※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

ママ友との関係でマウンティングされているか悩んでいます。マウンティングを避けるためにはどんな人がいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

ママ友のことで、少々悩んでいます😭
曖昧でわかりづらい話で申し訳ないのですが…💦
マウンティングされない人ってどんな人だと思いますか?
そういう人になりたくて😭

ママ友で、大人数でごはんいったり、児童館で会えば話をする方がいます。
うちの子供より少し月齢がお兄さんなので、いろいろ情報やらアドバイスをもらってました。
元々、会話の中で少しきつい否定的な返し方をする人だなとは思っていたのですが、話しかけてはくれてました。
以前近所のイベントでたまたま会ったので、いらしてたんですねー!みたいな感じで話しかけたら、「はい」以上、みたいな感じで、話したくないのかな?というオーラを出されました。
これまではそんなことなかったのですが。
次に会ったときも似たような感じでした。

なにか気に触るようなことをしたかな?と思い返してみたのですが、特に思い当たらず。
強いていえば、イヤイヤ期で大変そうで疲れてそう、うちの子は愛想がいいので手がかからなそうにみえる?でも悩みとかも相談してたので、大変なのはわかってると思うのですが、、

私は自分でいうのもなんですが、気遣いができる方で、初対面でも誰とでも当たり障りのない会話ができてると思います。
見た目もどちらかというと、整っている方で清潔感もあるかと。子供もそんな感じです。
華美な服装や化粧もしてないし。
相手に対して、押し付けがましいことや否定的な意見をいったこともありません。

よくよく思い返してみたら、昔そうやってマウンティング?されることがあるタイプだったなと思い出しました。
大人になってからは、私も器用になったし、年齢も重ねてそういうこともなくなりましたが。
正直気分はよくないです。。
どういう人がマウンティングされないんでしょうか?
すべてが完璧なママだったら、マウンティングされないんでしょうか?

長文申し訳ありません💦
落ち込んでいるので、優しいご意見頂ける方、ご回答頂けると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

せいママෆ⃛*:・

付き合いづらいなら少し距離をおいてみては?マウンティングするとあからさまに悲しい顔したり、何か悪いことしたかな?と余計に話しかけて来る人にはマウンティングしたくなるんじゃないですか?不快に思ったらちょっと距離おくか、まったく気にしないのが良いかと。全く気にしてない様子を見せると、相手も面白くないと思います(笑)

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    せいママさんにもっと早く出会いたかったです😭
    きっとご指摘の通りな気がします…これまでそういう目にあってきたのも。
    何か悪いことしたかなって気にしたり、話しかけるようにしてきました。
    きっと自分の内面に自信がないから、そういう行動をとっていた気がします😭
    気にする性格を完璧になくすのは、私の性格上難しい気がするので、少し距離をおきつつ、そういった気持ちは表にださないように気にしないようにできるように頑張ります!
    本当にありがとうございました✨

• 2月28日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

私はまだ子どもが保育園に通い出したばかりなのでママ友という存在は1人もいませんが、そうやって人を小馬鹿にしたり見下して来る人って、きっと自分とは悪い意味で違う人種だと思うので、あまり関わらないようにしたいです(^_^;)ただでさえ毎日忙しいのにくだらないことで悩みたくないですよね?楽にいきましょう😊

• 3月1日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます☺️
    そうですね💦
    本当違う人種だと思います。
    なるべく関わらないようにしようと思います❗
    楽にいけるように頑張ります♥️

• 3月1日
り

わたしは昔は嫌われてるのかなとか嫌われたくないからよく見せたり相手に合わせて生きてましたが、最近そういうの疲れちゃって合わない人とは関わらなくてもいきていける〜と思って
気軽に接してますよぉ〜🥰

話さなくちゃいけない場合に遭遇したときは適当に接して、あんまり考えないようにしてます😆
仲良くできそうな人のそばにいるか、もしくは1人でいるか!のほうが楽です🤣

• とんとん

とんとん

まさに、私の感覚そのままです…😲
    嫌われたくないとか、相手に合わせたりとか、、そういうの疲れてます。
    でも止められなくて⤵️
    なにかそういう風に思えたきっかけってありますか?
    これを機に私も、りさんのように変わりたいです😭

• 2月28日
  • り

お返事おそくなりました。
    私は昔から全員に好かれたい、あの人にあの言葉言ったのがダメだったかな?と家に帰ってから寝る前など1人で反省するのが日課でした😅
    次はこういう返しをしよう。なんて考えて寝てました笑

変わったきっかけは、、、お仕事かなぁ。
    なにをしたからとかではなく、
    考え方を変えたと思います。
    すぐには変えられないので、徐々に考え方を自分の楽なほうに変えてきました🤣
    とんとんさんもすぐに変わりますよぉ💕

最近の自分は、悪口、陰口は言わない、相手の傷つけること言わない、自慢はしない、なるべく相手の話を聞く、だけを気をつけてあとは思ったことを話してます✨
    それを気をつけてても合わないひとは必ずいます。
    合わなければ自分からは接しません🙆‍♀️

• 3月1日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    びっくりしました…まさに私です😭
    それで夜眠れなくなったりしてました💦

