※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

初マタの方が、来年4月から平日週5の仕事に復帰予定で、保育園を選ぶために見学を始めました。保育園についてのアドバイスや、保育園を選ぶポイントについて教えてほしいです。

保育園の選び方について教えてください。
5月に出産予定の初マタです。育児や体調がどうなるのかまだ予想できないので、希望ではありますが、来年4月(0歳11ヶ月頃)から平日週5の仕事に復帰しようと計画しています。

両実家ともに遠方なので、子どもは保育園に預けることになります。
すでに保活を始めていて、いくつか保育園の候補をしぼって、来週ひとつめの保育園見学の予約をしました😊

まわりで保育園に預けてるひとがいなくて、なかなかイメージできないのですが、見学の際に気にして見てきた方がいいところや、質問した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

また、もうすでに保育園に預けている方は、何個くらいの保育園を見学して、どんなところが気に入って今の園に決めたのか教えてください😍
どうかよろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も既に保活してます😂💦

最近だと地震などの災害等も増えてきたので、災害時の避難所の場所や対応
保護者参加のイベントがどのくらいあるか
イベント時に別途必要になるものがあるのかとか聞きました✨
後は、アレルギー対応や薬は園で飲ませてもらえるのか(持病等)


注意して見てたのは
延長保育、休日保育についてと
何に力を入れてるかとか、
先生の子供への接し方とかですかね😅
この間ニュースで保育園での虐待が話題になったので雰囲気って大事だなと思いました😖💧
後は仕事してる間に預けるということもあり、園から保護者への連絡の取り方等(一斉メール、電話等)は詳しく聞いておきました

  • みい

    みい

    アドバイスありがとうございます😊
    どれもたしかに重要なことだなと思いました!いろいろ質問しておきたいことがありすぎて忘れそうなのでメモしていこうと思います🥰

    保活、頑張りましょうね💓

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のエリアは0歳児激戦区っぽいので今から頑張ってます😥
    こうちゃんさんも頑張ってください😭

    • 2月28日