※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家事・料理

冷蔵庫の微冷凍保存した食材について…先週、冷蔵庫を買い換えました。パ…

冷蔵庫の微冷凍保存した食材について…

先週、冷蔵庫を買い換えました。
パナソニックのもので、7デイズパーシャルという食材を微冷凍状態にして鮮度を保つ機能があります。

早速1週間分の食材を買って肉や魚を微冷凍したのですが…

いざ料理をしようとすると、当たり前ですが表面がうっすら凍っているだけに固く、例えば料理の最初の工程にありがちな「塩胡椒で下味をつける」ですとか、「片栗粉をまぶす」「お肉で野菜を巻く」「調味料を揉み込む」等の下ごしらえのやり方がわからず困っています。

唐揚げ、西京焼き等の漬け込むものは買ってきたタイミングで漬けておいて使う時に出す事も出来ると思うのですが、料理する直前で味付けしたい食材は皆さまどうされているのでしょうか??

また、微冷凍だと中まで火が通るのが遅く、表面が焦げてきているのに切ってみたらお肉の中に火が通っていない…という事があります。

これらを解消すべく、仕方なく使う数時間前にふつうの冷蔵室に入れて解凍しているのですが、これでは微冷凍で鮮度を保った意味が無いなぁ…とジレンマを感じています。

どこのメーカーの冷蔵庫にも最近微冷凍状態で保存する機能が多くあると思うのですが、そのようや機能がある冷蔵庫をお持ちの皆さまの工夫があれば、ぜひ教えて頂きたいと思っております。

コメント

ぽちたま

うちは日立の冷蔵庫ですが、しっかり冷凍されるので🤣…

レンジの弱解凍機能で気持ち短めに解凍してから肉や魚に味付けします!

28sai🎋

買ってすぐ低い温度で保存するって意味で鮮度は保たれてると思いますよ!

• 28sai🎋

28sai🎋

ハンバーグとかは知りませんが、お肉は大体調理する15〜30分前に常温に出しておく方が美味しいと聞きますのす(^^)

• 3月1日