※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは心配ですか?寝返りはするけど夜中は戻しません。そのままにしていいでしょうか?

生後7ヶ月ちょっとですが、仰向けで寝かせてもいつの間にかうつ伏せ寝になります😭
夜中もわたしが起きた時はいつもうつ伏せになってるので仰向けに戻しますが、その繰り返しです…
寝返り返りはできますが、夜中はしません😭😭
うつ伏せで寝るお子さんそのままにしてますか?
やっぱり気づいたら戻したほうがいいですよね…

コメント

ぽっくる

そのまま放っておいても大丈夫ですよ😉

  • あや

    あや

    そうなんですね😭✨
    回答ありがとうございます😊

    • 2月28日
あいこ

うつ伏せで寝てても戻しません。
顔が横に向いてれば大丈夫かと思います😌🤚

  • あや

    あや

    顔はいつもちゃんと横向いてるので大丈夫ですよね😭✨
    回答ありがとうございます😊

    • 2月28日
うさまる

出産するまで保育士してました😃

乳幼児突然死症候群が心配なので2歳まではうつ伏せで寝てたらなるべく仰向けに戻してあげたほうがいいかと思います😣
うちもよくうつ伏せで寝てますが娘は右側しか寝返りしないので壁際に寝かせて私が娘の右側でなるべくくっついて寝て寝返りしたらなるべく直すようにしてます😣
娘も同じベッド寝てるので☺️

  • あや

    あや

    そうなんです💦それが心配でうつ伏せなったら戻してます😭
    わたしも一緒に寝てるのでなるべく直そうと思います✨
    回答ありがとうございます😊

    • 2月28日
えす

うちも最近うつ伏せで寝るの好きで最初は何回も仰向けに直してましたが、今はそのままうつ伏せで寝かせてます☺️

  • あや

    あや

    そうなんですね!✨
    直してもまたすぐうつ伏せになるのでわたしもそのままにしておこうかなぁと悩みます😂

    • 2月28日
コマ

うつ伏せのがよく寝ているのでそのままです😊
ただ息をしているか起きたときに確認してます😂

  • あや

    あや

    やっぱりうつ伏せが落ち着くんですかね?🤣
    わたしも呼吸確認してます😂

    • 2月28日
すーちゃんまま

戻すのが理想ですね。
寝返り帰りができても横向いてても、うつ伏せ寝は突然死のリスクが高まるのでダメと言われてます。
でも親も一晩中見張るわけに行かないし、なかなか難しいですよね💦
私も自分が寝る前や気づいたらなるべく戻してましたが起きたらうつ伏せ寝です😥

  • あや

    あや

    そうですよね😭
    突然死のリスクありますよね😣💦
    わたしもなるべく戻してあげようと思います!😣

    • 2月28日
ネコ

寝返りができるようになってからお昼寝も夜もほとんどうつ伏せで寝ています!
戻しても戻しても本人はうつ伏せで丸まるのが落ち着くみたいで💦
そのままで寝かせてます🙆‍♀️
7ヶ月だと自分の意思で苦しかったら向きを変える事も出来るし
窒息するまで下を向いて寝る事は無いと思うので😭💦
大丈夫かと思います😊🌟

  • あや

    あや

    うちも戻しても戻してもうつ伏せになります😭
    昨日は戻したら泣かれました😭😭
    顔の向きは自分で変えてるので大丈夫ですよね😣

    • 2月28日
ナツ花

私の従兄弟の子供がうつ伏せ寝していて、突然死してるので(うつ伏せ寝だけが原因ではないそうです💦)怖くて必ず仰向けにしてます💦
2歳くらいまでは仰向けにしたほうがいいです。。

  • あや

    あや

    突然死のリスクあるとはいいますが、身近でそんなことが起きるとやっぱり怖いですよね😭💦
    自分の子は大丈夫だなんて言い切れませんもんね😭

    • 2月28日
ma-.

うちも夜にうつ伏せになりながら泣いて、グズグズしながらうつ伏せの顔は横向きで寝たりします💦

声とか泣きで私はチラチラ目がさめるのでその度に確認したりしてます💦💦

静かに寝て〜と思いながらの日々です…笑

  • あや

    あや

    わかります!🤣笑
    ふにゃふにゃ言ったりして静かに寝てくれないですよね😂
    わたしも早く安心して朝までぐっすり寝たいです😱😱

    • 2月28日