※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

息子が口唇裂で産まれ、周囲の理解はあるが旦那の祖母の言葉で自己責任感や不安が増し、辛い気持ちになっている女性の相談です。

息子が口唇裂で産まれました。
片側不全なので歯茎には問題なく、唇が少し釣り上がっているような状態です。

旦那も両家の親も、今は医療が進んでいるし、他にはどこも問題ないのだから大丈夫。とっても可愛い。と言ってくれています。
私自身も看護師なこともあり、出産直後に口唇裂だと言われても、すんなりと受け入れていました。
ミルクも普通の乳首で飲めるし、ちゃんと泣いたり、ふにやふにゃお喋りもします。ただただ可愛い我が子です。

しかし、旦那側の祖母に息子を見せた際にいろいろと言われてしまいました。
具体的な言葉は、ここに書くのも辛いので省略します。

その時に私の中で、いろいろ溢れてしまって。
それから毎日涙が止まりません。

つわりで匂いがダメだからと、途中でやめてしまった葉酸のせいじゃないか。
同じくつわりで2ヶ月の間ほぼ何も食べていなかった、あの生活のせいじゃないか。
生後まもなく手術なんて可哀想。
疑われる合併症は?
などと本当は考えていたのに、見て見ぬフリをしていた自分にも気付かされて…。

あんなに可愛いくて、ただ幸せだったのに、自分を責めることと、息子に謝る日々になってしまって辛いです。
私がこんな状態なので旦那や親など、周りの人にまで伝染していく気がして…もっと前向きにならなきゃと思うのですが、今のところ抜け出せそうにありません。
旦那の祖母にももう会いたくないです…。

コメント

よし

うるせえババア!って聞き流しましょ😌🙌
そういう人は自分がその立場になってないから、とやかく言えるんです。ありがた迷惑ですよね。

同じく葉酸なんて飲んでないし、
妊娠中全く栄養気にせず食べてたら、
娘は生まれてから体重増えないわ、吐き戻し多量だわで入院。
結局ミルクアレルギー で、
旦那もわたしもアレルギーないんですよね😂なのでわたしの妊娠中の生活がダメだったかなって後悔しました💦

でも本当に今の日本の医療は凄いし、
逆に手術しない方が可哀想というか、後々大きくなってからのほうが可哀想です。

大丈夫ですよ!自分の子供のことは自分が一番わかってるし、一番可愛いから旦那側の祖母に何言われても
この人は何もわかってないんだって聞き流しましょ🤔🙌

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんが入院とはさぞかし心配でしたよね。後悔なさるお気持ち、よく分かります。
    はい、きっとこれからも言ってくると思うので聞き流すようにします😊

• 2月28日
mayu

こんばんは😉出産お疲れでした✨
境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
私自身も看護師で娘が合指症で産まれてきました。
私も受け入れはすんなりだったのですが、質問者様と同じでまわりから言われる言葉に傷ついたり、指を見せ物のようにじろじろ見られたり、落ち込む日々がありました。

まわりからの目は気にならないって思ってましたが、正直に振り替えってみると、やはり合指症に関するまわりからの目線、言葉かけに敏感になっていました。
1才の誕生日がすぎて、オペをしたあとには、そのような気持ちも落ち着いていました。

産後でホルモンバランスも安定していない中での、ひどい言葉本当にお辛かったですね💦
今は前向きになんて無理しなくていいと思いますよ😣

答えになっていませんが、経験談まで😋

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当にお気持ち分かります。
    これから外出できるようになった時、祖母のような人はたくさんいるだろうと思うと、どうやって外出しようか考えてしまいます。
    小さい体でオペを乗り越えたんですね😌
    私もきっとオペが終われば落ち着ける気がします。
    同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しいです😊

• 2月28日
りぃ

自分の祖父母世代って、少し何かが違いますよね💦
私は切迫早産で1ヶ月早く出産して、病院では1ヶ月早く生まれた分、発達は1ヶ月遅く考えてもいい!と言われました。実際、一般的な発達段階より1ヶ月ちょっとゆっくりな成長ぶりです。でも私は早産だからとかではなく、40週で生まれても発達が遅い子だっている、それぞれの個性だと思い特に気に留めてはいません。が、祖母は◯ヶ月なのにまだ〇〇しないのか!まだ出来ないのか!と否定的なことばかり言われ嫌な思いをしています💦
お互い祖父母の言葉など気にせず、可愛い我が子をいっぱい愛していきましょうね💚

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    人それぞれ、ですよね😌
    否定的な言葉は何であれ人を傷つけますよね、まさんもお辛かったでしょうに😢

本当にそういう時代だったのか頭が硬いというか…。
    しかし口唇裂を気にしないと言いつつ、私自身図星だったのも確かで…。

我が子だけに一生懸命になるようにします!

