※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
妊娠・出産

2人目出産時、1人目のフォローが課題。無痛分娩か普通分娩か悩み中。里帰りなしで頼れず、麻酔効かずの経験あり。2人目の出産でのサポート方法を知りたい。

2人目出産時について。
まだ気が早いかもですが、2人目出産時に1人目(出産予定日には3歳2ヶ月)をどうするかで悩んでいます。

具体的には無痛分娩か普通分娩か?

今回は里帰りなしで両方の両親は県外遠方なので頼れません。
(私側は車で11時間、夫側は3時間くらい)
夫がいない時に陣痛が来たら、一緒に病院に連れて行っても保育士さんがいるわけではなく放置もできないし…

無痛分娩にすれば、数日前には計画分娩日が決まります。
夫に有給&育休を取ってもらう為の仕事の調整がしやすいので子供を任せられて安心です✨

が…

1人目は里帰り先で無痛分娩で出産したのですが何故か麻酔が効かず、すごく痛くて時間もかかりました。
出産する病院は違うのですが、また効かないかもしれない麻酔に10万もかけるのかと躊躇してしまいます…
(恥ずかしながら貯金少&産休前に退職するので育休手当もなし💸)

夫が夫の母親に予定日前から来てもらうか?と提案したのですが、仕事を休ませるのも申し訳なく、狭いマンションで何日も泊まられるとお互いストレスになるのであまり賛成したくありません💦

2人目以降の出産で頼る人がいなかった方、1人目のフォローをどうされたか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ポン太

里帰りしなかったんですが、旦那の協力が必須ですが、ファミサポさんに来てもらいました😃
上の子と遊んでもらってゆっくり休んだり、あと食事はネットスーパーで注文して、出来合い物で2週間ほど乗り切りました。

体力が回復してきたら、上の子と遊ぶようにしましたが、下の子もいたので精神的にも肉体的にも辛かったなぁ😭

産前産後6ヶ月間は保育園は預けられるシステムはないですかね?

もし、あるなら、ファミサポさんに送迎を頼んで、日中保育園に預けるのもありだと思います😌

そしたら、下の子もゆったりと見れますし。

• スヘイラ

スヘイラ

早速コメントありがとうございます!
    出産後は夫に育休を1,2ヶ月取ってもらう予定です😊
    保育園も退職後も、また来年4月から2人目を預けて働きたいので継続して通わせるので産後はさほど心配していないのですが…
    出産時にどうするのかで悩んでます😭

• 2月28日
  • ポン太

ポン太

そうやったんですね!
    ちゃんと読めてなくてごめんなさい😭

出産する施設で旦那さんが仕事の場合スタッフに見てもらうとかどうですか?

私は、病院で旦那が来るまでお願いしていました😅

• 2月28日
  • スヘイラ

スヘイラ

スタッフの方が見てくれるのは聞いてませんでした!
    (勝手に忙しいし無理だろうと思ってました😅)
    今度聞いてみます♪

• 2月28日
さん

うちは計画分娩の日だけ親に子供を預けて、それ以外は家族も一緒に入院(泊まれる)病院できるとこにしたので入院中はずっと上の子と一緒にいる予定です!

食費以外は家族分の宿泊費はかからないです!

産後の身体でやんちゃな上の子をずっと狭い室内で遊ばせてあげられるのかなど不安がありますが、それが一番他の人への負担もなくて良いかな〜と考えてます😃

• スヘイラ

スヘイラ

りんさんは計画分娩にされるんですね!
    良ければ無痛か帝王切開か聞いても良いですか?

うちの病院は空いてれば家族と一緒に泊まれますがプラス¥3000です😅

• 2月28日
  • さん

さん

助産師さんが言うには促進剤やバルーンなどを使っての計画自然分娩?もあるとのことだったのでその予定です!

プラス3000円は悩みますね💦
    食費も込みならありですが宿泊だけでだと…
    どこかに預けるよりは安いと考えるか
    親に同じくらいのお金渡して「これで子どもの面倒見に来て…」とお願いするかもです🤔

• 2月28日
  • スヘイラ

スヘイラ

そうなんですね!😳
    促進剤入れると通常より痛そうですが、10万より安いだろうし良いかも…🤔

うちは宿泊だけです💦
    確か食事&お風呂は家で済ませるので、家で夫と2人で頑張ってもらう予定です(笑)

問題は出産当日だけなんですよねー😥

• 2月28日
ままさん

2人目ではなく3人目ですが…
今回初めて里帰りしないで出産する予定です。
あらかじめ計画(誘発)分娩が出来る産院を探したので、計画分娩する予定です!
日にちが決まっているので旦那にその日から仕事を休んでもらい上2人を見ててもらいます。

• スヘイラ

スヘイラ

ki♡さんも計画分娩なんですね!
    誰かに見ててもらうより夫の方が安心ですもんね😌

• 2月28日
さくら

1人目から里帰りなしです。
2人目の時は切迫早産で入退院繰り返して自宅安静だったので、産前産後3ヶ月ほど義母に滞在してもらいました💦
お互いストレスが溜まったので、
今回は切迫にならないと仮定してですが
子連れ入院可、子どもの立ち会い出産可能な産院にしました。

• スヘイラ

スヘイラ

切迫で入院、大変でしたね💦
    やっぱり義母に泊まってもらうのはストレスですよね…😥
    子供立会い可とは、子供のみでもOKって事でしょうか?

• 2月28日
  • さくら

さくら

うちはいいお義母さんなんですが、一言多くて…でもお義母さんの方が疲れていたと思います💦💦

付き添いの家族なしで入院もできるところなんです😊
    ただし母親が面倒見るんですが…

夜は旦那がいるので、昼間に破水か陣痛が来たら先に子ども達と向かって、産院で旦那と合流する予定でいます。

• 2月28日
  • スヘイラ

スヘイラ

付き添いなしで入院できるなんて良い病院ですね!✨
    産後すぐから2人のお世話は大変かもですが😅

• 2月28日