※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母姉妹。本当にイライラする。半年前、同じ市に住む叔母(義母姉)に…

義母姉妹。本当にイライラする。

半年前、同じ市に住む叔母(義母姉)にお呼ばれしたので、旦那、私、義姉、息子と一緒に訪問しました。
息子はまだ1歳3ヶ月で、動きたくて動きたくて仕方のないとき。
叔母の家は全く子供仕様じゃないので、重たいものや仏壇やら危険なものがたくさんありました。
それでも義姉、旦那、私で息子をガードして、何も壊さないように気を使っていましたし、ちゃんと見ていました。
そんな息子を見て叔母は「いいのよ〜。子供だし、もう障子もボロボロで張り替える業者も頼んでるんだから、好きにさせてあげて」と言ってきました。
だからといって本当に破いてしまったら気まずいので、出来るだけ障子に触らせないようにしていました。
そして、何も壊したり迷惑をかけたりせず、良い雰囲気のまま叔母宅を離れ帰宅しました。

そして昨日、半年ぶりに義姉に久しぶりに再開した時に「あの時、息子くん障子破ってなかったよね?」と確認され、どういうことかと聞いたところ、あの後叔母が義母に電話をしてきて『今日はあんたのところの息子夫婦と孫が来てね。孫が元気に遊びまわって障子破かれたけど、まぁ張り替えれば済むことだから気にしないで。』と言ってきたそうです。
それを聞いた義母は激怒し、たまたま実家にいた義姉を問いただしたらしく、義姉は「るぅmama夫婦や私がずっと息子くん見てましたけど、障子破ったりしてませんよ?」と否定してくれたそうなのですが、義母は聞く耳持たずで、別の義母姉妹に連絡を取り、一部始終話したそうです。
するとその別の義母姉妹が、「るぅmama夫婦が義母に報告がないのも常識がないし、いくら親戚間でも弁償すべき」と言ったそうです。
その後義母が叔母に障子代を払ったのかどうかはわからないそうですが、息子が障子を破り、私達夫婦は何にもしなかった非常識な夫婦ということになっていたみたいです。

この話を聞いたとき、衝撃的過ぎて言葉になりませんでした。
まず、うちの子は絶対に障子を破っていません。
そしてそのことで義母や叔母から確認の電話などもらったことも一度もありません。
昨日、義姉に聞いて初めて知りました。
義母は表ではニコニコ、息子が可愛くて大好きと言っておきながら、裏では何もしていない息子のことを悪く言ってることに腹が立って腹が立って仕方がありませんでした。

もし、万が一息子が障子を破いていたなら、もちろん謝罪もするし、弁償もします。
私が腹が立つのは、私達には確認もせず、ただ息子が悪いことをしたと義母姉妹の中でなっていることです。
義姉が私と同じで嫁の立場なので、今回のことがわかりましたが、義家族に本当に何を言われてるかわかりません。
もう直接義母に聞いていいでしょうか?
本当にイライラが止まりません。

コメント

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

読んでてすっっごいイライラしました💢
嘘を言われて悪者扱いされて...
とりあえず義母に言ってやりましょう‼︎叔母さんの被害妄想ですって😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    昨日、この話を聞いたときは呆然というか、言葉にならないという感じでした。
    時間が経つにつれて、なぜ息子がしてもいないことで裏でそんなことを言われてたのかと悲しくなり涙が止まりませんでした。
    旦那が義母に言わなければ、絶対に私が言いたいと思います😭!
    長文の愚痴をきいてくださり、ありがとうございました😢💓

• 2月28日
  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💓
    こちらこそ遅くなり、申し訳ありません🙇
    またよろしくお願いします♡

• 3月19日
ふみ

義叔母の虚言なのか、素で勘違いしてるのか。

どちらにしても、建前と本音が違いすぎて、めんどくさ過ぎて正直二度と関わりを持ちたくないレベルです。

義母が激怒する意味がわかりません。

そして義母が自分の考えが正しいと思って激怒してるなら、直接るぅmamaさんに言ってくればいいじゃないですか。

しかも、義姉がきちんと事実を伝えてるにもかかわらず聞き耳を持たないって呆れます。

結果、義叔母は虚言もしくは記憶障害(適切な言葉がみつからず、すみません🙇‍♀️)、義母は嫁という生き物の話はきちんと聞けない信じない人間なんだなと。

私はそんな人間と良好な関係を築くための苦労はしたくない人間なので、疎遠にさせてもらうことを直接義母に言うか、夫から伝えてもらうかは夫婦で相談します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私もびっくりしました。
    このことがあった後も、叔母は私に電話を掛けてきて「息子くんを連れて遊びにおいで」と言ってきました。
    何も知らない私は、うかうかと遊びに行ってましたが、もう二度と行きたくないです。

そして何も確認もせず激怒する義母。
    もう呆れるというか、アホなんだなと思いました。
    知らないところで義母姉妹同士で悪口大会とは。
    トモさんがおっしゃるとおり、本当に直接言ってほしい気持ちでイライラが爆発しそうです😡

私ももう叔母ともあまり関わりたくなく、旦那が義母にちゃんと事実を聞くまであと少し待ってみますが、言いそうになければちゃんと私が言いたいと思います!
    イライラした気持ちを聞いてくださって、本当にありがとうございました💓

• 2月28日