すごく似ているところがあったのに、いまは変われてるなんて、すごい希望が持てます😭
    私も自分が楽な方に変えていこうと思います❗
    投稿してみて、本当によかったです✨

そうですよね。
    何したって、合わない人は、合わないですよね。
    すべての人と合うなんてことは、そもそもあり得ないですよね😅
    私も合わない人には、接しないようにしようと思います!
    本当に本当にありがとうございました✨
    希望が沸いてきました😂

• 3月1日
  • り

なんか似てる人がいるなんて私も驚きです!
    今までこんな話をしたことなかったので、同じ人がいると知らないだけだったのかも?なんて。
    ママリだと話しにくいことも話せちゃうから不思議。

はい!
    もし、合わない人と話さなくちゃいけない、あちらから話してきた場合は当たり障りのない会話程度にしてます😊
    自分の疲れない程度で!

無理に変わろうとせず、あんまり過去の自分の行動を振り返らなくてもいいんだなぁ〜ってかんじです!

ちなみに私の悩みは旦那との接し方が最近わからなくなってます💦

なんか、似てるところがあって
    性格も似てるところがあるのかなぁと勝手に親近感わいてます😄
    またどこかで話せたらいいですねぇ💕

• 3月1日
  • とんとん

とんとん

わかります!
    友達にはこんな重い話できなくて💦
    ママリにすごい救われてます✨

そうですね😊
    なんかできそうな気がしてきました‼️
    無理せずですよね!
    りさんのおかげです♥️
    ありがとうございます。

旦那さまですか?
    なにかあったんですか😭💦
    うちは鈍感力の固まりみたいな夫で(笑)私がくよくよするのが理解できないらしく、ケンカがとても多いです⤵️
    でも昨日ママリに回答頂いた話をして、相談してみたら意外と的確なアドバイスをくれて、ほっとしてます😅

本当そんな気がします♥️
    こんなに似ている方がいるなんて、びっくりです!
    私は都内なのですが、お近くだったら、お友達になりたいくらいです😂

でもお子さん生後5ヶ月で、まだまだ大変な時期なのに、ポジティブで落ち着いてて、すごいなと思います✨

• 3月1日
  • り

ママリ救われますよね!

こんな風に言われたことがあまりないので、とても嬉しいです😃
    こちらこそありがとうございます💕

産後自分の性格が変わってしまいました!
    旦那優先に行動できなくて、
    育児でイライラしたらすぐ旦那に当たったり、旦那の言葉ひとつひとつイライラしたり…
    旦那からしたらすごく嫌な気分だろうなぁ、こんなの続けたら嫌われるだろうなぁ。と反省するんですが治りません😂

気にしちゃう性格は直ってないですよねー😭😭😭笑

私も都内ですよぉ〜💕
    ポジティブのときもあれば、夜中になるとめっちゃネガティブになったりと情緒不安定です😂笑
    すごいと言ってもらえるなんて光栄です😭❤️

• 3月1日
  • とんとん

とんとん

返信遅くなってしまい、すみません😭

そうなんですね!
    でも子供産まれたら、旦那さん優先にできないのは、きっとどこも一緒ですよ😊
    私も八つ当たりとか、イライラめっちゃしてました😅
    生後5ヶ月のときは、荒れてましたよ😅
    でもだんだんと夫の育児スペックがあがり、育児についてはイライラあんまりしなくなりました。
    きっと、りさんの環境もこれから変わっていきますよ✨大丈夫です♥️

ですよね💦
    そればっかりは難しいですよね💦
    だって頭から離れない😱

そうなんですね!
    同じ都内で似た性格の方が育児頑張ってるなんて勇気でます♥️
    ポジティブに考えれば、私たちのような性格はいいところもあると思います!
    人の気持ち(勘違いもたまにあるけど)に敏感なので、優しく接することができたりするので✨
    HSPってご存知ですか?
    人や環境の変化にすごく敏感な人たちを言うらしいのですが、きっと私はそれです。
    そういう人たちって、子育てうまくいきやすいんですって✨
    言葉が話せない子供の気持ちの変化に敏感なので、コミュニケーションがとりやすいらしいです😂
    いいこともあると信じて、お互いぼちぼち頑張りましょう🎵

• 3月1日
  • り

長文が来て素直に嬉しいです🥰

環境が変わるって言ってもらえて嬉しいです❤️
    前向きに考えます!
    今日も朝からイライラぐちぐちいってしまい、家族には面と向かって謝れないタイプでラインで謝ろうか悩み中😅

私も勇気でます!
    はい!優しくは接することできます😂たまに一言多かったり、言わなくてもいいことを正直に言っちゃったりして知らぬ間に相手を傷つけてることありますが…😱
    HPS初めて知りました✨
    たしかに子供の気持ちやお年寄りの気持ちわかるので子育てはめっちゃ得意です!
    子供を笑わせるのが得意です😂わら
    あと、よく人から道を聞かれることが多く、それを自慢してます!
    自慢になるかはわかりませんが…笑

ほんとがんばりましょー❤️❤️❤️
    ままりちゅうどくです❤️❤️❤️わら

• 3月3日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね😭
    面と向かって謝れないのも一緒です(笑)
    ラインで謝るのもありですよね✨

