※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月〜1歳半で夜間断乳した方、経験やアドバイスを教えてください。おっぱいへの執着が強く進め方に悩んでいます。

1歳4ヶ月〜1歳半ごろに夜間断乳もしくは断乳された方、どんな感じだったか教えてもらえますか😣
知恵がついてしまってるしおっぱいへの執着もすごいしどうやって進めるべきか悩んでます💦

コメント

たいママ

一歳3ヶ月でおっぱいやめました!
もーすごい泣いてました(;_;)
一週間戦いが続きその後はおっぱいのこと忘れちゃって、夜は何度もおっぱいで起きていたのが今ではぐっすりねてくれるようになりました。
うちは寝る前にフォローアップミルクをあげてお腹を満たしてから寝かせました。もちろんお茶でも牛乳でもいいとおもいます。枕元にもストローマグのお茶をおいて泣いたら飲ませたり、ダメならだっこで寝かせたり。。一週間寝不足もいいとこで新生児か?!と思うほど疲れました笑
頑張って下さい!ママの決意が揺らぐとおっぱいあげたくなっちゃいますが、こどものことを考えたらやめると決めたらスパッとやめてあげるのがいいと思います。

• まま

まま

ありがとうございます!!
    お腹満たしてから寝かせた方がいいんですね、なるほど_φ(・_・
    今はどうやって寝かしつけてるんですか?パイやめたとしても抱っこで寝かしつけてたら抱っこ癖ついちゃいますよね💦トントンですか🙁?泣いてるの見てるこつらいですよね😣
    昼夜同時に一気にやめたんですか??

• 2月28日
  • たいママ

たいママ

今はとんとんで寝ていきます(^-^)
    やめてから一週間はだっこで寝かせたりしていましたが、そのうち布団でとんとんで寝ていきますよ!
    ほとんど一気にやめたかんじです。
    じゃないとこどもももらえたりもらえなかったりするとかわいそうにおもったので。
    ないならないで一週間後には忘れちゃいますよ!
    一週間は大変ですががんばってください!そして、おっぱいパンパンになったら、ガス抜きするように少しお風呂で絞って、徐々に出る量をへらしていってくださいね!

• 3月8日
  • まま

まま

抱っこからトントンの移行もうまくいったんですね!!心配ですが頑張ってみます!
    1週間で忘れるの、、嬉しいような寂しいような😂
    おっぱいケアの仕方も気になってました!ありがとうございます❤️

• 3月8日
ソフィア

もー出なくなっちゃった!
夜はおっぱいナイナイして
ミルク飲もうね〜と言って
やめました!
2.3日くらい泣いてたかな?
でもぐっすり寝るようになりました!

• まま

まま

なるほどそうなんですね!
    言葉もわかるしちゃんと説明するのは大事ですね。ありがとうございます😊

• 2月28日
A

今まさに1歳4ヶ月の娘を育てていて断乳3日目です!!!!私の娘も昼間は自ら私の服をめくり勝手におっぱいを飲むほどで、しかも回数も多くて。夜はおっぱいで寝かしつけして添い乳で、夜中も最低5回は起きて飲んでるレベルでした。。絶対断乳も手こずるだろうな、泣きわめくんだろうな、と覚悟して始めましたが、割とすんなりいってます(笑)始める数週間前から、おっぱいもうすぐバイバイだよ〜もうおっぱい終わりだよ〜などと言い聞かせてました!!そしてまずは昼間飲ませることをやめました!

• 🦉

🦉

横からすみません🙇🏻‍♀️
    質問してもいいでしょうか💦
    昼間欲しがるときはどうしてましたか?絆創膏はったりしましたか?😣
    どうやって気を紛らわせばいいか分からなくて😭💦

• 2月28日
  • A

A

遅くなりすみません!
    家にいるとおっぱいおっぱいでお昼寝もおっぱいだったので主人はもちろん、母にも協力してもらって、とにかく外に連れていったりでかけてみんなで必死に気を紛らわさせてました💦絆創膏は用意してましたが貼らずに終わりそうです!!

• 2月28日
  • まま

まま

状況が似ていて嬉しいです😂
    まず昼をなしにされて、そのあと夜間もやめておわりにされたってことですよね!?
    夜はどうやってなしにされたんですか?抱っこで寝かしつけでしょうか?トントンですか💦??

• 2月28日
  • A

A

そうです!昼の授乳を数週間無しにしてから、1歳4ヶ月になった日に夜も辞めました!抱っこで寝かしつけ覚悟してたのですが、トントンで寝てくれたので、部屋を暗くして自作の適当な歌を歌いつつ(笑)とんとんで寝かしつけてます!

