※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子の心房中隔欠損症で、外出に不安があります。同様の症状のお子さんをお持ちの方、どの程度の外出をしていたか教えてください。

生後1ヵ月の女の子の母です。今日、病院で軽度~中度の心房中隔欠損症と診断されました。穴の大きさは1mm程で、たぶん塞がるだろうとの事で経過観察です。今日シナジスの注射を打ち、3月4月も打つ予定です。感染症が怖いので外出はなるべく控えようと思っているのですが、全く出ないとなると私の気持ちも沈んでしまいそうで...。同じ心房中隔欠損症や心疾患のお子さんをお持ちの方、どのくらいまで外出を気を付けていましたか?人混みの多い所は避けようと思っていますが、近所の友達の家にお邪魔したり、短時間の散歩も控えた方が良いでしょうか?

コメント

ぺこ

12月生まれの上の子が、心室中隔欠損でシナジス打ってました!先生から、普通の子と同じように過ごしていいと言われたので、寒すぎない日は散歩などはしてました!インフルとか流行ってる時期は散歩くらいにしといたほうがいいかもですね💦💦

• yu_@

yu_@

そうなんですね!少しの散歩でも大丈夫なんですね!病院の先生には、とりあえず風邪には気を付けてくださいだけ言われたので、どこまで気をつけたら良いかと...💧スーパーへの買い物もどうしようかと悩んでいます😭

• 2月27日
  • ぺこ

ぺこ

近所のスーパーとかも抱っこ紐で行ってましたょー!あとは親が風邪とかインフルに気をつけてました!12月生まれだったので、寒くて児童館デビューは3月くらいだったと思います😋

• 2月28日
  • yu_@

yu_@

お返事遅くなりすみません💦そうなんですね!ありがとうございます✨気温や風邪、インフルエンザに気を付けて少しだけでもお散歩に行ってみます😌

• 3月4日
h1r065

心房中隔で1ミリなら大丈夫じゃないですか。

うちは2人目が両大血管右室起始ってので心室中隔欠損の大穴でしたが外出はしていましたよ。

3人目は単なる心室中隔欠損でしたが大動脈弁下と位置が悪く、穴も4ミリとかでミルク飲めないからこちらは生後3カ月で手術しました。
でも手術までは上の子も手術まだでしたが一緒に保育園やら出かけまくってましたよ。

普通の赤ちゃんでも風邪ひいたりやらなんやらありますから。

気をつけるに越したことはないですが、気にしすぎてもって感じです。

• yu_@

yu_@

すみません間違えました💦穴の大きさは3mm程です💧やはり気にし過ぎですよね😅実家も遠く、頼れる所がないのでせめて軽い散歩や近所の友達の家に行って話を聞いてもらう等して私自身もリフレッシュしたいと思っていましたが、逆に良いのかな?と思っていたので...。

• 2月27日
  • h1r065

h1r065

神経質になりすぎてもよくないです。

うちはガンガン出かけてました。

シナジスは3人目は今期もうっています。

大動脈弁のところは根治しても軽度の逆流ありですが元気なほうですから保育園も通っています。

• 2月27日
  • yu_@

yu_@

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!あまり気にし過ぎるのも良くないので、少しだけでもお散歩に行ってみます😌ありがとうございます🍀*゜

• 3月4日
まま

私の息子も、1ヶ月検診で雑音が見つかり、大きな病院へ心エコーを診てもらいにいき、そこで心房中隔欠損と言われました!
おなじように多分塞がるだろうと言われ、体重もしっかり増えていたのでまず心配いりませんと言われましたよ😊
1ヶ月後にまたエコーをあてたときは大分塞がってたので普通の健康な赤ちゃんとして生活して大丈夫と言われました!念のため3ヶ月後に最後のエコーがありますが、散歩なども普通にしていいと言われてます!
結構見つかる子いるみたいですね!