なんとなくわかります😂
    私も子供と遊んでると、違う家の子供も集まってきます(笑)

りさんにコメント頂いてから、例のママ友には会っていないのですが、他の人間関係でもいい意味で気楽に考えられるようになって、気持ちが晴れやかになりました✨
    ラインの返信がこなかったりすると、自分のコメント大丈夫な内容だったかなとか気にする暗い性格だったのですが(笑)大丈夫って思えるようになりました♥️

無理せずお互いぼちぼち頑張りましょう🎵

• 3月3日
  • り

わかります〜😂
    わたしも違う家の子、きます笑

気持ちが晴れやかになってよかったです😆✨
    今日は雨で気持ちは下がりぎみですが
    頑張っていきます!

ラインのそわそわした気持ちめちゃくちゃわかります!!!
    HPSあるあるなんですかね笑

• 3月4日
  • とんとん

とんとん

わーほんと似てますね😂
    ラインまでわかって頂いて嬉しいです♥️
    あるあるなのかもですね(笑)

明日はいい天気でよかったです✨
    お互い楽しく子育て頑張りましょう♥️

本当にありがとうございました😂

• 3月4日

どうなんですかね〜🤔
個人的にはおどおどしないとか、合間合間に敬語でなくタメ語混ぜるとかで話の中で立場を主張出来る人とかですかね…あと嫌なら嫌ってはっきり言いそうな人とか。まぁ完璧主観ですけどね😣

でも、そういう目に合わないためにはマウンティングする人と付き合わない…が基本だと思います。されない人はいないと思った方が良い気がします。
完璧なママでも、人によって完璧度合いは違うし、そういう人は何でも粗を探して何か優位に立てることを些細なことでも見つけて安心したいだけなんだと思います💦
完璧なら完璧で嫌味言われますからね😅(神経質だ、とかね)

人間って不思議で、似た属性の人同士で集まるものなので合わないなーって思ったら無理に付き合わず、気持ちよく付き合える人を探す方が一番ストレスなさそうですし、そうやってマウンティングしてくる人相手にわざわざ自分が何かしなきゃなんて、私なら面倒になります(笑)

• とんとん

とんとん

ご意見、とっても参考になりました✨
    マウンティングされない人はいないと思った方がいいというコメント、なんだかほっとしました😭
    どこかで、自分がいけなかったかなと気にしてしまっていたので💦
    そういう気持ちが表にでてたから、きっとそれもまたよくなかったのかなと思います。

私、すごい八方美人なんです。
    誰にでも好かれたいと思っていたような気がします。
    でもかいこんさんの言う通りだと思います。
    似た属性の人同士〜ってのも納得です。
    その子が属している別ママグループのママたちも、ちょっとあれ?って思う人たちで💦
    他に気楽に付き合えるママ友もいるので、無理して付き合う必要なかったです。。
    そんな簡単なことにも気づかず💦
    いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました😢

• 2月28日
ママリん

元々そういう方なんじゃないでしょうか?
私は人見知りするタイプなので話しかけられてもうまく返せなかったなと反省することもあるので😂
気にしないのが一番だと思います!

• とんとん

とんとん

話すのは苦手な方なのかな?といった印象はありますが、急に感じが変わったので気にして投稿しました💦
    ぽんこさん、人見知りとのことですが、きっと大丈夫ですよ☺️
    人見知りでうまく話せない人は、伝わってきてわかります!
    悪意があるかどうかは、なんとなくでわかるかなと思います。
    とはいえ気にしないのが一番ですよね!
    アドバイスありがとうございました。

• 2月28日

・柔軟だけど芯の強そうな人、
(しっかり自分の考えを持っていてブレない)
・相手の顔色を伺い過ぎない人
・会うたびいつも同じ機嫌の人
・間の取り方が上手い
・適度にフランク

サレにくいママ…こんな方でしょうか😂私の周りにも少数ですが上記のようなママ友がいます。全てを兼ね備えているのではなく、何点か当てはまる感じです!
この情報過多なご時世でしっかり自分を持っていて、透明な壁を上手に使ってらっしゃる方はサレにくいと思いました。(私もそうなりたいw)
ママ友はその人だけじゃないし、嘘も方便!距離を取った方が良い時もありますしね✨
適度な鈍感力って大事だなと、ヒシヒシと感じているこの頃です😅

• とんとん

とんとん

いろいろご意見、とても参考になりました✨

なるほどですね。
    とてもしっくりきます😲
    1番目2番目、私が苦手なところです😭
    そういうことが自然にできてる素敵なママ、いますよね‼️
    素敵だなー羨ましいなと思ってました。
    透明な壁もわかります。
    私の壁、グラグラ不安定で(笑)
    適度な鈍感力もほしいところです⤵️
    ナミさんは、こんなに的確にいろいろ考えられてて、きっとマウンティングされない素敵なママなんだろうなと思います✨
    他にも気楽に付き合えるママ友達はいるので、適度に距離をおきつつ付き合いたいなと思いました!
    本当に本当にありがとうございました✨

• 2月28日