※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

子どもとの一日の過ごし方について相談です。最近疲れて、子どもに話しかけるのが減ってしまい、テレビやスマホに頼ってしまうことが多くなりました。自分を責めています。

みなさんはお子さまとどうやって一日過ごしていますか?
ずっと、話しかけたり、遊んでますか?
最近、なんだか疲れたのもあって、子どもに話し掛けるのも減って、ソファで隣に座らせておもちゃ持たせて、テレビ見たり、スマホつついたりしてしまっています…
一日終わると、あぁもっと絵本読んだり、話しかけたりすれば良かったな~って思って、何やってんだろって思います。
今はおんぶでお昼寝中です。
起きたら遊んであげたいけど、晩ご飯の準備もしないと…
あ~みんなどんな生活してるんだろう…( ;∀;)

コメント

𖤐mam🍓

それわかりますー😭リアルタイムで今そんな状況です😥

ぴょん太

私もそんな日もあります( ^ω^ )
ずっとは流石に疲れますし💦
毎日毎日の積み重ねで疲れますし
ママの一休みぐらいに思ってます💦
掃除や家事やしていると
1日あっという間ですよね💦
私は毎日お昼頃から出かけているので
息子からすると
ドライブと買い物付き合わせてる感じですが
最近は車の中で良く喋ってます( ^ω^ )笑

KAORImama

児童館とか行ってみてはいかがですか?
午前中に家事を済ませてお昼に行ってきてましたが、疲れて爆睡してますw

児童館へは週2〜3回、買い物(100均などフラフラ)は週2回くらいで、あとは寒いんで録画したEテレ系を流しながら一緒に歌って踊ってます♡

ぽよぽよ

同じですね~(^^;
分かっていただけて嬉しいです(;_;)

ぽよぽよ

ほんと、一日あっという間です(^^;
やはりずっとは難しいですよね…
買い物とか用事あると、また違いますよね♪

我が家も6ヶ月です。
今お昼寝してます(^^)
似たような感じで悩んでました。
遊びのバリエーションが少なくて、こんなので刺激になってるのか?って考えてしまいます(T_T)
2歳までテレビは見せないって良く聞きますが、夕食作りの時や、朝の忙しい時は頼ってます。
散歩は午前中に行きますが、すぐ寝ちゃいます(´-ω-`)

つい先日、友人から『ママの服が毎日変わるだけでも刺激になってるから大丈夫!』と言われて、少し気が楽になりました。
春になったら支援センターに行きやすくなるので、それまでは散歩と買い物以外出ないです。

答えになってませんが、状況似てたのでコメントしました( ノД`)…

遊びは、ずりばいの練習や、いないいないばぁ、絵本、タオルひらひら等で、かなりマンネリしてます( ノД`)…

ぽよぽよ

やはり児童館ですか~(*^^*)
気になっていたのですが、私が風邪引いたのもありまだ行けてないんです…
落ち着いたらいってみます♪
歌って踊って♪楽しそうですね!
さっそく、このあと、いないいないばぁ見せてみます!

ぽよぽよ

同じですね~(;_;)
私もこんな生活してて、娘の成長発達促せてるのかな~?って心配してます。
うちも、テレビ控えてるんですが、最近、つい見せちゃうこともあります。
色々、されてるんですね!!私は、自分が風邪引いてたのもあり、お散歩もせず、買い物も週末に行くだけで、ほんと引きこもり生活してます(^^;
このままじゃダメだ~!!ってなって、春になったら支援センターとか児童館行ってみようと思ってます。
遊び方参考にさせてもらいます!
うちも、高い高いとかばかりで、マンネリしちゃってます(^^;

ぴょん太

私は1日保たないので
間に外出入れてる感じです(´・_・`)笑
お昼寝もそんな長くしませんしねえ💦
最近公園に行こうと思っても
こちらは風が強くて強くて💦
断念中ですm(_ _)m

ぽよぽよ

そうですよね~(^^;お昼寝も長くしないですもんね…
同じです!最近、寒暖の差があって、公園もためらっちゃいます(*_*)
我が家も一日家にいて退屈してるので、たまには外出してみます♪

ぴょん太

公園行きづらいですよね💦
私もだんねんですm(_ _)m💦
風強すぎて私の息子はギューッとして
離れません( ^ω^ )💦
してみてください( ^ω^ )
時間は潰せますねw