※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

息子が点滴中に泣き、看護師の対応が遅く、皮膚が浮腫んでしまった。不安感があり、若くて知識がないため、看護師の対応について不安を感じている。

大きい病院で入院して一週間が経ちました。

今日点滴中に息子が泣いていたのですが、
すぐに来ず点滴が漏れて皮膚の間に流れてしまい 手がパンパンに浮腫んだ状態になってしまい
針で刺して液を出す作業をしました。

正直すごく不安感に襲われました。
隣の子も泣いていてもしばらく経たないと看護師さん達が来てくれません。
そういうものなんでしょうか。
看護師さん達も忙しくずっとつきっきりは無理なのは分かるのですが、あまりほっとかないでおいてほしいのです。

こーゆーことはよくある事なんですか?まだ年齢が若いので強く言えず知識もないので怒って良いのかもわかりません。教えてください(;_;)

コメント

かーたん    

付き添い入院お疲れ様です。
よくあることではないです!
担当の看護師に言わず、師長さんとかに言ったほうがいいですよ!
ナースコールを押すとすぐに切られちゃいますか?ナースコール越しで会話とかはしてますか?

• anna

anna

すみません。一泊1万円のため付き添い入院ではないです(;_;)
    直接看護師さんと話す時話してます

• 2月28日
はこ

小児科ではないですが、看護師をしています。
ナースコールが鳴っても他の患者さんやドクターの対応をしているとどうしても遅くなってしまいます😔
でもこれはこちらの都合なので、すぐに対応できなくて本当に申し訳ないです。
何度も刺し直したんですね💦
赤ちゃんや子どもの血管は細くて難しいけど、見ている方は辛いですよね😢
言いにくいかもしれませんが、annaさんのお気持ちは伝えた方が良いかと思います。
少し話しやすそうな看護師に伝えるか、その日の担当看護師、もしくは師長や主任などの管理者に相談するのもいいかと思います。
最初は相談というような感じで、担当看護師に冷静に伝えれば対応してくれるかと思います。
それでも改善がないようなら、クレームとして管理者に伝えていいかと思いますが、その時も冷静にお話された方がいいかと思います😣
早くお子さんの体調が良くなるといいですね😔💦

清ちゃん

その気持ちを看護師さんに伝えた方がいいですよ。入院患者さんはお客様なんだから。

• anna

anna

言っても大丈夫ですか??(;_;)強めにいうのと、優しくいうのはどうしたら良いんでしょうか。

• 2月28日
  • 清ちゃん

清ちゃん

普通に言えば大丈夫ですよ。

• 2月28日
そろそろ体重戻そうかな

私も総合病院に娘と入院しました。
娘は検査入院だったのですが赤ちゃん泣きっぱなしでしたよ‼️
びっくりしました😢

けど多分そうしないと手が回らないのでしょうね。。。

なので私は心が凄く痛くなってしまって2回目の検査入院も一緒にするって言いました、幸いなんの異常もなく入院せずに帰れましたが泣いてる赤ちゃん見ると私があやしてあげたくなりました😢

けど息子さんの場合可哀想な思いしましたね、何で早く来てくれなかったのか、今度からちゃんと来て欲しいって言ったほうがいいかもしれませんね😢

• anna

anna

やっぱり 仕方ないでは片付かない事ですよね。
    どのような雰囲気で伝えたほうがいいんでしょうか。優しくいったらきいてくれますかね(;_;)

• 2月28日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あ、あとうちは付き添い入院はお母さんのベッド代の数百円しか取られないんですが何でそんな高いんですか?
    もちろんご飯は自分で済ませたり病院内で出前??やっていてお金払うと部屋にもってきてくれますが。。。
    しかもすぐ検査入院したほうがいいってなったので本当は18000円の個室をただで貸していただきました😢

• 2月28日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私なら優しくいいます、向こうも人間です、仕事怠けてたわけではなくそれぞれその時にやらないといけない事とかあったかもしれないしうちだけっていうわけにはいかないですし、強くいうと下手したら入院拒否されますよ。うちの病院は迷惑行為は退院させられちゃいます😭

娘のために病院側に変なイメージつけないようにします。。
    私自身のことなら言えるけど。
    付き添いじゃないならば余計怖くて。

• 2月28日
🙏🙏🙏

辛い...うちの子も一歳半頃RSで入院となり点滴が血が見え逆流していました。すぐナースコールをし泣いて暴れる息子をごめんなごめんなと言いながら押さえつけ看護師が点滴をいじっていると抜けかけてそれを押し込んでいたら、なかなかの量の血が飛び散りました。

あまりの衝撃に半泣きになりかけたもののここで泣いたら息子が不安に思う。と、ぐっと堪えていたら何人か看護師がきて15分程あれやこれやと押し込んでいました。

最後に偉いさんみたいな人がきてこんな可哀想な事を!もう数値が安定してるから抜こうみたいなやり取りがありました。私は呆気に取られてその場では何も言う事が出来ずただ息子に大丈夫ごめんなと言いながら抱きしめていました。

次の日主人に話し、主人が主治医に話したところお母さんごめんなさいね。でも管は細いから抜けやすかったり折れやすいから仕方ないよみたいに言われてすごく辛く悲しかったことを思い出しました。

その写真の赤いところが刺し変えた跡でしょうか?それは辛すぎる、、、

一言言っていいと思います。
付きっきりは無理でしょうからせめてナースコールをしたらすぐ来て欲しいと伝えて大丈夫だと思います。

すっごく長くなりすみません😱😱

はんな

病棟の小児科なんて、そんなものです。

子供相手なので、点滴が漏れることなんて多々。大人より数倍も細い血管に刺しているので、防ぎようがないです😭そこは、割りきるしか…

泣いているのは可哀想ですが、
一人一人構っていられる余裕はないんです😓そこは、看護師さんたちも、心を鬼にして、他のを業務してます😔