※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
ココロ・悩み

専業主婦で不妊治療中の女性が、家計や旦那との関係に悩みを抱えています。旦那の収入や支出、不妊治療の費用、生活費のやりくりについて心情を吐露しています。

ずっとモヤモヤしてしまって、娘にもあたってしまいます。
まとまらない文になりますが、聞いてください。

私は専業主婦で旦那のお金で不妊治療しています。
去年は、100万程かかりました。
住んでる所が市内で1番の保育園の激戦区なので、私が託児所付きの仕事をしたり、夜にバイトをしたりすればいい事なんです。
私自身甘えがあるのはわかっています。
旦那は月30万前後の収入とボーナスも年間200万。
旦那のお小遣い10万は絶対。
残りの20万前後でローンやら食費などやりくりしてます。
ボーナスは、1回の振り分けが旦那40、家族60ほど。
最近は旦那のお金きら車のローンを一括で50万払いました。けど、旦那は貯金が減っていると。
20万で生活費としてやりくりするかわりに、旦那が貯金するって言ってたのに。
不妊治療のお金も家族の生活費や貯金からなので、赤字です。
旦那は、飲み会だって行かないし家でも安い酒飲んで、趣味だって月一くらい。
なんで、貯金できてないのか謎です。
今回会社から不妊治療の補助があり、その分所得税が多くなり生活費としての分が16万。
これじゃあ足りない。と旦那に言ったら、足りないと言われてもどうにもできない。
うちはお金がないんだから不妊治療するお金だってない。
うちの会社の女の人は子供がいても働いている。
稼いでもないのに、そんな事言うな。
と言われました。
私は旦那が働いてくれるおかげで、生活できて不妊治療もできているので何にも言い返せませんでした。
でもなんかすごく違和感があって。
旦那だって娘に兄弟を作ってあげたいと思っているのに、これじゃあ私だけが子供がほしくて、旦那にすがりついて不妊治療してるみたい。
子供が欲しいと思ってるなら、あなたの割合の給料を治療にあててほしい。
今日は久しぶりに娘に怒鳴り、直後に私も涙して謝り。

三月は家のローンと光熱費と残りの35000円で食費と日用品、オムツなどやりくりです。
基本、モヤシですね。
旦那の朝ごはんはおにぎりと味噌汁でいいでしょうかね。

何が言いたいのか自分でもわからないんですが、
読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

おもち

お小遣い何に使ってるか聞けませんか😭?

• はなちょびん

はなちょびん

内緒で何かに使ってる事はないと思うんです。
    確かに去年は出費も多く払ってましたが、年間120万とボーナスで80万は旦那にいくのに。
    減るっておかしいですよね。

• 2月28日

お小遣い10万はあげすぎです!!!
いっちゃんさんがそんな頑張ってやりくりしてるのに旦那さんは月に10万何に使ってるんでしょうか?????

私も以前は月15万が自分のお小遣いでしたが、ほんっとにそれはバカでした。今はお小遣い7万円。それでも余裕があればそこから貯金してます!

一度家計簿見せたほうがいいです。
旦那さんのお金もレシートで見せてもらうべきです!

• はなちょびん

はなちょびん

私も2年前までは、家計簿も適当で節約もできてなかったので。
    私が初めからきっちり、節約して管理してれば、もっと貯金もできてたのになと後悔です。
    旦那は、私からみてもそんなにお金を使ってるようにはみえないんです。
    ただ、根本的に旦那の考えは俺が稼いだお金っていう考えが強く、10万は譲れないみたいです。

• 2月28日

退会ユーザー

使ってるように見えないのに貯金出来てないのは何でなんだ、、、、、(涙)

真剣に話すべきです。
    何より旦那さんの『言い方』が私は許せない(涙)
    いっちゃんさんはかつかつのなかで頑張ってんのに。

毎日ご飯はモヤシ出してやりたい!😭😭😭😭

• 2月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

話し合うのが怖いです。
    私が働いてないからお金がない状態なんだ。と責められるみたいで。
    働こうと思えば、託児所付きや夜にバイトができるのに、それを実行しない私がダメなんだと、だから頑張ってなんかないんです。
    でも、ぷぷぷさんの言葉うれしかったです。ありがとうございます!
    3月の献立はモヤシ率かなり多くしてやります!!

