※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まるか不安です。

イヤイヤ期はいつくらいから始まりますか?

1歳5ヶ月の娘の子育てが、ここ最近やっと楽になった気がします。赤ちゃんのときからあまり寝なくて、抱っこでしかお昼寝できなかったり、気が強くてすぐ怒って癇癪を起こしたり、正直育てにくいなぁと思うことが多々ありました。
最近になって、こちらの言葉を理解して行動してくれて、こちらが質問するとyes.noを示してくれるので、愚図って泣くことも、癇癪もなくなりました。
常に私も娘もニコニコ楽しく過ごせています。

でももうすぐイヤイヤ期の2歳でかなり不安です。気が強いほうなので、なんとなくイヤイヤ期が大変なタイプな気がします。
イヤイヤ期はみなさんいつから始まりましたか?

コメント

mini

うちは一歳半くらいから自我が芽生えてきて自己主張が強くなり、本格的にイヤイヤ期だな~と思ったのは1歳10ヶ月くらいですね🤔

今月で2歳なのですが、思ったよりもはっきりとしたイヤイヤをまだ感じてません😅ただ以前に比べて嫌なことがあった時に不貞腐れることが増えました💦下向いて動かなくなります😂

ももたろう

1歳半くらいから少しずつイヤイヤ期に足を突っ込み始めて2歳半に近づいて来ていますが、段々とヒートアップして行っていると思います!

最近は、いやだ!ない!やだ!これやりたい!ママとする!などなど、できないよ!と伝えると泣くという感じです。

本などで見ると2歳半がピークと見たことがあります。

柊0803

1歳10ヶ月くらいから始まりました。
が、2歳のイヤイヤ期は今思えば可愛かったです!イライラもほとんどしませんでした。

が、3歳になると言葉も達者で2歳に比べると更に更に更に大変です💦
特に女の子は(娘も気が強いので)既に女子なのでプチ喧嘩みたくなってしまい毎日小さな言い争いです💦

ママリン

イヤイヤ期だ、、と思い始めたのは1歳4ヶ月、、でもまだこの頃は片足突っ込んだ程度で、グズっても気が変わればケロっとするのが早かったです。
2歳に入り、パワーアップして毎日イライラしながら格闘してます😅
いつになったら終わるのやら、、、
今まで育児でここまで怒ったことなかったな、、と、ついつい怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪。。
言葉の理解が進み、理解して意思疎通できるのはらくになりますが、互い譲れない事が多々出てきて、それが大変です💦
これから3歳でさらにパワーアップするのが恐ろしいです。。。笑