※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後9〜10ヶ月の赤ちゃんの朝食メニューを教えてください。手作りやベビーフードでも構いません。量も教えていただけると助かります。

生後9ヶ月、生後10ヶ月のお子様をお持ちの皆様。
手作りでもベビーフードでも、いろいろと参考にしたいので朝食のメニューを教えてください🙇‍♂️
大体の量も分かるのであれば教えて頂きたいです😊

コメント

*YUKKO*

9ヶ月です👶
食パン*2/3枚
野菜豆腐スープ*野菜30g+豆腐20g+肉団子10g
いちごヨーグルト*いちご小1個+ヨーグルト5g

今日の朝は⬆こんな感じでした!
タンパク質は毎日変えてるので、タンパク質によって和え物にしたり豆腐ハンバーグなどにしてます😊

• きなこ

きなこ

細かく教えて頂いてありがとうございます!豆腐ハンバーグ作ったことないです!今度調べて作ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 2月28日
むな

朝食は食パンと野菜スープとヨーグルトです☆

• きなこ

きなこ

私もそんな感じです😄
    野菜スープ毎回です笑
    ありがとうございます!

• 2月28日
ろく

ズボラなので…
今朝は
8枚切りの食パン1枚と
大きめのバナナ1本
でした😊
上の子は食が細かったので9ヶ月ごろは小さな蒸しパン1つ食べるかどうか、でした😅

• きなこ

きなこ

私もズボラです!笑
    食パンは小さく切ってそのままあげてますか?

• 2月28日
  • ろく

ろく

手に握れる様に縦長に割いて、そのまま渡してます😂

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

なるほど!縦長の方が食べやすそうですもんね✨
    お答え頂いてありがとうございます😊!

• 2月28日
kirimaru

うちはあまり朝は食べないみたいなので少なめでこんなもんです。足りないときは赤ちゃんせんべい等あげてます(^-^;

• kirimaru

kirimaru

こんなんとかです。

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

彩りがとてもキレイですね✨
    食べるのが楽しくなりそうです!
    うちは朝からもりもり食べるタイプです😅
    参考にします!ありがとうございます♡

• 2月28日
くま

パン類になると食べが遅くなりますし、バナナなど果物は苦手のようなので朝、昼、夕のメニューはほぼ同じです😂💦💦

炊き込みご飯、具沢山野菜スープ、豆腐ハンバーグ、卵焼き、サツマイモ、ヨーグルト

ほぼこれを味付け変えてグルグル私の気分で回してます😩💔

• くま

くま

朝ごはんはだいたい300~350gくらいは食べてます👶

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

うちももりもり食べるタイプで、今は規定量くらいの180グラムくらい食べて足りなくて母乳をあげてる状態なのですが、どれくらいから今くらいの量を食べるようになりましたか?
    増やしすぎたらいけないのかなと思って留まってる状態で💦

• 2月28日
  • くま

くま

元は離乳食断固拒否の完母でしたが、生後9ヶ月半くらいに突然のおっぱい拒否がありました😅
    (搾乳したものは未だに欲しがります)

ほぼ卒乳して4日後くらいから突然食べるようになり(たぶん初めから200くらいは食べてたような)そこからうなぎのぼりのように食べて今に至ります🤔

• 2月28日
  • くま

くま

母乳は2日に1度ほど寝る前に与えてるだけです🍼

たぶん20㍉も出てないと思いますが💔

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

なるほど、卒乳してもりもり食べるようになったんですね。
    卒乳してるのなら離乳食で食べて補わないといけないですしね💦
    とても勉強になりました、ありがとうございます!

• 2月28日
まち

9ヶ月半です。
今朝は、
4倍粥80g
野菜&おやき50g
ヨーグルト40g
でした。
便秘なので朝のたんぱく質はいつもプレーンヨーグルト40〜50gにオリゴ糖1g混ぜてあげてます。

• きなこ

きなこ

お答え頂いてありがとうございます。
    うちも便秘気味で…ヨーグルトは食べさせているのですが、オリゴ糖はどちらの商品を使っていますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 2月28日
  • まち

まち

便秘つらいですよね(;_;)
    うちは、はぐくみオリゴという物をあげてます(^^)
    あと、ビオフェルミン細粒も混ぜて半月ぐらいでなんとか1〜2日に1回うんち出るようになりました。

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

最近本当に便秘気味で可哀想で💦
    ありがとうございます!
    ビオフェルミンも気になってました。
    とても参考になりました😭
    お答え頂きありがとうございます!