• 2月28日
ママ

20万円の使い道を旦那にしっかり説明した上でお小遣いの使用用途をしっかり聞いてみてください!
20万円で生活するってかなり厳しいと思います💦

• はなちょびん

はなちょびん

20万前後でも20万あれば貯金が1万と予備費も確保できるくらいです。
    説明しても最終的には私が働いていないからで終わります。

• 2月28日
ストロベリー

お小遣い10万円はあげすぎですよ😅
年収が2000万円ぐらいならそれぐらいでもいいとおもいますが…
ウチも同じぐらいだと思うんですけど35000円です。
しかもボーナスのお小遣いは年で言うと6万円です。

• はなちょびん

はなちょびん

お小遣いというか、旦那が根本的に俺が稼いだお金という考えの人なので10万は譲れないみたいです。
    去年冬のボーナスも家族60ほどで、
    今年の固定資産税、車検だい、保険代、残り不妊治療代で貯金なんてできませんでした。
    四月から子供のプレ代8000円は旦那から出してもらう予定です。

• 2月28日
稲穂

旦那さんの金銭感覚おかしいと思います💦
うちの旦那、手取り31~32万。お小遣い3万。ボーナスは年200万行かないぐらい。ボーナス時は5万。これですよ!?小遣いの使い道は、趣味・飲み物・欲しいお菓子ぐらいだと聞いています。煙草も吸わないし、お酒は家計から出しています。お小遣いの金額に文句を言われたことはないですし、まずは旦那さんが10万も何に使っているのかを知るべきではないでしょうか?
そして旦那さんは、不妊治療に積極的ではないみたいですが、もしかして2人目は望んでいらっしゃらないのでしょうか?

• はなちょびん

はなちょびん

おかしいのかさえ、わからないです。
    旦那が強気で、俺が稼いだお金だ!って言われると何も言えないです。
    だって、旦那が稼いだお金で養ってもらってるので。
    お金がないが口癖ですが、高速で往復1万かかり義理実家に行くと外出しておごったり。
    2人目は欲しいみたいです。
    でもできないなら1人でいいと思ってると思います。
    旦那の取り分のボーナスを治療代にあてたら、赤字にならないのに。

• 2月28日
h1r065

うちの旦那は手取りにすると30あれば多いほうで小遣いは3万です。
保険やら給与天引き引かれるの多いですがそれで貯蓄してます。

お弁当や水筒やコーヒー持たせていますし、スマホ代、医療費、衣服やらは家計とかからです。

3万多いやろとか思ってますよ。

不妊治療うんぬんぬいても2人目とかできたら10万小遣いなら将来的にお金って無くないですか?

• はなちょびん

はなちょびん

そうですよね。
    2人目ができたら、やっていけないですよね。
    わずかですが子供の為の積み立てもしてますが、給料の振り分けを旦那の10万はそのままで生活費からひかれました。
    そのかわり旦那にかかる携帯、日用品やお酒、服、病院代は旦那が自分で払っています。

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

なんにせよ割合多いなあとは思います。最終余ったら貯金するなり繰り越しとかで次に回すとかしてくれたらいいですよね。
    1週間2万円でとか。1週間で2万とかどう考えても高すぎですけどね(笑)
    家族に安いお店で外食しても余るよなーと。
    旦那さんがもうすこしお金の使い方がどういう使い方してるか提示はしてほしいですね。

