※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

小さい子3人いて離婚された方いますか?やっていけますか?1番下が生まれたばかりで無職です😣

小さい子3人いて離婚された方いますか?やっていけますか?1番下が生まれたばかりで無職です😣

コメント

みぃ

私の友達は子供3人居て離婚してました!
今は7年くらい経ってるけど、生活できてますよー^_^
大変みたいですが💦

• もも

もも

大変ですよね😣

• 2月27日
4人のママ

まだ5カ月ですか😰💦

今からお仕事見つけたとしても、かなり大変だし子供達が体調悪いときなどはどうするおつもりでしょうか?

ご実家には頼れますか?

• もも

もも

仕事自体は正社員じゃないのですが、前のところに戻れるとは思うのですが、保育園の4月入園申し込みが終わってるので子どもを保育園に入れるのが難しいです😣
    実家は父が厳しいのでたぶん離婚になったら頼ってくるなって言われると思います…
    前に離婚話になった時に離婚するなら実家にも一切頼ってくるなと言われました😣
    やっぱりこの状態で離婚は厳しいですよね😔
    こーいう時女は損だなと思ってしまいます。。どんなに旦那が嫌でもやっぱり我慢なんですかね…

• 2月27日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですか…

それならちょっと今の状況で離婚するのはきっと自分の首を絞めることになりかねないですよね😰⤵︎

離婚したい理由を聞いても大丈夫ですか?

• 2月27日
  • もも

もも

ですよね😣
    子どもにも私がいっぱいいっぱいになって寂しい思いをさせてしまうかなとも思います😣

離婚理由は、結婚1年目から4年目くらいまでDVがあり警察沙汰にもなってます。妊娠出産の際にもひどいこと多々され、子ども3人になった今でもケンカになると家を出て行き帰ってきません。3ヶ月1ヶ月など
    その間私1人で子ども3人を見て、メールや電話をしても無視か暴言で自分の行動は全部私のせいにしてきます。
    今3番目の保育園入園手続きしようにも旦那の方の書類がそろえられません。
    何で3人も子どもがいるのと思うかもしれませんが、DVのように事のあとは優しくなったり、もうしない、とかにずっと騙され続けてきてしまいました。私がバカなのですが…

• 2月27日
  • 4人のママ

4人のママ

ごめんなさい、返信する場所を間違えてしまいました💦

• 2月27日
4人のママ

そうですか…

私も同じ経験あり、子供2人いて離婚しました。
実家には帰ってくるな、恥ずかしいと言われましたが、専業主婦でお金もないし行く場所もなく土下座して3カ月だけ置いてもらいました。

孫のことは可愛がってくれてたので保育園の送り迎えは実母がしてくれてました。
だから私は朝早くから夜遅くまで働けましたが、ももさんの場合あまりにもお子さんが小さすぎるし3人もいて助けてくれる人もいなければ、きっとももさん自身が潰れてしまうと思います💦

DVの相談など、役所でしたことはありますか?
すぐには入れなくてもシェルターなど空き待ちかもしれませんが早く相談に行かれて対策をねった方がいいです!

その間にお金を少しでも貯めておきたいですよね。

• もも

もも

そうだったんですね💦お子さんが何才の時に離婚されたのですか?
    離婚理由は何だったのでしょうか?
    私も前の時に母には土下座してでもお父さんに頼んだらお父さんも許してくれるんじゃない?と言われました💦

私も正直この状況で離婚したら自分が潰れてしまうのでは、子どもに当たってしまうのではと思ったりもして、簡単に踏み切れません😣

DV相談は色んなところでしました。警察、DV相談のところ、女性支援センターみたいなところなど…
    シェルターも入れるよとは言われたんですが、子どもが保育園に行ってたのもありシェルターに入ると保育園には行けなくなるし、次入る時に保育園側から断られる可能性が出てくると言われ、(DV旦那が保育園に押しかけるなどの被害を避けるためみたいなこと言ってました)シェルターに入るのはやめました。
    今は昔みたいなDVはなくなり、ケンカをすると家に何ヶ月も帰ってこない、子どもの運動会発表会なども来ない、子どもの誕生日も無視です
    今月は仕事行ってるようにみえて行ってなかったのか給料が10万でした
    仕事もしなくなってきたかと思って…

