※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

離乳食の量が少なくて悩んでいます。母乳をあげると食べが悪くなるので、母乳を減らして離乳食を食べさせています。1歳になるので卒乳も考えていますが、栄養面で悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

離乳食の食べる量が少なすぎます😣
一回量(全て込みで)頑張って食べて30グラム程度です😱
食べないときは全然食べないか10グラム程度です。
先に母乳をあげるとお腹いっぱいになって食べが悪くなること十分にわかっていますが、母乳あげないと泣きわめくし、食べ物口にしてくれないので、母乳少なめにあげてご飯食べさせる形にしています。
来月で1歳になるので、そろそろ卒乳も考えていますが、離乳食の食べが悪く、卒乳すると栄養がとれないので、どうしようかと悩んでいます。日中の母乳は欲しがるとき以外はあげないようにしています。寝る前や夜泣きの時はまだあげてます。離乳食について、卒乳について参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

うちのこも離乳食まったく食べてくれませんでした!家で作ったものもベビーフードも!ゆういつ食べるものはバナナでした!思い切って断乳をしたら食べてくれるかなーと思いそしたらもりもり食べてくれるようになりましたよ🥺わたしも完母だったので、断乳してからはたまに1歳からの牛乳あげてます❤︎

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😣断乳の時はかなり泣きましたよね?😭断乳何日くらいかかりましたか?😣

• 2月28日

退会ユーザー

まず、夜間断乳を1ヶ月しました!はじめの2週間くらいは地獄でしたがそのあとはトントンして寝てくれるようになりました!それからお昼も断乳しましたが絆創膏はったりお昼寝は抱っこ紐などでおっぱいには触れさせないようにして3日で諦めてくれました!すごくおっぱい執着あって絶対しんどいと思っていたのに案外すんなりでこっちがさみしくなったの覚えてます😂😂

• 2月28日
  • ゆかりん

ゆかりん

とても参考になります😌
    最初は夜間断乳からなのですね😊
    お昼は欲しがる時はあげていた感じですよね?😌
    わぁ私の娘もおっぱい大好きなの一緒なのですんなり諦めてくれるといいですが。。😫
    まだ断乳卒業してませんが寂しくなるのわかります😭

• 2月28日

退会ユーザー

寝る前にちがう部屋で飲ませて それから寝室では絶対飲ませないようにしてました!お昼はだんだん回数を減らしました!夜飲んでないと朝お腹すいて朝ごはんをきちんと食べてくれるところからはじまりましたよ🥰あと夜は泣いたらおっぱいのかわりにストローでお茶あげてましたよ!

• 2月28日
  • ゆかりん

ゆかりん

なるほどですね😊✨私もmamaさんを見本に実践してみたいと思います!✨ありがとうございました😌!

• 2月28日
ぴぃちゃん

それは少ないですね😭
うちは150gくらい毎食食べてます!
おっぱいは10ヶ月で卒業しました!
今はミルクを3回あげてます!

BFもだめですか?

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます😊
    食べる子羨ましいです!
    うちの子ミルクは完全拒否です!温めた牛乳もあまり好まず母乳ばかりです😭
    BF最近は試してません。また買ってみます。

• 2月28日
ひー

うちの子も同じくらいの子と比べると食べない方です。
前は何グラム食べたか計ってましたが、これしか食べなかった😓っていうガッカリに疲れたのでやめました💦
なので今は100gぐらい食べてたらいいかな〜って感じです😅
私のおっぱいも未だにいっぱい出るのでご飯食べる量少ないのは仕方ないと思ってるし、食べる量少なくてもおっぱい飲んでるからいいかなって思ってます🤔
おっぱいあげてから1、2時間後ぐらいにあげても食べないですか?

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね😯
    うちはあげる時間だいたい決めてるのでおっぱい後ではなくて、おっぱい前のご飯にしています!離乳食食べてくれるようになってほしいので昨日から夜間断乳も始めました😊

• 3月1日