※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

1月に早産した我が子が帰宅。冷凍母乳の余りは捨てるべき?夜中の授乳で母乳と粉ミルクを組み合わせてもいい?他の方の経験を知りたいです。

1月に予定日より2ヶ月早く出産し
今週土曜日やっとお家に我が子が帰ってこれることになりました!
嬉しい気持ちでいっぱいだけど
初めての育児に不安な気持ちもあります。

①直母で足りない分を冷凍母乳を解凍して飲ませようと思うのですが、1パック解凍するとだいぶ余ってしまいます。余った分は捨てた方がいいのでしょうか?
(例:1パックに70ml入→20ml哺乳→余った50mlは…?)

②夜中は飲み足りない分を粉ミルクで補おう予定ですが、飲ませた後にもしお腹が空いて泣いた場合は、母乳をあげても大丈夫ですか?
(ベビールームが2階のため、冷凍母乳を湯煎してる時間がないかなと考えてます)

分からないことが多くみなさんがどのようにしているのか参考にさせていただきたいです(´・ω・`)

コメント

ままり

①解凍して余ったものは破棄した方が衛生的だとおもいます!

②母乳が出てるなら大丈夫だと思います。それでも足りなかったらミルク足してあげるといいと思います!

搾乳したものは4時間以内なら冷蔵保存で大丈夫なので初めの頃は頻回授乳だったので冷凍してませんでした🙂
冷蔵保存のほうが湯煎する時間もそんなにかからないので、冷蔵保存のほうが楽でした\(^o^)/

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱり廃棄した方がいいですよね(´・ω・`)もったいな~とも思って悩んでました(笑)

ストックなくなると後々困るかなと思ってたんですが左胸が吸いづらいらしく、右胸しか吸ってくれないので左胸の分を搾乳してストックしようと思います!

• 2月28日
  • ままり

ままり

もったいない気持ちわかります😂
    赤ちゃんとの時間楽しんでください😍

• 2月28日
姉妹ママ

①衛生上、処分した方がいいです。

②母乳であればいくらでもあげて大丈夫なので、あげてください🙂

• ぴくみん

ぴくみん

母乳はいくらでもあげていいんですね!ありがとうございます🥺

• 2月28日