※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
妊活

移植前のスケジュールや薬について教えてください。

自然周期で凍結胚盤胞移植され妊娠された方に教えていただきたいのです!移植日までのスケジュールや使用した薬や注射はどんなものでしたか?
私は3/1に移植予定で、2/8から一週間生理があり、23日㈮に自己注射を打ち排卵させ、25日㈪から朝と夜にプロゲストン錠5㎎を飲んでいて6日までの10日間服用する予定です。移植前最後に病院に行ったのは移植3日前の26日㈫で採血してホルモン値を確認しエコーで排卵してることや内膜の厚さなどの確認を行いました。今まではホルモン補充で挑戦してたのですが薬が体に合わず出血が止まらなくなり今回初めて自然周期で挑戦なのですが、私の通ってる病院は9割9分ホルモン補充らしく、自然周期の方がいないらしいので他の病院でやられて妊娠された方のスケジュールなどと比較してどうなのかなと気になりまして。教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

nabeco

私は卵胞チェックに2度通院し、良い感じになったところでhcgを打ってもらいました。
それから黄体ホルモン補充でルティナス膣錠の投与を開始しました。
その2日後だったかな?に排卵済みを確認して移植日が決まりました。
さらに移植の前々日くらいに血液検査でホルモン値を計測して内診で内膜の厚さを確認して当日移植っていう感じでした😊
日にちの誤差はあるかもしれませんが、流れはザッとこんな感じでしたよ。
私はホルモン補充周期では化学流産でしたが自然周期で上手くいきました🥚

• はるぽよ

はるぽよ

詳しく教えて下さりありがとうございます。私もホルモン補充では、化学流産し、2回目移植に向けてホルモン補充してたら出血止まらなくなり移植中止になって、今回3周期目で自然周期に挑戦となりました。自然周期は何回目で妊娠されましたか?差し支えなければ教えて下さい。また移植した日や次の日は安静にされたり、何か気をつけたりしてましたか?参考にさせて頂きたいです。

• 2月28日
  • nabeco

nabeco

私は3回目の移植で自然周期は初めてでした🥚
    自然周期ではありますが、膣錠や注射などでホルモン補充もしているので半々ていう感じですかね🤔
    ちなみに膣錠も注射(1週間に1回の診察時)もまだ継続中です😅

移植後はなんとなく疲れたなぁって感じだったのと夫も長期出張でいなかったのでのんびりゴロゴロ過ごしていました。
    …が、特に安静にしてて下さいとも言われなかったので普段通りで大丈夫だと思いますよ✨

気を付けていたことというか、今まで信じていなかったジンクスを色々やってみました(笑)
    着床完了する頃までカットパイン食べてみたり木村さんを待ち受けにしてみたり、ホントくだらないことなんですけど🤣

あとは検査魔にならないことですかね…。
    私は検索し過ぎてマイナス情報ばっかり取り入れてしまい憂鬱な毎日を過ごしました😥
    着床痛だの着床出血だのお腹や脚の付け根のチクチクだの、とにかく何も症状がなく絶望していました💦
    なので、もしも可能なら何も考えず今いるお子さんとゆったり過ごされて下さい😊

• 2月28日
  • はるぽよ

はるぽよ

教えて下さりありがとうございます😁
    私も一人目の時は、カットパイン食べたんですが今回駄目だったときは食べてなかったので、明日は食べようと思います😄
    検索魔になっちゃいますよね…検査薬も何本も使いました😅気にしない気にしないと思いつつ気になりますよね。今回が二人目妊活チャレンジ3回目なので私も授かりたいです❤
    お体大事にして下さいね。教えて頂きありがとうございました。

• 2月28日
  • のすけ

のすけ

こんにちは☺︎
    1年以上前の投稿にコメント失礼します。
    もし見ていたら教えて頂きたいです🥺
    現在私も同じ様な状態で…💦💦
    ホルモン補充移植周期でエストラーナテープや注射をしても内膜が厚くならなかったり、大量出血🩸して2回続けて移植中止になりました。
    次回、自然周期移植に挑戦するのですが、多嚢胞の為…
    卵胞育てるために注射💉し排卵させて凍結胚移植予定です。
    上手く行くのか不安で、
    差し支えなければ、自然周期移植について教えて頂きたいです。また、この周期に妊娠出産されましたか??

• 2月25日
  • はるぽよ

はるぽよ

こんばんは😄
    移植中止になると、1ヶ月頑張ってきたテープや膣錠の努力は何なんだったんだと悲しくなりますよね😣
    自然周期移植挑戦されるのですね、応援してます😆❤️

私は二人目のときは
    残念ながら自然周期では授からずその後のホルモン補充のテープと膣錠で授かりました!
    二人目授かったときは4回目の挑戦でした。
    大量出血したときは、移植のタイミングが遅かった気がして先生の言った日じゃなくて自分で早めの日程に移植したいとお願いしました。先生も快くオッケーしてくれました。関係あるかわからないけど、自分で決めたくて後悔したくなくて。

