※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
家族・旦那

旦那への対応について悩んでいます。長くなります。旦那は何事も先々、…

旦那への対応について悩んでいます。長くなります。
旦那は何事も先々、テキパキする性格で夜勤のある不規則な生活にもかかわらず、ご飯の支度、洗濯掃除してくれます。また、現在2ヶ月の子どもがいるのですが可愛がってくれお風呂も入れてくれます。たくさん家事も育児もしてくれてありがたいと思っています。
しかしとても気が短く、自分の思い通りにならないことに対してとても怒ります。
ある日、小児科の待ち時間が長いことに腹を立ててしまい、病院に遅いとクレームをつけ、私には日々の不満を怒鳴りつけて怒りました。私の容姿や性格や行動に対して不満があり、産後の肥えた身体が気に入らない。育児で化粧が薄くなったりスッピンでいる事が気に入らない。部屋着に近い格好で外に出るのが気に入らない。お前といるのが恥ずかしいんだよ!と大声で怒鳴りつけられました。また私のトロトロしたところ、病院や店員にもクレーム等の自分の意見が言えないところ、気の抜けた性格も気に入らないとのこと。家事もなんで俺がしてるんだよ!お前がしろ!と言われました。
なぜ、旦那にこんなにも言われないといけないのでしょうか。家事も育児もしてくれるのはありがたいです。しかしやってほしいとは頼んでおらず旦那が私と子どもを思って家事からなにまでした事です。病院も徒歩圏内なので来なくても良いのに半ば強引に車で連れてってくれました。仕事と家事育児で頑張りすぎ体調を壊しかけています。仕事してくれてるだけで充分だよ、子ども見ながらでテキパキ出来なくても時間かかっても自分で家事するからいいよ。旦那に頑張りすぎないで、休んでって日頃から言っていました。それでもお前が大変だから、お前がすると時間がかかるからと家事を頼んでもいないのにしてくれていました。
私は、はっきり言っておせっかい。親切の押し売りはやめてくれ!と怒鳴られた時に言い返してしまいました。
旦那は涙を流して、ここまでやってあげてるのにそんな風に思われていたんだ。悲しい。もう無理、離婚だ。と言いました。

旦那を傷つけてしまい、思っていても言葉に出すべきでなかったと深く後悔しています。旦那に傷つけたことに対して謝りましたが、まだ怒っています。
離婚はしたくないです。家事育児もほどほどにに私に任せてほしいです。しかし旦那の納得のいくような家事は日々こなす事は出来ません。毎日バッチリメイクも服も正直する必要はないと思っています。気に入らない事があるたび理不尽に怒鳴られて言い返すと逆ギレされるのも嫌です。でも言い返さないと自分がストレスで押しつぶされてしまいそうです。
どうしたら旦那と上手くやっていけるでしょうか?
短気で押し付けがましいところがありますがこんなに思いやりがあって良くやってくれる人はなかなかいないと思います。どうしたら上手に扱えるようになるのでしょうか?
対応の仕方がわからず悩んでいます。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

りす

なんだか読んでいて切なくなりました…😔
お互いがお互いを思いやるあまりのすれ違いというか…旦那さんも旦那さんでしてあげたいという気持ちと、まなみさんのしてあげたいけど思うようにこなせない気持ちと、悲しいくらいすれ違ってしまっているんですね…
お子さん生まれる前から旦那さんはキレやすいのですか…?😣
やっぱり夫婦のことは2人でしっかり話し合うしかないと思います…😔
わたしだったら、ちゃんと話し合いしてくれますか?って旦那さんに聞いて、お互いけんかにならないように、気持ちを話し合ってほしいと時間をつくってもらいます…。
とりあえず、別れたくはないですと伝えます。感謝も伝えます。生後2ヶ月の子がいて毎日メイクして毎日きちんした服着ては辛いものがありますよね…。
もし、ご実家近くて頼れるようでしたら、少し距離を置くというのはどうでしょうか?
お互い慣れない育児で少し息詰まってしまっているから、離れたら頭も冷えて冷静な判断できるようになりませんかね…?😔

あまり無理しないでくださいね
お身体お大事にどうぞ🌸

• ますみ

ますみ

子どもが生まれる前から短気です。思い通りにならない事は怒って相手にぶつける伝え方しか出来ない子どもみたいだなーって、よしよし嫌だったねーって、優しく包み込んであげてましたが育児で心の余裕がなくなりました。
    この際に自分の思いもしっかり知ってもらおうと思いました。話し合います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月28日
たぬき

旦那さんは、まなみさんとお子さんのためというよりも、自分の自己満のために家事をしてくれてる感じですね💦
たしかに家事をしてくれるのは助かるけど、人にも自分と同じレベルを求めたり、喧嘩した時に、俺は家事をしてやっているという言葉を武器にされるくらいなら、土日に少し手伝ってくれるくらいがちょうど良いと思いますよね。
私は思いやりを全く感じないです。
旦那さんは本気で離婚を切り出している感じですか?それか勢いで言ってる感じですか?正直、これくらいのことで、離婚!離婚!と言っているくらいなら、また些細なことで言い出しそうです😭