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

うちもDVひどかったですよ。
    まず、借金あるの隠されて結婚してしまい、借金発覚するたびに喧嘩になるとボコボコにされました。
    仕事中にわざわざ帰ってきて私の服をビリビリに破き、子供を持ち上げて私には触らせないようにしたり裸足で外に出されたり…。
    子供も泣いてるから私が土下座して子供を返してもらう…。

「おまえが死ねば俺と子供は幸せになれる」と包丁を笑いながら渡されたり、1時間半耳元で怒鳴られ続けたこともありました。
    少しでも動くと殴られました。

実母の前で殴られたり蹴られたりしたこともありましたし。

私はいつも長袖でアザを隠し、殴られた次の日に旦那が会社のお客さんのところに私を紹介しに行って「うちの嫁さんなんですよ❤️」といい旦那いいパパを装う人でした。

本当に異常でしたね。

旦那さん、別に帰ってこないなら来なくていいけどお金も持って帰ってこないのは困りますね…

何が原因で喧嘩になるのですか?
    喧嘩しないときはどんな旦那さんですか?

• 2月28日
  • もも

もも

DVひどいですね😣💦
    うちも結婚前のカードの滞納がありました💦ボコボコはひどいです💦
    私は私に手を挙げるとかはなかったのですが、物の破壊がすごかったです。家の壁やガラスは壊れまくり、投げる物も大きい物ばかりで、掃除機やスタンドミラーやパイプハンガーなどで恐怖しかありません。。
    NeNeさんはそこまでされていたのに、両親や義両親は旦那さんに何も言ってくれなかったんですか?

外ではいい旦那いいパパわかります!うちもです!外面がいいので両親も義両親も私の言い方がきついから相手が怒るんだと私が悪者になります

ほんと帰ってこなくてもお金さえ入れてくれれば放置でよかったので放っていたのですが、今月ヤバすぎて💦今月でさえ赤字出るのに来月もそうなったらヤバイなぁと思い…
    連絡とってたら何の悪びれもなく、発熱と体調不良で給料マイナスでしたとか言うので、発熱ってどんだけ休んで10万になるんだよと思いました。

喧嘩は結婚当初からの積もり積もったものですかね…
    私はDVのことも引きずっているし、今はなんかあったらすぐに逃げて帰ってこないを繰り返し、その間に大事なことがあっても無視、そーいうものの積み重ねでもう全てが受け付けなくて、逃げて帰ってきて一緒の部屋で寝ようとするのでそれを拒否したら怒ってきてケンカになるとかです…
    最近旦那がADHDの診断も出て、今までこの人言っても言っても人の嫌なこと繰り返してくるなぁとか時間が守れない、お金の管理ができない、児童手当も平気で自分の物買うなどそういうのでも私のイライラがおさまらずケンカというパターンです😣

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

元旦那は本当に人にはいいから私の両親も騙されていたと思います。
    私も離婚は恥ずかしいことと思っていたので相談できなかったし、アザは長袖で隠していました。

母親の前で殴られた時ですらやはり「おまえの言い方がキツイから」と元旦那の肩をもたれ、余計に相談できなくなりましたね。

ももさんが引きずってしまうお気持ちはわかります。
    掃除機なんて投げてしまうんですね😰それは恐怖しかないです…

今まで離婚話しになったことはありませんか?
    旦那さん、おとなしく別れてくれそうなんですか?