心も体も大変だと思いますが、赤ちゃんに会えたときにはその大変さも吹き飛ぶので、頑張ってください😆

• 2月25日
  • のすけ

のすけ

お忙しい中お返事頂きありがとうございます😭
    嬉しいです💕
    妊娠された時はホルモン補充周期だったんですね😳
    3回目の移植が自然周期になったのは、2回目の移植の時出血したりして医師が合わないと思われたから自然周期移植になったんですか?💦
    また、4回目の移植はホルモン補充周期に戻ったのはどうしてですか??🥺
    4回目のホルモン補充の際は出血などなく順調に移植まで進みましたか?💦
    沢山質問ばかりですみません😭
    周りに治療してる方居なくて😔💔
    失礼でしたら申し訳ございません😢

• 2月25日
  • はるぽよ

はるぽよ

全然失礼なんかじゃないですよ😁私でよければいくらでも聞いてください!私も周りに治療してる人いなくてなかなか質問もできなくて不安でしたので私に答えれることなら何でも答えます😄

3回目の移植が自然周期になった理由は、2回目のときに移植前日に大量出血してしまい、結局移植できずに終わってしまったのと、1回目は薄い陽性で妊娠反応は出たのですが結局流れてしまい、3回目は、先生の提案で今までとは違うやり方で試してみないかと言われ、自然周期にトライしました。でもそれも駄目で、自分で注射するのがめちゃくちゃ怖くて嫌だったのと、上の子を授かったのがホルモン補充で1回目で授かれた経験から4回目は私がホルモン補充でいきたいと言いました!私はいい先生に恵まれて私がどうしたいかよく聞いてくれる先生だったのでありがたかったです😁

• 2月25日
  • はるぽよ

はるぽよ

あ、まだ最後の質問まで答えきれてませんでしたね😅
    すみません、4回目のホルモン補充はトラブルもなくうまくいきました😁

一人目妊娠中も二人目妊娠中もかなり初期の頃、確か5か6週頃に結構な量の茶色い出血があり、焦ったのを覚えてます。が、それは着床出血だったみたいです!

また何かあればいつでも聞いてください😄

• 2月25日
  • のすけ

のすけ

本当にご親切にありがとうございます😭💓
    心強いです❣️
    そうだったんですね☺️
    私も1人目はホルモン補充周期移植1回目で授かり出産したんで、今回も淡々と進むのかと思っていたら…こんな状況でして😅💦💦
    一回目は内膜薄くて移植中止。
    2回目はエストラーナテープ貼ってる最中のD10で大量出血🩸←何故かは説明されず…
    産後ホルモンバランスが変化してこの方法は合わないね!ってだけ言われました😔
    自己注射💉私も怖くて嫌なんですが、もうこれしか方法がありませんと言われたので🥺
    とりあえず次は絶対移植したいので、自然周期頑張ってみます🌟
    もしこの方法も移植にたどり着けなかったらまたホルモン補充周期に変えたいと言ってみます💦💦
    長々とすみませんでした🥺
    またここに質問してしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します❤️

• 2月25日
  • はるぽよ

はるぽよ

なんか、すごーく私と状況が似てますね😁
    勝手に親近感😁
    でも3回目の自然周期移植は、のすけさんはうまくいきますように😣❤️
    応援してます。
    よければ経過報告してください。

• 2月25日
  • のすけ

のすけ

わたしも過去の投稿を見て、勝手に親近感で1年以上前なのにコメントしてしまいました😂💦💦
    こんなに親切な方とお話しができて良かったです💓
    必ず経過報告します☺️
    本当にありがとうございました❤️

• 2月25日
なのは

私は卵胞チェックに行った日がちょうど排卵しそうだったのでその日を排卵日として、3日後に排卵済みとホルモン値の確認をし翌日移植しました!
5日目胚盤胞でしたが、排卵から4日目に移植でした。おそらく、休診日の関係だと思われますが特に説明はなかったです。
移植日を含めて通院回数は3回でした!薬や注射は移植前も移植後も一切使っていません。

• はるぽよ

はるぽよ

詳しく教えて頂きありがとうございます。自然周期移植何回目で妊娠されましたか?差し支えなければ教えてください。また移植した日は安静にされたり何か気をつけたりしてましたか?1歳になったばかりの子がいるのでなかなか安静には難しいかなとも思うのですができる限りの努力はしたいので参考にさせて頂きたいです。

• 2月28日
  • なのは

なのは

私は1人目も2人目もありがたいとに1回目の移植で妊娠できました。
    移植した日や移植後は安静にしたくても上の子がいたので、まず無理でした(;_;)
    1人目のときは私自身かなり神経質になって姫生活でしたが、今回は息子がいてくれるだけで充分すぎるほど幸せという気持ちが強く、治療に対して気持ちに余裕が持てたこともあり、普段通り過ごしてました!判定日までに温泉に旅行にも行きましたし、1人目のときには考えられない程アクティブに過ごしてました!

• 2月28日
  • はるぽよ

はるぽよ

教えて下さりありがとうございます。上の子いたら姫生活は無理ですもんね。でも気もちの余裕が違いますもんね、それは大きいですよね😄温泉旅行いいですね❤ひまわり321さんは、あと2ヶ月弱くらいでご出産ですかね?お体大事にして下さいね。ありがとうございました。

• 2月28日