• 2月28日
まる

老い先短い人なんて関係ない(言い方悪くてすいません💦)って思えば良いです。
お子さんからみた祖母祖父、両親が味方なら十分愛されてるじゃないですか🤗✨
私も途中で葉酸辞めました!
良くないであろうカップ麺にスナック菓子たらふく食べました!
誰のせいでもないです、絶対🙌
今息子さんが可愛い、毎日ミルク飲んですくすく育ってる、それだけで良いじゃないですか😌💓
ふにゃふにゃして可愛い新生児期って本当にあっという間です。
落ち込んで色々見逃したら勿体ないです!!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当に両家の親が寛大であることが救いです。

それだけでいいですよね、涙が出ます…😢💓

• 2月28日
にな

こんばんは😌
うちの姪っ子(2番目)ちゃんが、口唇裂で生まれてきました。
姉の子ですが、うちの子と2日違いで先に生まれて☺️笑
周りに口唇裂の人がいなかったし、姪が口唇裂と分かってから初めて色々調べました。軽度重度さまざまな形がありました。
姪は上唇が少し裂けているくらいでしたが、姉はとても心配したでしょうし、精神的にも辛かったと思います。
でも私も周りも姪にデレデレですし、親からするとあまり嬉しく無いかもしれませんが口唇裂のお口、小動物みたいで可愛いんですよね…💕
今は手術して裂けていた部分は癒着?しているしなんの支障もありません😆
ちょっとまつ毛が長いとか、目がくりくりだとか、二重だとか一重だとかと一緒で、それもその子の個性じゃないかと思います😊
嫌味を言う人に付き合ってあげる必要は無い!!
可愛がってくれる人に、沢山可愛がってもらって、たくさんの愛をもらってください🥰
姪は、手術も乗り越え逞しく生きております💪(すんごい元気でおてんばちゃんです😆笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    お姉様のお気持ちお察しいたします。
    本当に可愛いですよね😌
    うちの子もリアルあひる口です🐥💓
    姪御さんも手術お疲れ様でした🙏🏻

そうですよね、可愛がってくれる人だけ周りにいてくれたらいいです!

• 2月28日

おばぁちゃんって、なんで言われたくないことを言うんですかね。
もう多少ボケてるんだと思います。
遠慮とか、気遣いとか、そういうことを忘れてしまう年齢なんです。

私の息子は巨口症という、同じく口の病気で生まれてきました。口角が裂けていて、ミルクを40飲むのに1時間くらい毎回看護師さんと苦戦してました💦
副耳も3つあって、生後半年で全身麻酔下で手術しました。
同じ病棟には、口唇裂の子や、多合指の子、あとは頭蓋骨が割れて生まれて、何回も手術している子や、脳性麻痺の子、たくさんの子がいました。
私も自分を責めました。
体外授精だったのですが、腹水を抜いたのが良くなかったのかな…
後悔しましたが、でも、可愛すぎる我が子!
今はまだ産後で、少しのことで涙が出たり、気持ちが沈んだりすると思いますが、時間が解決してくれます。
私がそうでしたから、本当にお気持ちわかります。
でも、周りのことは気にしなくて大丈夫です。
大丈夫。
たしかに、病気を持って生まれてきたけど、たとえ何もなく生まれてきても、明日病気になるかもしれないし、事故にあうかもしれないし、何もなく生まれてきたから何もなく生きていくわけじゃないんです。
これから、心配事がたくさん!
やることがたくさん!
1年の成長すさまじい!
同じ男の子の同級生ママとして、
同じ口の病気の子を持つママとして、頑張りましょう✨
偉そうに言ってますけど、私もそうとう辛かったです💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    辛かったですよね、お気持ちよく分かります。息子さんも小さい体で手術がんばったんですね😌