• 2月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

1週間2万、、、どんだけ使うんだよって感じですね!
    本当は、内緒で貯金してるんじゃないかと思ってしまうくらいです。
    私からもっと貯金するように、もしくは、せめて旦那のボーナス分を治療代にあてたい、と言ってもいいんでしょうか。
    旦那と話し合うと、私が悪いんだって思わされるくらい言われるので、わからなくなってしまいます。

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

2人目の不妊治療も実際に旦那さんと一緒に病院へ行くとかはできるならそのほうがいいのかなとか思ったり。

2人目をのぞむなら同じ方向を2人でみないと難しい気はします。

お金かけて治療をしてもいっちゃんさんだけ頑張ってとかいまいっちゃんさんがこうして悩んでストレスとか抱えてるとかのが問題な気はします。

まだ内緒で貯金してるなら貯金あるなら良いほうですがそうでないならなんでそんなに小遣いが必要なのかなですよね⁈

いまは賃貸ですか?購入済みの自宅ですか?

これから家や車も欲しいとかなったらやはりそちらにもお金かかってきます。

自分の稼いだお金だからでなく家族を持ったからには家族のお金にはなるとは思います。

そんなこと言うなら結婚しないで家族持たず一人で好きにお金使うで良インじゃなかったの⁈となります。

• 2月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

旦那は家事育児、治療のために子供を連れていけない時は仕事を休んでくれたり積極的です。
    ですが今判定日待ちですが、ダメだったらお金がないからしばらく治療はできないと言われています。
    もしかしたら、もうそこまで子供を望んでないのかもしれませんね。

家はマンションを購入していて、車のローンも払い終わりました!
    でも、これから子供にお金もかかりますよね。

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

こどもはお金かかります。

生きてくためにお金はかかりますし、マンションだと管理費やら車も車検費用やらとなんやかんやかかりますからお金は旦那さんも意識して使うでないとですね。

しばらくのしばらくはどのくらいとか治療用にいくらかお金貯めていきたいとか話し合っては大事かなーとは思います。

でないといっちゃんさんも旦那さんに対して不満さらにでてきますよね。

いっちゃんさんは子育てしながら治療にで自分に対してのってお小遣いらしいお小遣いとかはなさげですよね?

やりくりしてとかできた奥さんのほうになると思うのですよ。

• 2月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

車の車検や固定資産税、家の保険などはボーナスから取っといてあります!
    別に用意しとかないと、そのために貯金なんてできないし赤字の中の赤字になってしまいます!!
    私のお小遣いは基本ないです。
    生活費で余ったら数千円もらったり、美容院代もボーナスからいくらか別にとってあります!

今度、旦那と話し合いたいと思います!ちゃんと目標を立てて、2人で同じ方向をみないとダメですね!
    そして3月はモヤシ率高めで、乗り切りたいと思います!!
    話聞いてくださり、ありがとうございます!!

• 2月28日
  • h1r065

h1r065

頑張ってください^_^

娘さんやいっちゃんさんにお小遣いからお肉やらごちそうしてあげてと思います。

旦那さん、気づきますようにです。

• 2月28日
さすけ

うちの旦那はお小遣い1万円です😂
それでもやりくりしてタンス貯金してるらしいです!
10万もあるのに、貯金が出来ないって何故なんでしょうかね😅
旦那さんの言い方キツイですね💦
何の為に働いてるんでしょうか?
俺が(家族の為に)稼いだお金💰じゃないんでしょうか😭

• はなちょびん

はなちょびん

お小遣い1万!!!
    それで貯金までされて、尊敬ですね!
    旦那はどう思ってるんだろう。
    家族の為に稼いだお金。と思ってはいるけど、女も働くのが当たり前という考えなので、俺が稼いだお金は取り分だってそれなりにあるのが当たり前と思っていると思います。

• 2月28日
みんみん

私の旦那さんは千円です😂

お弁当だし水筒持っていくので
足りると言います☺️

足りないときは100円単位で
ちょうだいと言ってきます🌟

可哀想に思うけど
使わないから要らないと
言われます🌱

お小遣い10万、、素晴らしい😧