※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはなまる
子育て・グッズ

子供のミルク量を減らす方法について相談です。午後のミルクを減らすか、量を減らすか、他の方法がいいでしょうか。

ミルクのやめ方は🤔??
下の選択肢の回答の他にも、
成功談、失敗談などがあれば教えてください!

もう少しで10ヶ月になる子は3食と午後のおやつをしっかり食べます。
ただ、栄養面を考えてフォローアップミルクを1日2回飲んでいます。

1回目は午後のお昼寝前ごろに200飲んでいましたが、2日ほどつづけて夕方に吐き戻したので、おやつもあって苦しいかな?と150に減らしました。

そして夜の寝る前にも250飲んでいますが、今後ミルクを減らしていくには…

①まずは午後のミルクをやめる(回数を減らす)
②回数は変えずに量を減らしていく
③その他

どうやっていくのがいいのでしょう🙄?

コメント

まい

フォローアップミルクを牛乳に変えました!
けど完全にフォロミから牛乳に変えたのは一歳からにしました!
それまではフォロミと牛乳混合でした^_^

• こはなまる

こはなまる

回答ありがとうございます!!

牛乳は加熱するとかしてましたか🥛?

• 2月28日
  • まい

まい

そのまま飲ませました!
    量は少なめですが、保育園で牛乳を飲む事があるのでそれに向けて飲めるように変えていきました!

• 2月28日
  • こはなまる

こはなまる

ありがとうございますー!
    うちの子も明日から保育園なので、慣らしていく意味も込めて、やってみます!

• 2月28日
ichan12

3食きっちり食べていたらフォローアップ必要ないと思います^_^
まずは①からはじめて、夜寝る前だけあげますかね。
うちの場合は最終的に夜寝る前に200飲んでいたのを160くらいまで減らしたところで、ストローに変えたら、もういらない✋とされました。
寝る前に一応水分補給してほしいので、赤ちゃん用のイオン水をストローであげたらガブガブ飲みました。120くらい飲みます。それが10ヶ月終わりくらいで、ミルクと哺乳びん同時に卒業しました。

• こはなまる

こはなまる

回答ありがとうございます!!
    なるほど👀!
    夜は水分補給を目的として飲ませるイメージですね!まずは昼だけでなく、夜もストローにしてみます☺️!!

• 2月28日
まるっちょ

①でやめました!
特にミルクを欲しがってる様子もなかったのですが なんとなく習慣でミルクあげてたので 思い切ってやめました!案外いきなりやめても全然大丈夫でした😅
まず昼間のミルクやめて、寝る前も徐々にお茶に切り替えて11ヶ月頃卒業しました(^^)

• こはなまる

こはなまる

回答ありがとうございます!
    やはり回数を減らすが鉄板ですかね〜?
    寝る前はお茶にしていくのはいいですね!!なるほどです😳!!
    飲むのはストローマグとかですかね?

• 2月28日

徐々に減らすのではなく、私の思いついた日にぱったりやめてみました。欲しがって泣いたら徐々に減らそうかと思っていましたが、特に欲しがりもしなかったので、その日のうちに卒乳できました!フォローアップミルクも使用せず、おやつ代わりに牛乳を飲ませています。
3食とおやつをしっかり食べているなら、1日ミルクをあげずに様子を見てみるのもアリかと思います。

• こはなまる

こはなまる

なるほど。まさに断乳ですね!!
    考えてもいませんでした!確かに子どもがどれだけ欲しがるかわからないので、観察してみるのも1つの手段ですね☺️!
    機嫌がいい日に試してみます!

• 2月28日