※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょっこりん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が宇宙語でしか喋らず、意思表示は服を引っ張る。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子がいます。保育園もまだですし、兄弟もいません。未だ、単語が一つも言わず、意味のない言葉の、(いゃー)(うぅー)(じぃー)(ばぁー)とかしか言いません。行きたいところや、取ってほしい物があると、私の服を引っ張って行って訴えてきます。じぃ、ばぁも、じぃちゃんばぁちゃんと呼んでる訳ではありません。宇宙語です。同じようなお子さんを持つ方とか、いらっしゃいますでしょうか?😣

コメント

deleted user

2歳0ヶ月のときはあまり話せなかったけど主張していました。

2歳2ヶ月くらいかな?急に色々話すようになったり私たちが言ったことを真似して言えるようにとなって驚きました。

  • ひょっこりん

    ひょっこりん

    回答有難うございます!
    そうなんですね🤔息子もそうなると良いのですが😣♥︎

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園とか幼稚園へ行きだすと急に成長することもあるみたいですよ!

    私の子供もまだ単語だけなので気長に待ちます(笑)

    • 2月28日
  • ひょっこりん

    ひょっこりん

    そうですよねー😣気長に待ちましょう!笑

    • 2月28日
リコリス

うちの子のことかと思っちゃうぐらいおんなじ状況です。
単語が出ないと不安ですよね…😥

  • ひょっこりん

    ひょっこりん

    同じ状況なんですか?!😣
    本当不安ですよね😢個人差もあるし、周りの子と比べちゃいけないって分かってるんですけど、、、

    • 2月28日
  • リコリス

    リコリス

    周りと比べてしまう気持ち、凄くわかります!
    心理士の方から三歳ぐらいまで言葉が出ない子もいる。まずは理解できる単語を増やしてあげて。と言われましたが…😥
    単語が出る気配がないとやきもきしてしまいますよね😭

    • 2月28日
しゅう

うちの長男は3歳ころからお話するようになりました!4歳の現在はお話上手です。私も心配していましたが、あいうえお、を一つずつ練習したら言葉が増えました^_^その練習でママを言えるようになったのでとても嬉しかったです😊

  • ひょっこりん

    ひょっこりん

    あいうえお練習ですか😳♥︎私も、それ試してみます!ママって言ってくれると嬉しいですよね😍私も早く息子に言って欲しい!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に通っていた長男は2歳3か月の時にまだあまり話さなくて、園の先生から市の相談会をすすめられました😢
でも、その後すぐに私は2人目の出産を控えていたので相談する暇なく、2歳5か月になった頃にはペラペラ喋っていました😂
本当ペラペラ〜っと!
よく、言葉を貯める時期と言いますが、本当そんな感じです!
一気に溢れ出してきます!
市の相談会に行くのもママが安心できるのであれば1つの方法だと思いますし、今すぐ焦る必要も無いかと思います☺️

ももトマト

うちの子は『あーっぱ』など宇宙語オンリーです(笑)
何かして欲しいことは私の体や手を掴んでおしえてきます。
同じですね(*^▽^*)