※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

授乳中の女性が乳腺炎の症状で悩んでいます。病院で治療を受けたが症状が改善せず、新たなしこりが出現。膿なのか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乳腺炎?について、同じ症状になった方いたら教えてください。只今、3ヶ月の子ども授乳中です。母乳よりの混合で育てています。

3週間ほど前に乳腺炎になり、発熱。もちろんしこりもあり、病院に行きました。抗生剤や漢方をもらい、熱は下がりましたがしこりはなくならず…。1週間後もう一度病院に行き、助産師さんに絞るだけ絞ってもらいましたが「しこりの大きさ変わらないね…」と言われて再び抗生剤で様子見。しかし、やはり熱は出ないものの良くならないということでエコー取ってもらいましたが、悪性のものではないからとまた様子見。この間、授乳中は激痛です…。あと、授乳後は脇の下のリンパ?付近もじくじくとした痛みがあります。

すると2日前ほどから、しこりの上?乳首の横にしこりとは違うものがぷっくりと出現しました。触ると柔らかいですが、痛いです。色は赤いというよりは、白に近い感じです。これは「膿」なのでしょうか?

同じような経験した方いらっしゃいましたら、病名や症状、その後の対応などなんでも構いませんので教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

もーーーーー痛いです!笑

※カテゴリ違いだったら、すみません。長々と読んでくださった方々、ありがとうございます😭

コメント

こっとん100

同じです!!!ぷっくりできました!!わたしは赤かったので、ちょっも腫れたのかなと放置していたら結果膿が溜まっていたようで、皮膚を突き破って膿が出てきました💦わたしはその傷口にキズパワーパッドを貼って1ヶ月も我慢して授乳続けてしまったので、傷口に肉芽組織ができて皮膚がくっつかなくなってしまいました😢肉芽組織を切って皮膚を縫い合わせないと治らないと言われたので、授乳が終わったら綺麗に縫ってもらうつもりです💦

本当ならそのぷっくりは乳腺外科とかで切ってもらって膿を出してすぐ傷口を閉じるとか??それか母乳外来で絞ってもらうか、、、??
絞ってもらってもしこりが解消しないのは何故でしょう?💦助産師さんの腕??
わたしも母乳外来でも取れなかったしこり、肩こりを指摘されて、自分でストレッチしてから赤ちゃんに飲んでもらったら取れました!しこりのある方に口を向けて飲ませたりするといいみたいです!

• ゆず

ゆず

同じ方がいて安心しました😭が、突き破って膿…!!聞くだけで痛そうです😱😱明日乳腺外科受診してみます💦
    肩こりも関係しているなんて初めて聞きました!!たくさんの情報ありがとうございましたm(_ _)m
    こっとんさんも、授乳後綺麗に縫ってもらえますようにm(_ _)m

• 2月28日
ちい

こんにちは!(^ ^)

私も2回ほど上の子と下の子の時なりました💦

助産師さんにマッサージされてもしこりが治らず出された薬を飲み続け‥
それでもしこりが治らなかったです😢

毎日根気強く赤ちゃんにおっぱいあげていて気がついたらしこりがなくなってました😵

• ゆず

ゆず

自然と無くなることもあるんですね!
    とにかく授乳はやめちゃダメということですね(^◇^;)痛くても頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月28日