※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の乳房だけで寝てしまい、母乳が足りているか心配。もう片方は搾乳すべき?両乳飲ませたいとのこと。どうしたらいいでしょうか。

最近必ず夜間授乳途中で赤ちゃんが寝てしまいます。

片方飲ませながら5分くらい(もしくは五分しないくらい)で寝落ちするのでもう片方が飲ませられません。

しかもその後3時間は爆睡して起きてくれません。

これは片方だけで母乳量が足りているということですか?

また、もう片方は搾乳すべきでしょうか?

できることなら両乳飲んで欲しいです😭どうしたら良いでしょう…

コメント

めい

赤ちゃんが欲しがるだけ与えれば良いという、指導だったので問題無いと思います!
吸うのが上手なのかもしれないですね💕
もし心配なら、母乳与える前後で体重測ってどれくらい飲んでるか確認すると安心かもです👍
片方のおっぱいは搾乳した方がいいと思います🥰

みさ

うちも片方だけで満足してなにやっても起きないことありました!
次あげる時は反対をと交互にあげるようにして、張りが気になる時は搾乳するようにしてました(o^^o)
最近はウトウトしながらも両方飲むようになったので大きくなってくれば飲んでくれるようになるかもしれないですね( ^ω^ )

うに

まだあまり体力もないし、疲れちゃうんでしょうね☺️
でも、起きないということはたりてるということなのでそのままで良いと思いますよ。

次あげる時は反対のおっぱいからあげるようにして、段々体力ついて両方飲むようになってくれば供給量もそれに合わせて整ってくるので大丈夫ですよ〜😊

yuzuママ

片方で足りてるんですね!いっぱい出てるってことだと思います。
飲んでくれなかった方が6時間はあくことになるので、張って痛くなりませんか?😅乳腺炎になった私からすると、ちょっと怖いと思ってしまうので、搾乳はするべきだと思います!ただ、搾乳よりも赤ちゃんが吸ってくれる方が楽だと思うので、、2~3分吸ったらもう片方に変えたらどうでしょうか?片方を2~3分飲ませていたらもう片方が湧いてくる感覚ないですかね?湧いてきたら変えるってすると良いって聞いたので、私は最初は2~3分毎に両乳飲ませて、その後5分毎にしています( ˊᵕˋ ;)💦

ななん

三ヶ月になる息子も
夜中の授乳は、片乳飲んで寝ちゃいます!
でも起こしてる時間がもったいなく
私も眠いので、両乳飲むより
起こされるの早くなるだろうけど
そのまま片乳だけ飲ませて
次起きたときに反対のおっぱいを
飲ませてって交互にあげてます!

次のときに幸い痛くなるまでは
張らなくなってきているので
私はそのままですが
もしあまりに張ったり痛いなら
反対も絞るのをオススメします(ノ△˂。)

母乳は、欲しがる時にと言うので
お腹が空いたら赤ちゃんは泣くので
寝たなら次泣くまで放っといていいと思いますよ🙆‍♀️💖

それかどうしても飲んでほしいなら
病院にいた頃は、脇や足の裏や背中を
大胆にこちょこちょして起こすやり方を
助産師さんに教えてもらったので
ギャン泣きして起きるように
こちょこちょしまくって
なんとか両乳あげてました!😂笑

今はもういっか〜と開き直ってます😅

まりも

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

片方だけで寝ちゃう赤ちゃんも結構いるみたいなので心配はなさそうですね。

皆さんのアドバイス通り、張りすぎるようだったら搾乳します。
3分ごとに交代するのも試してみます!!

よく寝てくれるのは母乳がしっかり出てるんだと思うも少し安心です!ありがとうございます😊