※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
子育て・グッズ

初めてのフッ素塗布はいつ頃ですか?下の歯が2本から全然生えず、行くか悩んでいます。虫歯を避けたいけど、仕上げ磨きは苦手。一気に8本行きたい気持ちも。早めに行くべきか悩んでいます。

初めてのフッ素はいつ頃塗りましたか??
上下4本ずつ生えたら行こうと思っていたのですが、下が2本から全然生えず、生えるのを待つか、もう行くか悩んでます。
基本的に仕上げ磨きは嫌がりますが、虫歯にしたく無いので泣いてでもやってます。
歯医者でもギャン泣きだと思うと8本一気に行きたい気もするし、でも早く行っておきたい気もします。

参考までに教えてくださいっ!!

コメント

歯周病認定医の歯医者さんに聞いたら、1歳6ヶ月からがいいって言ってました🤔😆

それまでは、ガーゼでふいてあげればいいそうです!

• sc

sc

そうなんですね😌
    1歳6ヶ月になったら行くことにします♡
    ガーゼでふくのも実践したいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 2月28日
1姫1王子

娘は2歳になってから歯医者さんデビューでした。
息子は娘のついでに10ヶ月で4本でデビューです。
ふだんからフッ素ジェルも使ってます。

• sc

sc

ありがとうございます😊
    まだすぐ行かなくても大丈夫そうですね😅上の子いるとデビューも早いですねー!!
    フッ素のジェルはいつくらいから使えるものですか??
    もし良かったら教えてください❣️☺️

• 2月28日
  • 1姫1王子

1姫1王子

フッ素ジェルは娘は1歳頃から使ってます。
    息子は8ヶ月頃の健診で「あるなら使って」ってことだったのでそれから使ってます。
    うちはチェックアップジェル使ってますよ(^-^)

• 2月28日
  • sc

sc

ありがとうございます😊今何もつけてないので調べて買ってみます☺️❣️👏

• 2月28日
ビックウェーブ

1歳半過ぎた頃に歯医者さんでフッ素やってもらいました! それから3ヶ月毎に通ってます!
ちなみにウチの子も歯が生えるの遅かったです😅
1歳半検診で歯の本数少ないので、その後歯医者で相談→フッ素やる?みたいな感じで始めました!
最初は泣いて嫌がりましたが、今は泣かずに口をあけてくれます!
歯磨き上手にさせてくれるようになったのも最近です😅

• sc

sc

歯が生えるの遅くても良いと聞きますが少し心配で😅1歳半までは様子見でいいようなので生えても生えなくても1歳半で行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😍

• 2月28日