※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Katty
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお粥を拒否し、白米を食べるようになりました。お腹の調子も良好。お粥を戻してもNG。固形の食べ物が好みのようです。健康に問題はないでしょうか?

8ヶ月の子供がいます!
離乳食をあげていますが、8倍粥をあげていた時に全然受け付けなくなりました。なのでふりかけをかけたり、あんかけ風にしたり、色々試しましたが、全く駄目です。
しかし先日、ご飯中に大人の白米を食べたそうにしていたので、数粒まとめてあげてみたら、嬉しそうに食べていました!お腹の調子も特に悪くなったこともないです。
最近も少し柔らかめに炊いて、大人と同じように食べています。試しにお粥に戻すと、やっぱり駄目でした!
ちなみに歯はまだ生えていません。
野菜なども、固形の方が良いみたいです。

食べれるという事は、もうお粥で上げる必要はないのでしょうか?(発育や健康面が気になります)
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お力お貸しください🙇‍♀️

コメント

サヤ

8ヶ月でしたら少し歯ごたえがあるものが食べたいのかもしれませんね。
歯茎で噛めるので、食べられているのなら軟飯でいいと思いますよ!
噛む練習にもなるので

• Katty

Katty

ありがとうございます!
    離乳食を始めたのが遅めだったので、1ヶ月もお粥をあげていなくて、心配でした!
    安心しました😊

• 2月28日
ままり

詰まらせたりしていないのであれば大丈夫ですよ😊
下の子が軟飯嫌いで離乳食を全く受け付けなかったので保健センターで相談した事があり、よく噛んで、詰まらせる事がなければ普通のご飯で大丈夫だと言われました😊
ちなみに下の子は7ヶ月から普通のご飯食べてます!

• Katty

Katty

ありがとうございます!
    うちの子も7ヶ月の頃から、普通のご飯で、早いんじゃないかと、心配していました!!上手いこと、もぐもぐして飲み込んでいるので、大丈夫かなあ?と、、、、
    バナナも、そのままかぶりつきたいみたいで笑、
    今思い返せば、指とか私の至る所を噛んでくるので、歯ごたえが必要だったのかもしれません!
    安心しました!!

• 2月28日
  • ままり

ままり

なるほど!
    うちの子もよく噛み付いてました!
    歯ごたえが欲しかったのかもと納得してしまいました🤣笑

バナナは1度も潰してあげたことないです😁笑
    早くからかぶりついてます🤣🤣

• 2月28日
  • Katty

Katty

そうだったんですね!共通点がありますね(^^)

ちなみに質問なのですが、歯が生えたのはいつ頃でしたか?
    指とか顔を噛むので、いつ歯が生えるのか楽しみ半分、ドキドキ半分で待っています笑

• 2月28日
  • ままり

ままり

歯が生えたのは少し遅めなのかな!?
    10ヶ月頃でした。
    ただ上と下と一気に1本ずつ生えてきました!
    歯磨きと言う仕事が増えるので少々面倒に感じてしまいました😅
    あと噛まれると本当に痛いです😭

• 2月28日
  • Katty

Katty

そうだったんですね(^^)
    誕生日が全く同じのお友達は1ヶ月前に生えていたので、気になっていました!
    痛そうですね、、、授乳中もしばしあるので、怖いです、笑

• 2月28日
  • ままり

ままり

何でも人それぞれですね😊
    うちの子は早くに卒乳しているので噛まれること無かったですが授乳中は…考えただけでもこわいですね😱笑

• 2月28日
あんまま

うちはお粥は一切受け付けなかったですけど普通のご飯になってからは白米大好きです❤️
なので早かったですけど1歳前には普通のご飯です。
8ヶ月頃はさすがにまだでしたが、下痢されてないなら大丈夫かな❓
軟飯食べてくれるならしばらく軟飯で様子見られてはいかがですか😊

• Katty

Katty

ありがとうございます!
    お腹の調子も良さそうです!
    ご飯だと嬉しそうに食べるので、あげていましたが、ふと大丈夫なのかなぁ?と不安になっていました!
    軟飯という言葉を知らずに検索しました!軟飯を飛び越してしまいましたが、今度軟飯も試しにあげてみようと思います(^^)
    安心しました!ありがとうございました!

• 2月28日