無事に塞がってくれるといいですね🙏

• yu_@

yu_@

そうだったんですね!同じ時期の時のお話を聞けてすごく安心しました😂体重も順調に増えていて、たぶん大丈夫と言われています!初めてシナジスを打った時、外出は控えてましたか?

• 2月27日
  • yu_@

yu_@

すみません、シナジスは打たれましたか?💦

• 2月27日
  • まま

まま

本当に重い子(という表現が合ってるかわかりませんが)はおっぱいを吸う力が無かったり、体重が増えなかったりするそうです。
    すみません、ジナシスという注射の話はされたことがなく、知りませんでした💦
    特に治療など何もせず、特別気をつけることも何もないですよと言われ、普通の子と同じようにお世話してあげて下さいと言われましたよ!

• 2月28日
  • yu_@

yu_@

お返事遅くなりすみません💦そうなんですね!じゃあ我が子は大丈夫かな...?あまり気にせず、普通にお世話をしていこうと思います😌ありがとうございます🍀*゜

• 3月4日
ままちぴ

はじめまして!

かなり前なので
参考にならないかもですが…
私自身が心房中核欠損症でした‪‪𖧷 ⁺.
今年で27歳です!

中学生のとき、
学校の心電図の検査で見つかったのですが、
それまでは普通に普通の子と変わらず
生活していました☺️!
詳しいことはあまり覚えてないのですが、
穴が塞がらない大きさで、逆流もあったと思うので、
見つかってすぐに心臓カテーテルで
ピースで蓋をする手術を受けました
傷跡も注射の跡程度で術後の痛みもなく、
今まで普通に生活してこれています✨

今はもっと技術が発展してると思いますが☺️
穴が空いていても
周りの人と変わらず生活してこれたので
あまり心配しすぎず、普通にお散歩とか楽しんでいいと思いますよ🎵
きっと、大丈夫です!✨🍀

無事に塞がってくれることを祈ってます!

• yu_@

yu_@

いえいえ、すごく嬉しいです🍀*゜
    そうなんですね!私自身不安になっていたので、すごく気持ちが軽くなりました😌あまり気にし過ぎるのも良くないですよね💦
    少しずつ、天気の良い日はお散歩に行って楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🍀*゜

• 3月4日
1212

次男も心室中隔欠損症です。
生まれて1時間もしないでNICUに入院になりました。その時は肺の羊水が外に出ていなく、息ができない。との理由でしたが、検査をしていると心臓の穴も発見(3〜4ミリです)
8月生まれなので新生児からシナジスの予防接種も受け始め、3月でとりあえず終わりになりました。今度は7月から打つみたいです。
心臓から肺に血液を流す大動脈?の弁も正常ではないみたいで、1歳ごろに手術になるかもしれないと、担当のお医者さんに言われています。

1ヶ月検診終わってからはお兄ちゃんの付き添いで外に出ることが本当に多いです。人が沢山いる場所にもよく行きます。
見た目も他の子と変わりなく、持病持ちだと言われると驚かれる程です。離乳食も6ヶ月から普通に始められてます。 生まれてきた我が子が病気だと言われると、とても不安な気持ちになりますよね。
小さいのに予防接種に血液検査、レントゲンにエコー。頑張ってくれてます。 お医者さんには特別扱いしなくていいと言われているので、特別扱いしていません。
少し暖かくなってきたので、赤ちゃんとお散歩すると気持ちいいですよ☀️

• yu_@

yu_@

お返事遅くなりすみません💧
    そうだったんですね!私の娘もすごく元気で体重も増えているので、知り合いにはいつもびっくりされます💦
    そうですよね...特別扱いせずに過ごしたいと思います!今日は天気も良かったので、少しだけお散歩に行きました。すごく気持ちが晴れ晴れしました☀ありがとうございます🍀*゜

• 3月9日
  • 1212

1212

結構前の投稿だったのに
    同じ方がいてコメントしてしまいました😅
    いいお天気で、私も公園中です☆

• 3月9日