うちはやっかいな相手で話しもろくにできなかったので行政から調停離婚を勧められました。

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

いずれにしても、本気で離婚したいなら保育園のことなどまた一から考え直さないといけないかもしれないけどシェルターしかないかもしれませんよね…

あまりにもお子さんまだ小さすぎます。

一人で3人を養って行くのは生半可な気持ちでは無理ですよね。
    子供達にも絶対寂しい思いをさせてしまうし、ももさんがいっぱいいっぱいになるのが目に見えてわかるのでなんとも言ってあげられない状況です😢⤵︎

今私は再婚して子供が4人に増え、わんちゃんもいます。
    パートで仕事にも行ってますが、主人がこれだけ協力してくれても毎日本当に大変です。

離婚するならやはり、親に頭下げて協力してもらうことは必須だと思います😣

• 2月28日
  • もも

もも

うちの旦那もですがそーいう人ってほんと外面はいいんですかね😔
    私も周りの友達は旦那さんがすごい育児参加してて羨ましくて、自分はこんな状況で離婚みたいなのを話すことができません…。

お母さんの前で殴られてでもお母さん味方になってくれないんですね😭私もほんとに同じくお前の言い方がきついから悪いって言われます
    何で誰もわかってくれないんでしょう😔

引きずる気持ちわかりますよね💦DVなんかそうそう忘れられません😣でも私の親もすんだことは言うな、旦那ももうやってないんだからしつこいと言ってきます
    もうやってなくて、それなりの行動があるなら私も引きずりませんが、やり方が変わっただけじゃないかと思っています

離婚話多々なっています。私が一方的に言っているだけですが、向こうは今までは別れないと言ってました
    私も子どものことを考えると離婚と口にはしてても簡単には踏み切れず…

NeNeさんは結局調停したんですか?

私も相手がそーいう人だから調停とかにしないと養育費とかはちゃんともらえないんじゃないかと言われています
    なので余計簡単にすすめられなくて…
    1人で3人を見ていると本当に時間もなくて何もできていません😖

• 2月28日
  • もも

もも

生半可な気持ちでは絶対無理ですよね😣
    なので、やっぱり1人で3人抱える勇気もなく相手と話もできなくて、これからどうするのかも全然話せなくてしんどいです😔

子どもさん4人すごいです😊でも再婚されて、いいご主人に出会われたんですね✨

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

うちの親も最後は私の味方をしてくれたけど、ずっと元旦那のかたをもってばかりでしたよ。

しつこいって…

DVを何だと思ってるんですかね?⤵︎
    やってる方はごめんなさいもうしませんで済んだつもりかもしれないけど、怖い思いをして毎回耐えるしかなくて、情けないし自分の人生も自信なくなって…

簡単には忘れられないですよね。

私は調停で離婚成立しましたよ!
    成立した日は帰りの電車の中で一人で泣いてしまいました。
    それくらい、ずっと張り詰めていたしあの人の奥さんでいるのが恥ずかしいし自分の人生を恨みました。

ももさん、今はお父さん理解してくれなくても、ももさんが離婚するなら絶対にご両親の協力は必要です。

私もずっと理解されずに泣きながら子供を預けたり色々ありました。

でももうご主人といてもうまくいくことはないですもんね…

喧嘩の声や、物を投げている姿なんて絶対子供に見せたくないですよね!!

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

調停で別れればきっと引越し代くらいはご主人に払うよう話し進めてくれます。
    今までされたこと言われたこと、全て細かく日付なども調停員に話してください。

生活保護とかももしかしたら申請できるかもしれないので今のうちに行政によく話しを聞いておいた方がいいです。

私、再婚して本当に思います。

あの頃あんなに毎日つらくて自分が死ぬか相手を殺してしまおうかとか考えてばかりいた自分でも、再婚してまた子供にも恵まれて家も買って、普通の家庭を作ることができました。
    普通に幸せな空間の中で子供を育てられる。

これが本当は普通なんだなって。。

あの頃子供を山に連れてって何度か死のうとした事がありました。
    味方は誰もいなくて、誰にも相談できなくて自分を責めてばかりいました。

でもももさんは違いますよ!!

