※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の兜を買ってもらう際、義両親に声をかけるべきか悩んでいます。息子のものは実親に買ってもらっているため、気を遣っています。

初節句の兜なのですが、実母が買ってあげるよー?と言ってくれたのですが、義両親に声をかけてから買うべきなのでしょうか…??
言うと、そっちはお金出さないの?と嫌味のようにならないかと思って😞
ベビーカーなど息子のものはほとんど実親に買ってもらっています💦
(それが悪いとかではないです!!)

コメント

モリコ

義両親から声かからずですか?
男親が買うのが良いとか聞きますよね。
おねだりタイプでなくできたらいいんでしょうけど、私も実の親に買ってもらうのが楽ですよね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かからずです💦
    この時期になにも言われなければ、なにも考えてないって感じですかね😓

• 2月28日

わざわざ言うと催促っぽいですよね(´・ω・`)

旦那さんに「俺の兜どんなんだっけ?息子の買うのに参考に(笑)」って義母に聞いてもらったらどうでしょうか?(*Ü*)
そしたら気がある義母なら「うちで買おうか?」って言ってくれると思います(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
言われたら「嫁の親が買ってくれるって」って話して「たまにはうちが!」ってなればお願いしてもいいと思いますし
うちで買おうか?ってならなくても遠回りに知らせたことになるので(❀'ω'❀)

うちの息子もいつも私の親が買ってくれます(*´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に遠回しに聞いてみてもらうのもいいですね!!
    ありがとうございました!!

• 2月28日

そういう場合旦那にチラッと聞きます。
両方買うという事なら現金でもらって好きなの買っちゃう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言ったら、お古でいいんじゃない〜と言われました😓

• 2月28日

私は、実の両親から何でも買って貰いたくて、
旦那の両親から何か買ってもらったりした粉とが無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直、自分の親に買ってもらいたいです💦

• 2月28日

退会ユーザー

あっちの両親本当何でもセンスないし、義両親も何かしてあげようって気も無さそうです!
    これで、良いんですけどね😃

• 2月28日
Saa

うちの地域周辺は、女側の親が買うらしいので実母が買ってくれました😊
私が、さつきさんの状況なら
兜の話ではなく
兜以外の、節句の話をしてみます笑
言いづらいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるんですね!!
    さりげなーく話してみます!!

• 2月28日
なこ

地域によっては母方の親が買うもの、と言う固定観念があるのですが、お住まいの地域は皆さんどうしてるとか聞いた事ありますか?😲
結構義実家の方が来店して「まだ嫁側の実家から買うって話こないのよ……言うのも悪いし」と、購入の目処が立っているか心配して人形店に来る方いらっしゃったので😅※売る側でした
角が立たないように旦那さんに「今度嫁の実家が五月人形買ってくれることになったから」って言ってもらった方がいいかもしれません。中には兜買ってもらったならうちは鯉のぼりをあげようって考えて言ってくるおじいちゃんおばあちゃんもいたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにも聞いたことないです😭
    やはり、黙って買うのはあまり良くないですよね…
    ありがとうございました!!

• 2月28日
うさこ🐰

うちは実家と義実家が近いので、実母と義母と夫とみんなで買いに行きました😊
どちらが買うか多く出すかは地域によっても違うみたいですが、うちは母同士で話し合って折半にしてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の人と結婚したので、近いのですが、親同士が仲良くなくて😆

• 2月28日
ぱんだ

母方の両親が買う風習だったので
実親にお願いしました。
娘をお嫁にあげてまで母方の両親が
何かと買わないといけない風習で
なんだかなって、感じですが
お願いしました!

うちの場合男と女両方生まれたので
兜とお雛様と凄い額でした😩💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兜とお雛様だなんてそれはそれはすごい値段になりそうですね😓

• 2月28日
すにっち

うちは義母に聞いちゃいました。
うちの親が買ってあげたいって言ってるんですけど、ここら辺のしきたり的に、誰が買うとか決まってたりしますか?って。

買ってから、うだうだ言われるのは、誰もいい思いしないし、
義両親が用意するものだと思ってて、すでに買ったりしててもいけないので、確認してからがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方だと角が立たずにいいですね!!
    ありがとうございました!

• 2月28日
きなこもち

うちは義母に会った時に「実家が買ってくれるみたいなので今度下見に行こうと思ってます」とさらっと話してみました。実家と義母の様子から推測すると、母側の実家が買う風習があるみたいです。(私も旦那も同じ地域出身です)

ハルヒママ

それはお住いの地域、義実家の風習によりけりかと思いますよ(o^^o)
ママリでもよく節句の話題が出ますがやはり住んでる地域によって男親が用意するところもあれば女親が用意する、または男の子は男親、女の子は女親がって分かれている地域もあります(^ ^)
分からなければご主人に確認してもらうかご実家も同地域でそのあたりがどちらが用意する風習なのかご存じなら任せればいいと思います(^ ^)

孫フィーバー起こしている場合は一言買ってもらうことを伝えておいたほうが無難かな?うちは男の子でも女の子でも女親が用意する地域ですが初孫フィーバーの義両親が自分たちも何か形に残るものを用意したいと要らないと言ったものまで長男の時に買ってきたし勝手に名前旗を買ってきて次男の時は兜はあるからと実家に名前旗を頼んだら義実家も勝手に名前旗を買ってきて「わしらが買うことは分かってただろうが」と言われてケンカになりました(笑)男親は何もしない風習地域にそれを無視して買いたい買いたいって言って長男の時に買ってきたからって次男の時にそれが当たり前なあると思って行動はしてないので何も言われなければないもんだと思ってたが私たち夫婦の考えでした…
そういうこともあるので風習、義実家のやり方を確認しつつ買ってもらうなら一言伝えておくのももめないポイントです(^ ^)

あーママ

うちも最近実親から、買ってくれると言われました( ´﹀` )
正直、うちの親の方お金あるのはわかってるし、お祝いも頂けなければ息子のこと全く気にもかけてくれない義親には何も求めてません⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
旦那の家は妹も弟もいるけど、お雛様もなければ五月人形もなかったそうなので期待はしてませんでしたけどね∑(๑ºдº๑)!!

その代わり実親は色々してくれてるので、息子の写真あげたりカレンダープレゼントしたりしてますが、何もしてくれない義親には同じことしようとは思ってなく、何もあげたことないです( ´﹀` )旦那にははっきり言ってます!
五月人形買ってもらえることは言うつもり全くありません⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝どうせ聞かれもしないので😂