※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

育休中の同僚から労務士の手数料の振込用紙が届いた。払うべきかどうか、経験者の意見を知りたい。

育休申請について教えてください。

先日、育休中の同僚の所に職場から振込用紙が届きました。内容としては育休の申請を労務士にお願いしたからその手数料を払うようにとのこと。

これは払うべきものなのでしょうか?
本来事務の人がやる物を労務士に委託したのだと思うのですが…

育休中経験した方、振込用紙が届いたことはありましたか?

コメント

こま

今育休中ですが、振り込み用紙が届いたことなんてありません😥

• ピクルス

ピクルス

そうですよね💦ありがとうございます!

• 3月1日

そんな手数料の話し初めて聞きました。
うちの職場ではありません。

• ピクルス

ピクルス

うちの職場がおかしいみたいです。ありがとうございます!

• 3月1日
かな

私も今育休中で事務員に労務士さんが手続きしたからお礼にお金つつまんとね!って言われましたが
普通はそんな事しなくていいでしょうし本来事務員がする事なのに自分が出来ないから労務士に頼んだので払うなら事務員でしょ!って思ってます(笑)
しかも育休手当もいつも期限ギリギリまで申請してくれてないし産前産後の手当も間違えて申請してたしでお金あげるつもりないです!笑

• ピクルス

ピクルス

そうですよね!普通に考えて事務員さんがやる仕事を委託したんだからそっち負担ですよね💦私も払う気さらさらないです👏

• 3月1日
はじめまして😊✨

私が働く職場は個人で経営してるクリニックで、産休や育休を取得するのが私が初めてということもあり、事務員さんもよくわからずに社労士に委託され手続きしてもらっています!
詳しい金額は忘れましたが、出産手当金や約1年間の育休申請のお金として1万2000円ぐらい払いましたよ!
会社がまず立て替えて払ってくれ、職場復帰したら給料からの天引きだったんですが、2人目妊娠してそのまま産休入ることになったのでまずは今までの分で払いました!
ほんとは払いたくなかったですが😭

• ピクルス

ピクルス

そうなんですね💦電話窓口に知人が相談したら、やはり個人で負担するものではないそうです🥺なんとか払わない方向で話し合えたらと思います!

• 3月1日