※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

初めての出産後、授乳や育児が不安で焦っています。他のママを見てスムーズにやっているのに自分はうまくできなくて情けない気持ち。退院の許可が出ないと焦ります。同じ気持ちの方いますか?

昨日初めての出産を終え、今日から授乳、同室スタート!

ですが、おっぱいのあげ方やオムツ交換、着せ替えなど全てが初めてで最初からぎこちないのは分かっています。
でも、授乳室で他のママを見てるとスムーズで、焦ってしまいます😢

何するにも汗だくになってやってる自分が情けない。教わったことが出来ない、すぐ忘れる。仕事が出来ないよりも、育児が出来ない方が悔しくて辛いです。

ちゃんと出来ないと退院の許可がおりないようなので焦ります😭💦

こんな気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

同じくでした!元々どんくさい人間なのですが、授乳に関しては何回も聞いてるのに覚えられませんでした💦それを助産師にぼやいたら、産後で眠いし疲労してるし忘れるの当たり前よ!だから私達も何回も同じこと繰り返し教えるのよ大丈夫大丈夫と言ってました!体で覚えるものだと思いますが、まだできなくて当たり前です。ほかのお母さんはもしかしたら第二子とかかもしれませんので比べることなくマイペースで大丈夫ですよ!!お母さん頑張ってね!!

• ☆

なんかとても優しいコメントに涙が😢
    その後、出来なかったことができるようになりましたか?

• 2月28日
  • ままり

ままり

日に日になれてくるので大丈夫ですよ✨
    数ヶ月後には寝ながらおっぱいべローンて出して『ほれ飲めっ!』ってやってると思います!片手だけで支えて飲ませることもできます!!今は辛いかもしれませんが、その頑張りが後々の☆さんを支えてくれますのでファイトです!乳首も痛いですよねー!?応援してます!

• 2月28日

退院して三日目ですが
私も入院中周りのママさんは
テキパキされてるのに
1人だけ下手くそで…
授乳も手がかかってしまって
ずっと泣いてしまってました😭
退院して3日経ちましたが
まだまだ何も手際よく出来ず…
旦那に頼りっぱなしの
日々をすごしてます(´×ω×`)

✩

みんなそーだと思いますよ!!
慣れてるように見えても
みなさんも同じですよ!

ちっちゃくて少し触っただけでも
おれそうなくらい細い手をしてる
赤ちゃん相手に怖くて私も
毎回ドキドキでして、、、。

わからないことは、看護師に
一回一回聞いたりしてけば
大丈夫です!!!

お互い育児がんばりましょう!

初めてのママリ

分かります、私も最初そうでした😭沐浴もオムツかえも下手くそで、看護師さんに「あなたぶきっちょさんね〜」と言われ凹んでました(T_T)なんなら数ヶ月経っても「オムツ替えるの時間かかりすぎ」とか言われてました😭(笑)

ゆま

最初は誰でもそうです!!
兄弟や小さい子も見てお手伝いしてたならまだしも、全てが初めてなら出来なくて当たり前です😊✨
私もそうでした!
ミルクも上手に飲ませられず、初めての沐浴なんか赤ちゃん落としそうでパニックになりそうでした😂💦

でも必ず慣れて普通にこなせるようになります!!大丈夫です😊👍✨

初めはそうでしたよ🙀ただ頑張ってる姿が大事だと思います😉心を落ち着かせてやれば大丈夫😊💖泣いても焦らない😚子供は泣いてなんぼです🤣
お腹の中では10ヶ月居たんだから信頼関係はもう築けてるハズです😉我が子を信じ、我が子から学ぶことも出てくるので穏やかな気持ちで頑張ってください😭

mhy❤︎:)

ご出産おめでとうございます😌
おつかれさまでした♡
初めての子のときは上手くいかなくて入院中悔し涙を流してました😅
体を休めつつ、不安であれば入院中に色々と習いたいことを伝えていたら良いと思いますよ😊
私は自分から申し出て沐浴もみんなより回数を増やしてもらいました🙌🏻
家に帰ればしなきゃいけないし、回数を重ねれば出来るようになるので、悩むのは今だけではあるんですけどね😌
母は子と共にゆっくり成長するものなので、焦らず子育てされていったら良いと思いますよ😊

ぺーこ

わたしも産後初めての授乳、オムツ替え、すべてぎごちなかったです!!!
むしろ赤ちゃんが着てるロンパースの紐と紐を結ぶところさえ間違えて助産師さんに手伝ってもらったレベルですよ!!
ほかのママさんは赤ちゃんに声をかけながらしていて、心の中で情けないママでごめんねと部屋に戻ってから一人で泣いたこともありました😭初産婦さんもいたので分からないことを聞いたり大変なことを話しているうちに相手の方も同じ気持ちだったりしてわたしだけじゃないって思いましたよ☺️
だけど、生まれてまだ1日目しか経ってない!わからないことが分からない!で良い!と思って、不安なことや心配なことは入院中に助産師さんに聞きまくりました‼️
お母さんも赤ちゃんも新米です👶。焦らず赤ちゃんと☆さんのペースでゆるく頑張ってくださいね☺️

かーたん    

第一子で、授乳指導とか、ぎこちなかったの思い出します。周りはスムーズにできていて、なんでうまくいかないの〜と焦りますよね。
でも、回数こなしていくと確実に要領つかんできます。赤ちゃんと一緒にママも成長するので焦らなくて大丈夫ですよ!

chie

こんにちは😊🙌
出産おめでとうございます😊💕💕
お疲れさまでした!
私も、同じ気持ちでしたよー😂😂
私も初産で、何もかもが初めてで周りの方が上手くやってるのを見て自分はこれで大丈夫なんだろうかって毎日不安でたまらなかったです😣💦
情けないとか思わなくていいんじゃないですか🙂
だって初めてだから🙌
焦らずにゆっくりマイペースで良いと思います!
授乳室では初めての方も経験者の方もおられますからね🤱
可愛いなあと思って接しておられるならそれで大丈夫だと思います💕
授乳もオムツも抱っこも全て慣れますよー🙆‍♀️✨
大丈夫です😁🙌✨