私もこの相談を読んでいる他の方もみんなももさんのお気持ちは理解できるしどうか幸せになって欲しいと考えています。

小さい子供3人いて離婚は本当に大変だし、離婚してからも大変です。

でも今の旦那さんに対する嫌な感情がなくなるだけで、生きてる実感わいてくると思います。

• 2月28日
  • もも

もも

ご両親は何きっかけで味方になってくれたんですか?
    私も母は子ども3人を育てる大変さをわかっているので、その辺は寄り添ってくれますが、それでもやっぱり私がきついのがダメだと言います。
    母はずっと専業主婦だったので、男に養ってもらう感があって、私がしおらしくならないとダメだと言います。
    最終、父母ももう歳なので人のことにかまってられないから、関わりたくないとなります😔

ほんとDVしてる方はなんとも思ってないですよね
    なんなら、怒らせる私が悪いってなりますから
    確かにもう物を投げたりはなくなりましたが…

調停で離婚されたんですね!
    どれくらいの日にちかかりましたか?

やっぱり両親の協力必要なんですね😣父が本当に厳しくて…

• 2月28日
  • もも

もも

調停では細かく日付などもメモって行ったのですか?
    写真とかもですか?

私、妊娠後期中、切迫なりかけてて2番目の子も体調悪くて病院連れて行ってほしいと旦那にお願いした時、仕事だからとウソつかれて実は釣り行ってた写メを勝手に旦那のケータイ見て写メ撮っといたんですが、勝手にケータイ見たのバレるとヤバいし、周りにそれ話しても勝手にケータイ見てることを突っ込まれると思って黙っているのですが…

離婚になったら結婚してからの貯金は折半になりますか?
    途中くらいから、ずっと耐えつつ離婚に向けて勝手に自分だけ貯金を少しずつしてたのですが、それもバレますかね?

再婚して幸せな家庭が本当にうらやましいです😭

私もわかります!自分が死ぬか相手を殺すかくらい考えてしまいます。でも私が死んだら子どもたちが…と思うのと自分も子どもも一緒に死んでと思うと将来ある子どもを殺すことなんかできないし、相手を殺してこんなやつのために自分の人生むちゃくちゃになるのも嫌だし…とか色々考えてしまいます

こうやって気持ちをわかってもらえるだけでも本当に救われます😭親にもわかってもらえないのに本当にうれしいです😭

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

本当にあの頃の自分を見ているかのようです。

元旦那が会社に行く時毎朝「事故って死んでくれ」と神様にお願いしてました(笑)
    そんな結婚生活、異常ですよね⤵︎💦

本来ならご両親に一番に理解してもらいたいですよね。

私も離婚する時、兄からは猛反対されタバコを投げつけられ。
    母にも「実家には帰ってくるな。生活できないなら子供は施設に預けるしかない」って言われたり。

私の性格がキツイから。お前は離婚すると思ってた。色々言われました。

でも子供の為にそんな親でも頼るしかなくて泣きながら土下座しました。

うちの親は私の為にというよりも孫の為に協力するしかないという感じでしたね…

それからも私に「孫がいなかったらお前なんて家にあげなかった。誰にも相手にされない」とか言われたり色々ありましたが、娘達の面倒だけは本当によくみてくれていたのでそこだけは感謝しています。

ももさんも子供の為にへんな言い方だけどご両親をうまく使って?
    少しでも子供のためにいい環境を作りたいからと素直にお願いし続けてみてはいかがですか?

ご両親の関わりたくないって気持ちもわからないでもないけど、やっぱり最後は味方でいてほしいですよね。。

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

調停は月に一度くらいしかやらないので、確か3回目くらいで離婚が成立したと思います。

それまでに弁護士の無料相談など色々行きました。

調停は時間が決められているので私は話す内容全て箇条書きにしました。

されたこと言われたことは日記のように日付があった方がいいです。
    写真やボイスレコーダーも証拠として出した方がいいです。

結婚してからの貯金は共有財産なので折半ですね。
    でもうちの元旦那は汚いから子供の保険とかも全部解約したり貯金通帳全部取り上げて自分のものにしてましたよ💦
    私はそんなことで争うより、もう一刻も早く他人になりたくて好きにさせました。

