※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

2カ月半の娘が完全な右股関節脱臼と診断されました。ストレッチで治ることは難しく、装具治療が必要かもしれません。早めの受診が重要で、レントゲンやエコーで確認が必要です。

股関節脱臼について質問です。

2カ月半の娘の右股関節が脱臼していることがわかりました。
軽めの亜脱臼ではなく、エコー結果で完全な脱臼という診断でした。0.2%ほどしかない稀なケースに当てはまり困惑していますが、今は完治に向けて最大限できることをしたいと思っています。

とりあえず股を広げるストレッチなどをして、また2週間後に診察を受けることになりましたが、完全脱臼していて、ストレッチなどで治ったということはありますか?
やはり3カ月以降から装具をつけての治療は免れないのでしょうか。

脱臼診断をされてから完治(または治療中でも)に置ける流れ、治療にかかる期間や注意点など、経験談から教えていただけますと嬉しいです。


ここからは啓発的な内容です。
お子さんの足の開きが非対称、シワの入り方が違うなど、少しでも不安がある方は早めに病院に行かれることをおすすめします。万一脱臼、または脱臼の恐れがある場合、早めに治療を始めないと将来的に歩行に影響を及ぼすことがあるようです。
もちろんシワの入りが違っても、脱臼してないこともあります。

1カ月検診では問題ないと言われていましが、その10日後に保健師さんが訪問してくださった時に、右股関節の方がかたく、シワが多いことを指摘され受診をすすめられました。
母乳もよく飲みスクスク成長している娘。
全く問題ないと思ってましたが、念のためいつものクリニックに行ったところ、専門の小児整形がある総合病院を紹介されました。
それでも何もないことを確認しに行くつもりで病院に行きましたが、結果は完全脱臼…。
最近は見逃されてしまうケースが多いようで、触診じゃわからないこともあるようです。レントゲンやエコーをすれば確実にわかります。
また、今は平気でも日常の生活(オムツ交換の仕方や抱っこの仕方)により、脱臼してしまうこともあるようです。

違和感がある程度でも、発見が遅くならないため、何もないことを安心するためにも、早めの受診をすすめます。

コメント

あやや

コメントを拝見させていただきました。うちの子もシワが非対称で心配していたのですが、見過ごしていたのですぐに病院の予約を入れました💦

私地震、生後4日目で脱臼をしていました。母に聞いたところ、装具などはつけないで、オムツを3枚くらいつけて足を開くように固定していたそうです!
今は特に後遺症的なものはありませんが、たまに外れるような感覚があり、痛みがあります。ぽきっと鳴らすとよくなります😓

ここにコメントしていただいたおかげで、病院に行かなきゃって改めて思うことができました💦ありがとうございます✨

  • あやや

    あやや

    地震→自身です😂

    • 2月28日
  • green

    green

    コメントいただきありがとうございます。
    脱臼していても装具などせず良くなったのですね!心強いです。でもやはり何もない人に比べると痛むこともあるんですね😖
    脱臼は遺伝しやすく、特に寒い時期生まれの女の子に多いようですね。
    私は特に何もなかったのですが、主人は今も股関節がかたく、小さいときに少しバンドをつけていたこともあったようです。長男も1カ月検診でかたいと言われましたが、脱臼ではなかったです。

    何もないことが一番ですが、万一の時は何事も早期発見が大事なんだと思いました。
    背中を押せたなら投稿して良かったと思います!

    • 2月28日
  • あやや

    あやや

    うちの子は、遺伝・シワ非対称・12月生まれで要因は完全に揃っているんですよね😭

    長時間歩いたり自転車をこいだりすると痛みがでるので、大きくなってからのほうが症状がでやすいのかなと思います💦

    娘さんの脱臼も早くよくなるといいですね☺️

    • 2月28日
  • green

    green

    ありがとうございます。
    早くわかったことを不幸中の幸いと思い、娘と一緒に完治に向けて頑張ります!

    あややさんの娘さんも何もないと良いですね!
    予約された病院はエコーやレントゲンもやってもらえそうですか?万一触診だけで判断された場合、エコーなどで確認できる病院に受診された方が良いと思います。
    脱臼してなくても亜脱臼やその予備軍の可能性もあり、その場合は見落とされてしまうこともあるようなので😖

    • 2月28日