※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃんで、日中は3~4時間ごとにミルクを飲ませているが、1回に160ml飲まないときは100mlも飲まない。4~5時間間隔にしてもいいか悩んでいる。夜は21時~朝7時までミルクを飲ませず、1日5回の授乳になる。授乳間隔について相談したい。

生後4ヶ月の完ミです。

うちの子はミルクがほしくて泣くことがないので、日中は3時間~4時間間隔と決めてあげていて、1日6回のミルクなんですが、1回に飲めて160で飲まないときは100も飲みません😓

もう少し間隔空ければ飲むのかなと思うので、日中に4時間~5時間の間隔にしてみようと思うのですがさすがに5時間は空けすぎですか?💦

夜はまとまって寝てくれるので21時~朝7時頃までミルク飲ませてません。

そうなると1日5回になるんですが、生後4ヶ月の完ミの方は授乳間隔などどんな感じですか?

コメント

YUMI

もうすぐ4ヶ月でほぼ完ミです。

うちの子もミルクが欲しくても泣かないです💦
また、ミルクの時間直前からだいたい寝てしまうので4時間〜5時間空きます。5時間空いたら起こしてあげてます。

夜も23時〜9時くらいまで寝てるのでだいたい160mlを1日4回。上手くいったら5回です。

• ru-e✿

ru-e✿

同じ方いて良かったです😭
    4~5時間置きくらいで試してみます!
    ありがとうございます♪

• 2月28日
  • YUMI

YUMI

おしっことウンチが出ててご機嫌さんだったらいいかーと適当に育児してるので参考になるか分かりませんが…😅

• 2月28日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

体重が増えていれば問題ないですよ❗️
妹の話ですが完ミで今3ヶ月なんですが、5時間空くのはざらです🤣
160を飲ましてますが3時間空いた時でも飲みます😌
夜も9~10時間空くのは普通みたいです😌
ミルクは持ちが良いので飲まないのかも🤔
その子その子で哺乳量は違うので一概には言えませんがおしっこもしっかりしていれば間隔がその位空いても大丈夫ですよ💓

• ru-e✿

ru-e✿

そうなんですね!
    体重の増えと、うんちおしっこの様子みながら4~5時間置きで試してみます♪
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ヒメポ

生後4ヶ月完ミです。

うちも似たような境遇です‼︎

今日市の4ヶ月検診だったので、間隔をあけて回数を減らすか、飲みの量が少なくても今と同じ回数のままがいいのか、夜起こして飲ました方がいいのか聞いてみました。

うちの子の場合は体重は平均的に増えてるから、夜は起こすまではしなくていいよとのこと。そして回数に関しては、1日のトータルで多く飲める方法でやってみてくださいと言われました。

そして体重が減ってしまうようならまた相談してって感じでした‼︎

• ru-e✿

ru-e✿

やはり体重の増えに注意しながら試して見た方が良いですね!
    4~5時間置きで試してみます♪
    ありがとうございます😉

• 2月28日
はなまろ

4ヶ月半、完ミです(*・ω・)ノ

180ml/回で5回です。
同じく夜は21時半から7時半まで起きないので飲ませてません。
日中、お出掛けしたり帰ってきてそのまま寝てしまったりで5時間空くときもありますよ😀空いたあとは少しお湯を多めにあげてます。
体重の増えが順調なら無理にあげることもないかと思います⭕️

• ru-e✿

ru-e✿

体重の増えに注意しながら4~5時間置きで試してみます!
    ありがとうございます😌

• 2月28日