※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お金・保険

マイホームを新築建て売りで考えています。主人が探していいところがあれば買おうと言っています。ローン借り入れは可能だそうです。タイミングが気になります。アドバイスや注意点を教えてください。

今マイホームを新築建て売りで考えています!
本当は二人目を生んで仕事に復帰することが確定するくらいにと考えていましたが、消費税があがるし、家賃も割りと高いので主人が今から探していいところがあったら買おうと言っています。
主人が転職して1年たってないですが、相談したら、借り入れ額もそんなに多くないし、私も正社員で10年以上勤続年数もあるので、共同名義にしてもいいし、ローン借り入れは今でもできるとのことでした(о´∀`о)
タイミング的にいつがいいのかなーと悩んでしまいます。
マイホームをお持ちの方になんでもいいのでアドバイス頂けたらと思います(^-^)
あと、建て売りや家探しに関して、ここはよく見たり考えた方がいいよ!ということも教えくださいm(__)m❤

コメント

はなmama

ちなみに、借り入れ額は頭金なし、ボーナス払いなしで、月々今の家賃と同じくらいです!!

銀さんママ

賃貸だと更新料がある
一軒家だと税金や「し尿処理」関連でお金がかかる
とか、どちらにせよ、メリット、デメリットがあります。
今、注文住宅でローンの審査待ち状態ですが、やはり消費税が上がる前なので、審査待ちの方が多いそうです💦
どちらにせよ、いずれ買うものであれば、早めに立地など、見ていた方が良いと思います。土地も家もフィーリングなんて言いますし❤️
高価なものを買うのだから、その土地の治安とか、家の事だと建売であれば基礎は見れないので壁紙の隅の方は綺麗に貼れているかなど、細かい所や保証期間はしっかり聞いていた方がいいと思います。

  • はなmama

    はなmama

    やはり、今の時期は多いんですね!!
    ほんとにメリット、デメリットはあるので悩みます(>_<)
    どのタイミングで買うにしても少しずついろんなところを見てみます(^-^)
    ほんとにフィーリングといいますね!
    即決する人もけっこういると聞きました(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 2月16日
  • 銀さんママ

    銀さんママ

    うちはとりあえず旦那が30になる前に建てようと思って去年からホームメーカーを見て周ってました‼️せめて65までにはローンは払い終わりたいので💦
    ちなみに友達が建売で即決で買ってましたが、住んでみて「花粉…ヤバい」と言って花粉症に悩まされてました💦

    • 2月16日
  • はなmama

    はなmama

    そうですよね!35年ローンだとあまり遅くなるのも後々大変ですよね(>_<)
    花粉症‼やはり、何から何まで見てというふうにはいかないですもんね(^^;
    家探しは難しいですねー(>_<)

    • 2月16日
いくちゃん☆

私は注文住宅にしましたが、建売をお考えなら、雨の日に見学に行くのが良いって聞いたことがあります。雨水がどこに流れるのかなど結構重要みたいです。あまり詳しくないのにスイマセン💦

  • はなmama

    はなmama

    いえいえ、貴重な意見をありがとうございます(^-^)
    いいと思うところがあったら、天気のいい日も悪い日にも見に行ってみます!!

    • 2月16日
ysk0412

こんにちは!うちも今の家賃が高いのとローンも早めに組みたかったので、私が育休中になんとか家を探して縁があれば購入しよう!と3ヶ月ほど前から探し、先日私と主人の必須条件を満たす物件が見つかり契約に至りました🎵現在建築中の新築戸建てです😊

うちも主人が転職して1年半だったのでローンが組めるか心配でしたが、家の購入価格ぴったりなら主人の名義だけで借入ができました!

家を探すなら早めの方がいいと思います!不動産屋さんが4月の異動や転勤等があるので、1月、2月が1番物件が多いと言っていました!

うちはまずネットで見て、気になる物件はすぐに不動産屋に連絡して資料取り寄せたり実際に見に行きましたが、それでももう別の方が先に見に来ていたり申込をしていることもあり、本当に家は御縁だと思いました💦なので気になったらすぐ連絡はした方がいいと思います(*゚∀゚*)

境遇が似ていたので思わずコメントしちゃいましたがあんまりアドバイスになってなくてすみません😅

  • はなmama

    はなmama

    ほんとに同じですね!!
    建築中の戸建てということは間取りなどを見て決めた感じですか??
    うちは立地、予算のあうところを3箇所ほど見ましたがやはり間取りを見ても想像力がなく、どんな感じか分からなくて、建ったものでしかわからなくて(>_<)
    でもやはりいいものは建ってすぐや建築中に売れてしまうと言われて、、決断力がいりますね(^^;

    • 2月16日
  • ysk0412

    ysk0412

    うちは土地と間取りを見た後すぐにほぼ同じ間取りと造りのオープンハウスに連れていってもらいました!ちょうど施工主さんもいて、家の材質とかこだわりポイントも説明してもらえたので決めました!

