※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

産後、里帰りせず自宅に戻り、実父が手伝いに来てくれていますが、文句や注文が多くて精神的に苦痛です。義母も手伝いに来る予定で、決定をくだせないタイプで気が重いです。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

産後、里帰りせず自宅に戻ってきました。
主人の仕事の関係で退院も早めました。
体はボロボロですが、昼間は上の子が保育園に行ってくれてるので比較的ゆったり過ごせていて助かっています!
主人の会社はブラック企業で朝早くから夜遅くまで帰ってこないので手伝いは期待できません。
それでも出産から1週間は送り迎えする為に会社に交渉して頑張ってくれました!
今日から保育園の送り迎えの為に手伝ってもらう人が必要で実父に昨日から来てもらっています。
父は料理もそこそこ作れるタイプなので夕飯作ってくれたりありがたいです。
ありがたいんですが、とりあえず文句や注文が多い。
思った事をすぐ口に出す。
「食材が全然ない」「これで何作るつもりだったのか」「たばこは換気扇の下でも吸っちゃダメなのか、それくらいいいだろ」上の子に対しても「早くご飯食べろ」「テレビばっか見るな」着替えが遅いのに対して「ふざけてるのか」わたしに「なんか口が臭いから内臓が悪いんじゃないか」←これかなり傷付きました。
昨日は上の子とお風呂に入ってくれ、夕飯も作ってくれ、送り迎えもしてくれたので助かってますが精神的に苦痛です。
実母に来て欲しかったのですが実母も仕事をしていて、父しか休めませんでした。
わたしの悩みは贅沢でしょうか、、、
こちらも仕事を休んで手伝ってもらってる手前、文句も言えません。
1週間ほど手伝って貰ったのちに、次は義母が4日間手伝いに来てくれるんですが、義母もとても良い人ではありますが、なんでもかんでも聞いてきて決定をくだせないタイプで、、、
「何食べたい?何作ろうか」など毎回わたしが決める羽目になり正直疲れます。
いまから気が重いです。
産後一人でやってる人も多い中、わたしはわがままだと思ってますが、どうやって聞き逃していけばいいんでしょうか、、、

コメント