本当に我が子は可愛いです😊
    涙が出ます、ありがとうございます。

• 2月28日
みかっち

私は幼稚園教諭をしています。
今、クラスの担任をしていますが25人いて四人が口唇裂で生まれています。見た目でわかる子が1人、3人はお母さんから言われてわかりました。
周りには同じ悩みを持つお母さんが何人もいると思います。みんな主さんと同じ境遇をたどって出産したはずないので口唇裂になったのはご自分のせいではないです!
そのばばあは無視、気を強く持ちましょう!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    そうですよね、ここに書き込んで他にもたくさん悩みを持つママがいると分かりました。
    祖母は気にせず、我が子だけを見つめていきたいと思います😌

• 2月28日

ご出産お疲れ様でした😊

なんて酷い老人なんでしょう
心まで老いてしまったんですね
祖父母世代って心無い事を言う人が多いです😤

私は葉酸もしっかり摂って
栄養考えた食事を吐いても食べて
考えうる全てをしましたが子供は難病でした
なのでお母さんのせいでは全く無いです!
自分を責める必要なんてありません

うちの子は3ヶ月で首の骨を削る手術をしました
やはり可哀想で泣けましたが
その手術をしないといつ呼吸が止まるか解らなかったのでして良かったです
主人の身内は誰も来ませんでした😂

きっとお子さんも手術してもらえて良かったと思ってくれます
手術も記憶に残りません
可愛い可愛いお子さんです🙆

マイナスな事を考えないって難しいかもですが
子供ってあっという間に大きくなるので
今しかない貴重な時間を嫌な人の事を考えて過ごすより
可愛い可愛いお子さんと幸せな時間を過ごして下さい❤
産後のお身体ご自愛くださいね🍀

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    我が子の手術…変わってあげたいくらい辛いですよね…
    3ヶ月という小さな体で大変な手術をよく乗り越えましたね😢💓

そうですね、嫌なことよりも我が子のことだけを考えていこうと思います😌

• 2月28日
みきママ

出産おめでとうございます😄
祖母はデリカシーがないですね。
旦那さん、両家が可愛いと言ってくれてますし、大丈夫ですよ😊
子供は天使ですよ❤

息子は漏斗胸です。
2ヶ月の時に中耳炎で入院した時に、凹みを言われて何か問題あるの?
と聞いても一切教えてくれませんでした。
通院した時に凹みは外見だけなので、本人が気にしたら手術すればいいと言われましたが、その後からずーっと凹みを見る度にごめんね😢の気持ちになってます。
先生に可哀想だねと言われた事もあります。
医者が言う言葉ではないよねと。
2度と行かない病院になりました。

人の気持ちになって、祖母も発言しないと😡
どんだけ人を傷つけてしまうのかを😞
今はゆっくり休んで下さい🙇

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当に子供は天使ですね😌

辛い思いをされたんですね…。
    本当に医者が言うことではないです。その時のみきママさんのお気持ちを考えると心が痛いです。

お気遣いありがとうございます😢

• 2月28日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇裂だけでその発言…うちの子だったら2倍言われるんだろうな…。
我が子は口唇口蓋裂です。更にダウン症です。
我が家の義母はもっとひどいこと言いますよ😩
長女の発言に対して色々と指摘し、挙句発達障害だと思うとか。
次女に対しても何かあるわよ、あなたの子だから…の発言。
更にダウン症の長男に関しても、私の両親が近親婚だからあなたの子供がダウン症なんだ。ダウン症と伝えたらきっと両親は悲しむわね。と。
私はこの発言だけは一生忘れません。いつか何か義母がやらかしたら、あんたあの時ああ言ったよねと言い返してやるつもりです。
クソッたれBBAの発言は放置でいいです😊
お子さん、片側不全とのことで、とても綺麗に治ると思います♪
うちの子は両側不全でしたが、口蓋はまだやってないですが、口唇裂治したらめっちゃイケメンとみんなに褒められますよ💛
術後、見返してやってください♪

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    辛い思いをされましたね…。
    言われた方は忘れられないのに、何を思ってそういう発言ができるのか…😢

息子くんがイケメンだなんて羨ましい💓
    はい、術後を楽しみにします😌

• 3月2日