    私も建ったものの方が安心だと思って探してましたがなかなかなくて1件すごくいい所があったんですが残念ながら2番手でダメでした💦なので決めた所は実家から近くて南向きという所でもうここしかない!って思ってすぐ抑えてもらってローン事前審査にかけてもらいました!うちの不動産屋は基本ローンの事前審査が通った順番で押えることできたので😅

    正直、中の造りは住んでからでもリフォームしようと思えば出来るけど土地や建物の向きは変えられないのでそこが納得出来ればとりあえずでも抑えてもらったらいいと思います!!

    • 2月16日
ズラ

うちも建売買いました(・∀・)
間取りが自分たちで決められないので、気に入った間取りのお家を探すと良いですよ。
間取りが気に入らないと家事等の動線にストレスを感じたりするかもしれませんので。
どこに洗濯物を干すのか?とか、実際に住んだ時のことを想像しながら内覧すると良いと思います♪
あと、キッチンがガスかIHか、最初から決められているので、そこも選ぶ基準になりましたね。
良い家が見つかると良いですね\(^o^)/

  • ズラ

    ズラ

    カーテンレールと網戸はオプションでした!10万円くらいだったと思います。
    それ以外のオプションは付けませんでした。
    必要最低限のみにしました(^^)

    • 2月16日
  • はなmama

    はなmama

    そうなんですね!!
    実際どのくらい金額が増えるのかと心配です(^^;

    • 2月16日
  • ズラ

    ズラ

    初めて家を買いましたが、火災保険や仲介業者へ支払う金額が高くてビックリしました…無知だったので(._.)
    カーポート付けたかったけど、諦めました。。(^_^;)

    • 2月16日
  • はなmama

    はなmama

    ほんとに家以外の諸経費が高いですよね(>_<)
    うちも、カーポート憧れですが、憧れで終わりそうです。
    洗濯物の上にもひさしをつけたいんですが、それも憧れで終わるかな(;_;)

    • 2月16日
はなmama

家事の導線はやはり大事ですよね!!
主人はやっぱりそれが分からず、私がこれじゃ洗濯物がーとか、子供がーとか言うとこだわり多いなーと言ってきます((( ̄へ ̄井)
ちなみに、買ったときはカーテンレールや、網戸など、いろいろついていましたか??
買ってから、オプション?的なものでたくさんお金がかかりましたか??

ひなみうた

今の建売は材料費が上がっていたり外国人労働者が安い賃金で雇われ建てられている場合が多いので基本的にはとてももろいです。
耐震設計などがしっかりしていれば別ですが、内覧してみるとまだ誰も住んだことないのに壁と床の境目がミシミシ言ったりしてることも多々あります。
うちは中古戸建てをマイホームとして購入しましたが、昔の作りなのでとてもしっかりしていてリフォーム代を入れても借地新築建売の半額で済みました。
タイミングとしては昨年2人目出産し、3LDKのマンションが手狭になり5LDKの手頃な土地付中古戸建てを見つけたからです。
もちろん新築に越したことはないですが、建売のデキは本当にピンキリなのでよく自分達の目で確認された方が良いですよ。
私は新築建売より半額で中古戸建て+リフォームにして満足しています。
注文住宅並みに自分好みに出来たので。

  • はなmama

    はなmama

    建物は少し心配もあります(>_<)
    うちも中古も含め探してるんですが、なかなか中古がなくて(;_;)
    ひなみうたさんは、築年数どのくらいのおうちを買われましたか??
    また、リフォームはお金は結構かかりましたか??

    • 2月16日
  • ひなみうた

    ひなみうた

    実際周りの建売買われた方々はやはり音の響きや地震後の歪みが気になっている方が多いです。
    うちは築20年の物件を土地建物で2,000万、フルリフォーム500万の合わせて2,500万で購入しました。
    都内なので2,500万で新築を買おうとするとワンルームや2DK(最寄り駅までバス30分、最寄りバス停まで徒歩10分など)くらいしか買えません。
    逆に5LDK土地付新築建売を買おうとすると5,000万〜6,000万または立地によってはそれ以上してしまいます。
    耐震設計の基準が1989年に見直されてますのでそれ以降の建物であれば基本的には安全です。
    ですが建売の場合は先程のコメントのようなことがあります。
    耐震性などに不安があれば土地付物件はローン残高が少なくなれば建て替えられますし、最初に組んだローンが少なければ少ないほど早めに新しい家を建てられます。
    地域や収入にもよるとは思いますがうちは旦那手取り23万、私が専業主婦でチビが2人いますのでこのくらいの額が身の丈に合っていると思いました。
    新築建売は手が出ない金額ですし、しかも借地が多い地域ですのでいくら払い続けても土地は地主さんのもので、更新時(20年)に200万程払わなければいけないのでだったら多少古くても広くて自分の物になる中古物件が良いなと思いました。