• ますみ

ますみ

ほんと自己満に近いと思います。他人を自分の思い通りに出来なくて勝手にイライラして面倒くさい奴です。
    勢いで離婚!と言ってきている感じです。でも旦那の傷ついた心をケアして、それなりに対応していかないと本当に離婚届持ってきそうな感じがします。
    ちゃんと向き合って話をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 2月28日
なっちゃん

私の旦那も似た感じだったので、思わずコメントしてしまいました。
まなみさんやお子さんのことを凄く思ってくれてるのだと思いますが、そんな風にキレられると「ただ自分が完璧主義なだけやん!」って思ってしまいますよね😭

私だったら、自分の気持ちを手紙に書くと思います。
話し合いをしようにも、相手が上手なので…途中で自分の意見が言えなくなることがおおいので^^;

すごくすごく感謝していること。
頑張りすぎないでほしいこと。
私も極力がんばるけど、やっぱり完璧にはできないかもだから、大目に見てほしいこと。などなど。

• ますみ

ますみ

完璧主義、、まさにそれですね。この完璧主義!自己満!押し付けてくるのもたいがいにしろ!というと絶対に怒るので優しく諭していきます。話し合いしても旦那に言い負かされる事が多くて自然と自分の気持ちを旦那に分かってもらわなくてもいいと思ってました。ちゃんと向き合ってみます。

• 2月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

もーめちゃくちゃ気持ちわかります!!!!😭

もーね、こっちが大人になって優しく諭してあげるしかないなぁ…とゆうところに行き着きますよね😢
    ちゃんと話し合って、まなみさんの気持ちが旦那さんに伝わるよう祈ってます。

• 2月28日
ママリ

旦那さん、わたしに似てるかもです😳
あ、待ち時間が長いくらいでクレームつけたり配偶者に怒鳴りつけるとかは絶対しませんよ✋
でも短気でテキパキこなして相手のことまで気を回して動いて、このテキパキ具合を相手にも要求する・・・
わたしは要求したくてもそこは我慢してますが。
相手の身だしなみも気になります。
だから旦那さんの気持ちも分かりますけど、いろいろと我慢や思いやりが足りてないなと思います🤷‍♀️
本当に思いやりがあったら人を怒鳴ったり出来ませんよ。
旦那さんは相手の気持ちをよくよく考える癖をつけるべきです。
そしたらクレームも入れるべきか考え直すし配偶者を怒鳴るのも「ちょっと待てよ」と歯止めが効くはずです。
でもそれを旦那さんに要求するにしても、受け入れてもらえるように話すのは難しそうですね💦
主さんだけが対応を変えようと思ったら、旦那さんの要望に応えようと努力している姿勢を見せるのがいいかなとは思いますが・・・
あとは「どうしたら○○ができるか」を率直に意見を求めるか・・・ですかね💦

• ますみ

ますみ

回答ありがとうございました。
    どうしたら〇〇が出来るか旦那と具体的に解決策を考えてみようと思います。自分でやった方が早いからそんなの考える必要ないとか言いそうでけど。^_^;
    自分の気持ちをちょっとずつ伝えて、私の上手な扱い方を知ってもらおうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 2月28日

まなみさんも旦那さんを思って子供を見ながら家事をしようとしていること、旦那さんもまなみさんやお子さんを思って家事や育児をしてくれていることがすごく伝わってきました。
旦那さんは自分の思い通りにならないとイライラしてしまうのかもしれませんね。
私にもそういうところがあります😅完璧主義なんです💧

3人で協力して一緒に暮らしていきたいと伝えて家事や育児の分担をしっかり話し合いましょう。
でもまだお子さんが2ヶ月なので家事できなくて当たり前です。
私はまだ実家でお世話になっていました💦
ご飯はレンチンでも美味しいものは溢れてます!
掃除はコロコロを一通りかけて休日掃除機をかければ大丈夫です。
今はやれることだけ最小限でお互いに余裕を持つことがまず大事です。
お子さんが育っていけばリズムが出来てきて家事もちょっとずつ出来るようになっていきます。
大丈夫です😊
まなみさんも旦那さんも肩の荷を降ろして子育てだけ頑張りましょう👍

• ますみ

ますみ

やれること最小限でいいですよね。旦那としっかり話し合いします。
    今からちょっとずつできるようになるんですね、少し希望が見えてきました!

• 2月28日

短気で押しつけがましい...
これっていい旦那なのかな...って思うのは私だけでしょうか。
私からすると旦那さんの自己満にしか思えません。ただまなみさんの家事に満足しないから自分が勝手にやってるだけですよね。病院も遅いのは当たり前でしょ。
2人の子供のために体型も崩れて、生後2カ月でもどるわけないじゃないですか。わがままにもほどがあります。
しかもそんなことで泣くって....情緒不安定か!!
私はまなみさんは何もおかしいと思いません。

• ますみ

ますみ

旦那のこと貶してくれてありがとうございます😊読んでスカっとしました。笑
    良かれと思ってした事が実は迷惑だったなんてと、メンタル弱い旦那にとってはショックだったみたいです!笑
    しっかり心のケアしようと思います。
    回答ありがとうございました?

• 2月28日
  • ますみ

ますみ

間違えてました!

• 2月28日