです。
夫婦仲はとても良いのに、なぜ自分たちのところに赤ちゃんが来てくれないのか毎日泣きました。
私のことを思ってくれる主人のために、私自身が幸せになろうと楽しいことを考え始めました。結婚10周年にハワイ旅行へ行くことです。妊活はやめないけど、悩むだけの人生より主人と大切な人生を楽しもうと❗
その月に授かりました😢
37歳で出産予定です。
主人の不妊治療は38歳までという期限に間に合いました。きっと38歳を越えても、私は話し合いまだ頑張ると伝えたと思います。夫婦のことだからこそ、お互いに後悔のないように話し合ってください。
そして少しでもストレスなく過ごせるように祈っています。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    夫って、一番近くで妻の努力する姿を見ている立場なんですよね。
    ゜゜(´O`)°゜
    一緒に泣いたり笑ったり、この先も夫と家族でいたいです。

私たち夫婦の元にも赤ちゃんが来てくれる事を願います。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    そして、妊娠おめでとうございます。
    お体大事になさってください。

• 3月1日
panman

約6年タイミングとかゆったりとしてました。
でも、できず…
衝突しました。
衝突後、全く協力的ではなくちゃんと不妊治療で協力してくれたのは1年弱ですかね。
まぁ~半年に近いですが…(苦笑)
うちの旦那もメンタル弱いくせに強がりだし浮気するし最悪でしたよ!
そんな事されても好きでしたが、離婚も考えました。
子ども欲しかったので…
旦那も浮気がバレたときに離婚するって言ってて、でも、離婚するって決断をするまで時間かかり、いざするって私が決めたら旦那が離婚はしないって考えかえてきたりして…
人それぞれだけど、好きなうちは離婚しない方がィィですよ!
ちゃんと決断出来たときにする方が悔いが残らないように思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

離婚は私の中で思い止まる事が出来ました。

ウチの夫も含め男って、何故あんなにもメンタル弱いのか謎です。

(;´Д`)結婚して女の私だけメンタルの強さが急成長してしまったのかな?
    いつか私も笑顔で我が子を抱っこする日を迎えたいです。

(*´∀`)♪おめでとうございます。
    お嬢様が誕生されたのですね。
    もうすぐ雛祭り、母子共にご自愛下さい。

• 3月1日
チキン🍗

私はお休み含め2年半かかりました。
漢方がいいと聞けば8ヶ月ほど体質改善などしてました。
不妊治療が辛くなってしまい、私のメンタルが弱すぎて話にならなかったのですが(--;)
不妊専門へ転院してからは、不妊治療で悩む患者さんは多いですからカウンセリングもどうでしょうか?と言われてました。
旦那さんカウンセリング抵抗なければどうですかねぇ?
私の場合はそれでメンタルのほうが強くなり、結果繋がりました。
寄り添ってくれる先生は必ずいると思うので、病院探しも大事かもしれませんね💦

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

(´-`)メンタル面は本当に悩ましい課題ですよね。
    夫婦で話し合いまして
    「妊活をお休み」する事。
    「カウンセラー常勤の病院」へ転院する事。
    以上2つの選択肢を追加し、前向きに検討しています。
    そして、妊娠おめでとうございます。
    (о´∀`о)母子共にご自愛下さい。

• 3月1日
ももメロディ♪

皆様、あたたかいコメントありがとうございます。
時間はかかりますがお一人ずつ返信いたします。