※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹がひどくなり、皮膚科で塗らないように言われた。他の治療法や経験談を知りたい。

産まれて1ヶ月位から顔に乳児湿疹ができ始め、
小児科に連れて行って薬をもらって一時は良くなったりしていましたが、最近また酷くなってきたように思います。
近所の評判のいい皮膚科に連れて行ったら、
色々塗ってるでしょ?赤ちゃんは喋れないからだけど、皮膚が抵抗してるのよ!と言われ、しばらく何も塗らないようにしなさいと言われました。
お風呂時も石鹸で軽く顔を洗いお風呂後は保湿等していませんが、乾燥湿疹のような気がして赤くプツプツとして触るとザラザラしてる感じです。
他の皮膚科も考えてはいますが、今出来ることとか同じ症状だった方はどのように治したか教えて頂きたいです。

コメント

3度目のままり🔰

参考にならないかもですが、、
うちはやはり皮膚科でいただいた薬が1番効きました。
初め行った小児科で薬をもらいましたが、あまりよくなりませんでした。先生にも赤ちゃんにはよくあることだからと。。
次に行った小児科では保湿剤だけ。。全然よくならず。。
あまりにもかわいそうだったので皮膚科行って薬出してもらったらすぐよくなりました。

でももしかしたら薬やめたらまた出てくるのかもしれませんね😣

先生によって出してくれる薬や言ってること違ったりするので、統一してもらいたいです。。すみません、最後のは自分の愚痴でした。。

• あみ

あみ

やっぱりそうなんですかね?
    昨日予防接種で小児科行った時に聞けば良かったなぁとあとから後悔してましたが、皮膚科の先生がであのように言ってたしなぁ·····と思ってしまいました。
    本当に先生によってバラバラなので嫌になります(´Д`;)

• 2月28日

うちの子も湿疹すごいです😅
乾燥なら顔まわりを洗うとき、石鹸を使うのは数日に一回に減らしてお風呂のあとは保湿してみてはどうでしょう?
それと、保湿クリームなどは時間が経つと酸化して逆に荒れたりします。
朝に新品のファンデパフなど使って顔だけ洗って、また保湿してあげてください✨
それでも荒れるならミルクの飲み過ぎなども可能性がありますね🧐

• あみ

あみ

細かく教えて頂きありがとうございます!
    石鹸で洗うのを控えてみようと思います!
    アロベビーというのを使っていますが、塗ってすぐは保湿されてるって感じですが、時間が経つとすぐに乾燥しちゃってて·····
    母乳ですが、確かに頻回授乳が多いかもしれないので、様子見ながらやっていこうと思います!

• 2月28日