貯金てどこにしてるんですか?
    ご主人の知らない口座ならバレないですよ!うまく隠し通してください。

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

あ、それとこちらが携帯の中のものを証拠として出すのと同じで、あっちも離婚となれば何かしらももさんの悪いところをつついてきます。

調停考えてるならもうこちらから暴言やきついLINEなどはやめておいた方がいいです。

幸せになれる瞬間(離婚成立の瞬間)だけを心待ちにして、冷静に戦った方がいいです。

• 2月28日
  • もも

もも

私も今旦那が死んでも何とも思わないなと自分で思っています😑

ご家族😭うちに似ているようでわかります😣
    私も実家には帰ってくるな、頼るなと前回の離婚話で言われています

私の性格がきつい、離婚すると思ってたみたいなこと言われましたー😭
    前回離婚話で両親巻き込んで、なんとか離婚せずになって、その時からもう両親は巻き込めないなという思いで私は気をつけていましたが、旦那にも親は巻き込みたくないと言ってきたのに…ダメですね😔
    前回があるので、またかと思われています

私の母も孫のことを心配しています
    でも父は孫のこと嫌いではないですが…たぶんNeNeさん両親のようにはいかない気が…
    基本自分の子のことは自分で責任持ちなさいという考えで、孫が泣いていても父はパソコンでゲームをしていて抱っこしようとはしません
    子どもの体調が悪かったらうつるのが嫌なので実家には近寄れません
    などなど…

• 2月28日
  • もも

もも

旦那さんは割とすんなり調停で離婚受け入れてくれたんですか?

弁護士の無料相談考えていました!

今ずっと逃げて帰ってきてなくて、お金のことで連絡きたので、ずっとその行動とっててこの先どうするのか聞いたのですが、話がかみ合わずどうするのかの返事が返ってきません
    離婚しようと思ってるのか思ってないのかもわからなくて
    その辺も相手と話し合いにならないから弁護士さんに相談できたらなぁとは思ったんですが
    離婚する気ないならこのまま続けようと思っていました
    その間にお金貯めて、子どもが大きくなった時に捨ててやろうと!
    離婚しようと思っているなら、調停とかにして養育費をもらいたいと思ったり…
    自分の中でもまだふらふらした気持ちがあり、無料相談で何かわかることもあるかなと思ったり

NeNeさんは写真やボイスレコーダーも持っていきましたか?
    ボイスレコーダーは私はないのですが…
    写真は勝手にケータイ見てるとかは不利になりますか😅?
    嘘ついてること多々で定期的に見てました
    女の子とメールして会ってたこともあってそれは消されてしまいましたが…

貯金、最初は旦那の給料が入るところで全部やってたんですが、児童手当は勝手に使われるし、貯めててあると思うと全部ギャンブルに使われること多々だったので、途中から毎月数万ずつ私の通帳に移して貯金してました。
    最近はあまるほどなくてしてないのですが
    調停とかになると自分の持ってる通帳とか全部出したりしないといけないのかなぁと思ったりしまして…

• 2月28日
  • もも

もも

向こうは両親との話し合いの中でも自分被害者づらや可哀想感出しまくりだったので、絶対私の悪いとこ言うのわかります
    自分が可哀想アピールもすごい気がします

なので、たまに旦那の方のケータイの私のライン消したりしてるのですが…

最近のは残ってるので、もし調停するなら消してからにします
    暴言やきついこと言ってます私…😅

とても参考になります!ありがとうございます😭

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

すごい疑問なんですけど、ご主人どこにいるんですかね?😅
    居場所はわかってるんですか?

数ヶ月いなくなっちゃうってすごいですよね💦
    実家?以外数ヶ月いられる場所って一体どこなんだろう…??

ももさんの中でまだモヤモヤしたものがあるなら焦って離婚することはしない方がいいのかもしれませんね!