• 2月28日
  • まま

まま

それで寝るようになるんですね!なんかおっぱいが睡眠儀式のような感じなのでそれ以外で寝るところのイメージがわかないです笑 頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • A

A

ですよね、わたしもそうでした💦
    娘がおっぱいなしで寝るのとか想像付かなくて(;_;)なかなか断乳する気が起きずズルズルとここまできてやっと断乳したところです(笑)二時間とか泣き続けるとか書いてる人多くて覚悟してたんですけど、割と大丈夫でした!
    昼は気を紛らわして授乳をやめて、夜は指しゃぶり防止用のクリームを乳首に塗りました!!飲んだ時に相当衝撃だったのかオエっとなって少し泣きましたが、おっぱいまずいね〜ないないしてバイバイしようか!と言い聞かせたら自らバイバイして、その後から見せるとヤダヤダーというようになりました(笑)わたしも今日で4日目なので頑張ります!お互い頑張りましょう❤️長くなってすみませんでした🙇‍♂️

• 2月28日
  • まま

まま

そんなクリームあるんですね!知りませんでした!調べてみます😊知恵がついてるってゆうことはそうゆう手もありますね!バンドエイドだと剥がして終わりそうだから作戦考えます笑
    いえいえご丁寧にありがとうございます!頑張りましょうね❤️

• 2月28日
  • A

A

そうなんですよね💦知恵ついてきちゃってるんで絆創膏は間違いなく剥がされるなと思い、クリームにしました(笑)娘に見えないところで塗って実行しました!頑張りましょう❤️

• 2月28日
me

一歳4ヶ月、断乳して、もうすぐ2週間になります。もう知恵がついてるので、夜間断乳よりはスパッと断乳が良いと周りから聞き、そうしました。
断乳スタートしてから、求めて来たら、もうバイバイだよねーと胸を押さえてお断りしました。娘は悲しい顔しながらも、テレビ見たりと自分で我慢してました。絶対理解してくれなくて泣きわめくはず、と思っていましたが、泣きベソ程度で、この月齢の子どもの理解力に驚きました。
3日間はいつも通り頻回におっぱいを求めて来ましたが、パパが三連休の時にスタートしたので、おっぱい欲しがったりした時はパパが気を紛らわせたりで昼はお出かけで乗り切りました。4日目からはパイ!を言わなくなりました😲
ウチの子は、昼はヒマになれば常におっぱいくわえる、夜は3〜5回起きる、昼夜寝かしつけはほぼおっぱい、のおっぱいマンでした😑

• まま

まま

やっぱり一気に断乳の方がいいんですかね😭こっちの気持ちが追いつかなくて笑
    おっぱい星人なのにちゃんと理解して我慢したなんて偉すぎます!鳥肌たちました😣
    寝かしつけはその後は抱っこですか?トントンですか??
    ちなみにおっぱいはいきなりやめて大丈夫でしたか??

• 2月28日
  • me

me

ほんとわかります〜自分の気持ち追いつかないですよね泣
    私は焦りながらも、何日から!と決められずにいて。笑
    なので、断乳初日は、突然はじめました。 昼お出かけ後、夕方おっぱいを求められましたが、パタパタしてたので、今ないね〜と断ってたら、どうにか娘をそらすことが出来て。珍しく数時間空いたので、このままやめてしまおう!と。寝るときも当然来ましたが、ばいばいね〜とトントンで。
    初日は夜中3回泣き起きましたが、わんわんのテレビ見ながらトントンで30分〜1時間で寝ました。
    抱っこでもトントンでも泣くときは泣くと思うので、後々良いトントンでいきました!
    おっぱいマンが突然やめても想像以上に泣かなかったので、本当にびっくりです(°_°)

• 2月28日
  • まま

まま

その日は突然にやってきたんですね💦それはさらに気持ちが追いつかないですね😭
    テレビ見ながらトントンですか、なるほど!今はおっぱいが睡眠儀式みたいな感じなのでそれ以外で寝るところのイメージがわかないです😅
    おっぱいはいきなりやめて張ったりしませんでしたか??外来いかれました?

• 2月28日
  • me

me

本音は最後の授乳をしっかり目に焼き付けたかったですが、私の場合よけい決断できなかったかなーと、なので私にはこれで良かったのかなぁ笑
    ウチの娘は、泣いたら抱っこでも無理で、唯一落ち着いたのは、テレビで。初日の寝かしつけはテレビで2時間かかりましたが、それ以降は段々と短くなりました。
    私はおっぱい張ってないので外来は行ってなくて。張ってる場合は、断乳したらトラブル出るし、次の出産後にも影響するって言いますよね、行った方がいいと思います!

• 2月28日
  • まま

まま

うちもたぶん泣くと何してもダメなのでそうゆうときは参考にさせていただきます!目が覚めたとしても落ち着けばいいですね😅
    そう言いますよね。母乳外来行ったことないので調べてみます!
    色々ありがとうございました😊❤️

• 3月1日