    • 2月16日
  • はなmama

    はなmama

    都内はそんなに高いんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    いろいろ参考になります!!
    うちは田舎なので新築建て売りが2500万円ほどです。
    中古も2000万円近くのものが多いのでどちらの方がいいのかと悩みます(>_<)
    不動産屋さんに中古も含め探してみてもらおうかな(^-^)

    • 2月16日
deleted user

私たちも新築建て売りを購入しました。消費税も上がりそうだし、財産にはならない賃貸にお金を払っていくのならば…と思い決意しました。
賃貸に住んだことが無いのですが、一軒家だと固定資産税、不動産取得税なども掛かりますよね^^;

  • はなmama

    はなmama

    税金高いですよね(;_;)
    もとのおうちのほかに、諸経費やオプションなどでいくらくらいかかったか、もしよろしければ、教えてくださいm(__)m

    • 2月16日
はなmama

同じようなものが見れれば分かりやすいですね(о´∀`о)
施工主さんと話ができたのもすごくいいですねー!!
やはり人気のものはすぐに決まってしますんですね(>_<)
確かに土地などはどうにもならないし重要ですね(^-^)

すずちゃんだょ✨

うちは去年建て売りを購入しました❗
一応内覧とかしました✨
後うちも共同名義です❤

  • はなmama

    はなmama

    うちも、共同名義になりそうです。親には主人名義だけの方がもし主人ににかあった時に、いいじゃない?と言われました(>_<)
    どうなんですかね(>_<)

    • 2月17日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    おはようございます‼
    そうなんですね、確かにあるかもしれませんね💦💦
    因みに家の大きさの希望ってあるんですかぁ⁉

    • 2月17日
  • はなmama

    はなmama

    おはようございます❗
    そう言われましたが、今は共同名義にする人が多いよーと不動産屋さんはいっていましたが(>_<)大きさは4LDKです。
    田舎なので車が2台は停めれる所を探しています(^-^)
    少し予算の余裕がある所にして、オプションに使いたいと思っています(^-^)

    • 2月17日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    私の友人何人かお家を建てたり購入した人いますが、やはり共同名義です☆
    うちと大きさ同じですね、4LDKです🎵駐車スペースは3~4台です😉
    部屋の広さはどんな感じですかぁ⁉

    • 2月17日
  • はなmama

    はなmama

    駐車スペースすごいですね!!
    羨ましいです(о´∀`о)
    リビングが15~17畳で和室が4、5~6畳くらいの物件が多いです(^-^)
    すずちゃんのお宅はどんな感じですか??

    • 2月17日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    うちの家のまわりの建て売りはだいたい駐車スペースがそんな感じで、LDKが17.5畳・和室6畳・主寝室8畳・子ども部屋6.5畳2つで片方はロフト付き・納戸2畳です🎵
    庭も少しあります😉

    • 2月17日
  • はなmama

    はなmama

    広くて素敵ですね(^-^)
    庭があるのはなかなかないので羨ましいです(^-^)
    洗濯物を1階に干したりちょっとした倉庫を起きたいので少しでも庭みたいなのがあるといいなーと思います(о´∀`о)
    カーポートなどはつけましたか??

    • 2月17日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    ありがとうございます🎵
    ベランダが2部屋分あるので、1階にはつけてません。
    後ろの方に物置を設置しました❗
    カーポートは検討中です😉

    • 2月17日
さとうよしみ

建て売りで購入しました。
フラフラっと見に行って2週間で決めてしまったほど気に入った物件でした。

ハウスメーカーによっては臭いがひどいところたくさんあります。
建設中の物件なら、同じハウスメーカーのオープンハウスにいかれた方が良いですよ。

低価格のハウスメーカーは私の場合全滅でした。
1時間耐えられなかったです

  • はなmama

    はなmama

    やはりみなさん、ここだ!と思ったところがあると即決できるんですね(о´∀`о)
    臭いもよく聞きますが、家に入ればすぐに、わかるものですか??

    • 2月17日
  • さとうよしみ

    さとうよしみ

    すぐにわかりますよ

    • 2月17日
  • はなmama

    はなmama

    そうなんですね!ありがとうございます。
    建築中だったらほかのおうちで確認してきます(^-^)

    • 2月17日
すずちゃんだょ✨

ありがとうございます🎵
後ろの方に物置を設置しました!
うちはベランダが2部屋分あるのであえて1階にはつけませんでした。カーポートは検討中です🎵

  • はなmama

    はなmama

    ベランダが広いのもいいですね(о´∀`о)
    カーポートもあったらいいですよねぇ❤
    理想を追えばどんどんお金がかからますが(^^;

    • 2月17日