女性は本当に嫌いになると同じ空気吸ってるのも嫌になります。
    実際私も家にいるのが耐えられなくなって急に実家に帰ってしまい、別居になりました。

ももさんのお子さんはまだ小さいですが、大きくなるとやっぱり一人では抱えきれないほど悩みも大きくなります。
    うちは長女がもう高校生なのですが、本当に反抗期?成長期?の相手大変です。
    あのままシングルだったらどう対処していただろうとたまに思います。
    夫婦にとって、今は試練の時だと主人と協力しながら支え合っている感じです。

ももさんも離婚する前に子供が成長した時のこともちゃんと頭に入れて決めた方がいいかもしれないですね😅

• 2月28日
  • 4人のママ

4人のママ

元旦那は最初娘二人を自分が引き取ると調停員に話したそうですが、まだ子供も小さかったので説得されて諦めたようです。

養育費は8年ほど前から支払われていません。
    調停調書があるから給料差押えなどもできますが、元旦那は電話番号も変えて完全に逃げてしまった為、それができません。

DVやモラハラがひどい人だったので私はボイスレコーダーを買って証拠集めしたので持って行きましたよ!
    携帯は私は見てないので不利になるかはわかりません。
    無料相談で弁護士さんに聞いてみた方がいいかもしれませんね!

通帳は全て出さないといけないのですが、その通帳自体旦那さんが知らないならわからないんじゃないですか?

調べられたら困るから今のうちから引き出して実母に預けておくとか。

• 2月28日
  • もも

もも

旦那どこにいるかわかりません。でも社用車持ってるので仕事外で車使っていると思います。
    そして毎日じゃないのですが、私と子どもが寝静まった頃帰ってきてシャワーして別部屋で寝てるっぽいです。私たちが起きる前の朝方に出て行ってます。洗濯もしてます
    旦那の実家は遠いのでたぶん帰っていないのと何も言っていないんじゃないかと思われます…

1ヶ月経った頃、私の母が自分たちは自分の息子じゃないから何も言えないし旦那の両親から言ってもらうしかないということで、旦那の実家に母が事情説明の電話をしました。私がきついのもあるからごめんなさいと謝ったりもしてますが、子どもに対しての責任の部分とかを言ったと思うのですが…
    それからなんの音沙汰もなしです。
    息子の状況も変わってないから義両親も息子に何も連絡してないんじゃないかと思われます。。
    子がこんなんなら親も親かなと思うようになってきました

3人いて離婚の決心が本当に難しいです😔
    顔を見るのも声を聞くのも嫌です
    でも子どものためには私が我慢して一応父の名は残しておいたほうがいいのかなとか…
    今、顔を見ることも声を聞くこともないので放置してますが、それでも困ることは多々出てきます
    保育園手続きの書類も出せないし、保育園からも行事のたびにお父さんは?と聞かれるし…

子どもが大きくなると問題も大きくなりますよね💦私はもう今から反抗期にドキドキしています
    男の子2人なので大丈夫かなとか力では絶対勝てなくなってくるし家庭環境悪いし申し訳なくて😣
    中学の男の子持ってる友達も今反抗期にすごく悩んでいて、家の壁にも穴を開けられたり無視が精神的にきついとか言ってて、そーいう時は父親じゃないとどうにもできないと言ってました。父の威厳があるから息子も父には反抗しないから抑えてもらうって
    うちはこのままいっても、この人は絶対子どもとも向き合わないだろうし、反抗期も余計悪化させるだけの人だろうなぁとは思いますが

ご主人と協力しながら支え合えるって本当に素敵です✨だから乗り越えられるんですよね😊

• 3月1日
  • もも

もも

元旦那さんは娘さんのことはちゃんと大事にしてくれていたんですか?
    うちは逃げ続け、子どもの顔も数ヶ月見ないとか当たり前なので子どもに対しての愛情さえ感じられません。
    それでも私の実家や義両親の前では子どもを可愛がって頑張ってるように外面よく見えるので、可愛いがって頑張ってるよって周りから言われます。
    ムカつきます

