※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴になってしまいます。妊娠後期に入り仕事もできない状態で旦那の収…

愚痴になってしまいます。

妊娠後期に入り仕事もできない状態で旦那の収入で生活して、苦しい様なら義実家おいでと義両親に勧められました。返事はしてないものの、話がどんどん進み、地元で産みたいという意志を伝えそびれてしまってました。今更こんな事言うのも…いろいろ買ってもらったりしてるし…などなど考えが巡りに巡ってなかなか言えませんでした。
ある時旦那と話し合いになった際に思い切って切り出しました。
そしたら旦那も賛成だって言うことで早く義実家に連絡しなくてはという流れになり次の日電話をしました。
電話したのはいいものの旦那はお義母さんに何も言いません。
心配してくれてるので思いも色々と聞き話がまとまったら再度連絡するという話で終わりました。
その夜に大喧嘩をしてわたしは家を飛び出してしまいました。我ながら冷静に考えてみれば妊婦が真冬に何やってるんだと思います反省してます。
その間に一人で考えてくれるのかと思いきや、色々とお義母さんと話あって、お義母さんの意見ばかり旦那の口から聞かされます。

これが普通なのでしょうか。
わたしは家族のことなんだから2人で話し合ってわからないことが出てこれば先輩母として聞きたかったです。
すぐ喧嘩したら、言い合いしたら、困ったことがあったら、分からなかったら、お義母さんに連絡を入れ答えをもらってそれを私に言うのはちょっと違う気がします。
義母との関係性がわからないです。
長くなってしまって申し訳ないです。

コメント

mama

一人で悩んで泣いて辛かったことと思います💦
妊娠って喜ばしい事だと思いますし
出産するのも出産までお腹で育てるのも
女の人だから出来ることです!
男なんて言い方は悪いですが作ってしまえば
後は女任せじゃないですか😭💦
それならせめて寄り添うぐらいの事は
してほしいですよね(。´Д⊂)
それだけでもだいぶ気持ち的に違うのに😢

いち

旦那さんマザコンなんですね。
義母が元気でいる限り、困ったことになった時は相談して義母の意見をもらい続けるつもりなのではないかと思います。今まで、親の引いたレールの上をずっと走ってきて、自分で決めたことが無いんじゃ…
お話を聞いていると、旦那さんには自分の意見がないのかな?と思います。
義母に言われればそうだね!と肩を持ち、あいさんに地元で産みたいと言われればそうだね!と賛同し。
結局旦那さん自身はどう考えているのでしょうね。

うちの旦那も同じ感じでしたよ。
そして、自分が離婚するかどうかも私と話し合いをするのは拒否。義母に相談して決めてました(笑)こんなマザコン男、面倒見切れないわと思い私は離婚しちゃいましたが…

旦那さんの離婚条件、酷いですね。
今、あいさんは専業主婦なんですよね?だとしたら、養育費二万って相場よりかなり低い額だですよ。
夫婦の年収から支払われる養育費の相場は決まってますので、もしあいさんも離婚を考えているのであれば参考になさってください!
子どもとも会わないって、子どもなんか要らないって言ってるのと同じですよね。
養育費二万払えば最低限の義務は果たしてるからあとはあいさん一人でなんとかしろって事ですよね。そんな考え方しかできないって…そんな人と、たとえ今回の件が丸く収まったとしても、今後も上手くやっていける気がわたしは全くしません…

ママリママ

義母も子離れできてないんでしょうね。うちも似てます。夫は自分で考えず伝書鳩か!と思います。
地元で産みたいとはっきり伝えて、ストレス貯めないよう早めに地元に帰ったほうがいいと思います。
この期にすこし距離を置いて、お互い考える時間を作ってみてもいいかと。