調停調書があっても完全に逃げちゃうことあるんですね💦そんな人捕まって刑務所とかに入ればいいのにとか思ってしまいます😅うちの旦那もしそうな人なのでそれくらいしてほしいと思ってしまいます😣
    3人いて養育費もらわなかったら私絶対無理だろうなと思っていて、親にも3人いて1人でやれるわけないと言われます

ボイスレコーダー調停で反映されましたか?
    ケータイのことは相談してみたいと思います

通帳全て出さないとバレますかね?
    その隠し貯金も旦那の通帳からチビチビ取っていたものなので、本当は共有財産です😅でも向こうは独り身になって折半で持っていったら遊べるだけのお金ですよね😅

• 3月1日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

女の子でこんなだから男の子の反抗期はもっと手に負えないと思います。
    でも母子家庭で苦労してる姿見せてると、かえって男の子の方がお母さんに優しかったりもします!!

うちの場合はシングルになったことでおじいちゃんおばあちゃんもかわいそうにと甘やかしすぎたのだと思います。
    今じゃ嘘しかつきません笑😭

まぁでもどの子でも大人になる過程で反抗期は絶対に大切な時期だと理解はしているので、今は毎日耐えて耐えて耐え抜くしかないです⤵︎😱

顔見たくないけど、帰ってこないなら子供達との生活のためにATMだと割り切ってやっていくのも手ですけどね。

10万しか持ってこないなら意味がなくなりますが😰

• 3月1日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

女性が一人で育てるのは本当に金銭的に大変だと思います。
    でも子供3人いれば児童扶養手当でしたっけ?などいくらくらいもらえるようになるのか調べてみた方がよさそうですね!
    母子家庭なら絶対都営住宅などに入れた方がいいと思うので申し込んでみるとか。
    家賃が安ければたしか医療費などもあまりかからなくなるし、やっていけないですかね…?

ただ、子供が病気した時は仕事を休まないといけないので収入がなくなるのが一番怖いですよね!
    そこだけ実母にお願いしてみるとか?

• 3月1日
  • 4人のママ

4人のママ

うちの場合は娘のことは可愛がっていましたよ。

でも結局そんなの本当の愛情じゃないですよ。
    子供の前でその子供を産んでくれた私を殴ったり蹴ったりして喜んでるんだから。

子供を人質にして私に謝らせたり、人として大嫌いでした。

あんな人の奥さんでいることが恥ずかしい😭

そんな空気感の中でいい子に育てられる自信もないですよね!!

• 3月1日
  • もも

もも

家庭環境が悪いと反抗期がかなり心配です😣
    おじいちゃんおばあちゃんお孫さんのことはすごく心配してくれたんですね😌

私も反抗期は反抗期の時期にあった方がいいと思っています(^^)反抗期ないと大人になってから大変だったりとかも聞きますよね😅
    娘さん今出すだけ出したら、落ち着いた時に女同士すごくお母さんの味方の存在になる気がします(^^)

本当にATMとして割り切ろうと思っていたのに、ATMにもならないと
    本当に悩みます

• 3月1日
  • もも

もも

児童扶養手当なども見たりはしているのですが、子どもが成人するまで…
    長い目で見てやっていけるのか、すごく先を考えてしまいます😣

本当に子どもを産んだの私なのに…

うちも子どものことを考えてる考えてると言いますが、結局本当の愛情じゃないと思います
    何を勘違いしてるんだろうと思います

• 3月1日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

ATMにもならないそんな旦那さんなら、この先どう割り切ってやっていけばいいかわからなくなりますね⤵︎

• 3月1日
  • もも

もも

色々本当にありがとうございます😭
    気持ちをわかってもらえるだけで気持ちが少し楽になりました😌
    これからどうしていくかを考えます😣
    決まっていることは、今は子どもが小さいから簡単に離婚を決めることはできないけど、どこかでは絶対捨てます‼︎

• 3月2日