• 2月28日

うちは毎朝、トースト半分、野菜を混ぜたもの40g、豆腐かスクランブルエッグ、たまーにベビーダノンかバナナ半分を追加します!

• きなこ

きなこ

うちはまだ卵が白身クリアできてなくて、できたらスクランブルエッグ是非作りたいと思います!
    お答え頂いてありがとうございます!✨

• 2月28日

10ヶ月。

息子は白米大好き!粥じゃなきゃ怒る怒る(笑)

5倍粥を小さじ5。
おかずは2~3種類(ベビーフード)で小さじ3。
お湯。

キューピーの瓶ベビーフードは、ペーストも買います。
粥に混ぜたり、ツナやジャガイモ等と合えて冷凍したり、豆腐や卵(キミ)に掛けたりします。

ペーストは種類により加える野菜を考えます。
緑黄色野菜とサツマイモにはツナとカボチャとか。

• きなこ

きなこ

キューピーのペーストのものは、お粥に混ぜたことしかなくて、いまいち使いきれてなかったのですが、合えて冷凍!すごくいいですね!✨
    とても勉強になりました!ありがとうございます😊

• 2月28日

退会ユーザー

オススメは、4種の根菜と鳥ササミにツナを混ぜ混ぜして(ツナだけ!でも良いし魚を入れても美味しいです✨豆腐に乗せるだけでなんちゃって麻婆豆腐にもなります)冷凍、角切り野菜ミックスに鳥ササミ(角切り野菜ミックスにツナ)と緑黄色野菜とサツマイモ又はカボチャとニンジンをプラスして冷凍、白身魚のクリーム煮にはカボチャをプラスして冷凍。

離乳食は無理をすると駄目だと感じ、ならベビーフードを食べるなら一手間で構わないと感じています。

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

その辺りのベビーフードは混ぜるだけで使っていて、くまさんの使い方に目から鱗です!!✨
    なんちゃって麻婆豆腐作ってあげたいです♡とても勉強になります!
    私はベビーフードを使用するのは特に抵抗はないのですが、何か良い使い方はないかなと思っていたので、本当に参考になります!本当にありがとうございます!✨

• 2月28日
はる

朝はバタバタで準備する時間がないので、ご飯など炭水化物入りのベビーフード80gに、ヨーグルト35g〜40gに果物15g〜20g混ぜたものです!

• きなこ

きなこ

私もベビーフードたまに使います!朝は時間との戦いですもんね💦
    お答え頂きありがとうございます!✨

• 2月28日
もにか

今朝のメニューは…
カボチャと鶏ひき肉のミニおやき6枚、にんじんソテー10本、さつまいもと野菜の混ぜご飯120gでした☆

うちは固形物を手づかみ食べしてからじゃないと、スプーンやフォークであげるメニューは食べてくれないので、おやきや蒸しパン、野菜スティック、パンケーキなどを数種類冷凍庫にストックしてその都度あげています♪

最近はフライパンで焼き目をつけたにんじんソテーが息子のブームです🥕

• きなこ

きなこ

おやきをそろそろ作ってあげないとと思いつつ作れていません💦
    手づかみ食べには、おやきがいいですよね💦
    いろいろな種類をストックされてるんですね、すごいです!
    朝ごはんは結構量があるように思ったのですが、完食されますか??

• 2月28日
  • もにか

もにか

完食するかどうかはその日によりますが、足りなかったときは大泣きするのである程度多めに準備するようにしています😅

おやきなどのストック作るのは結構大変だったりしますよねー😵
    豆腐80gに片栗粉小さじ8、カボチャ大さじ4、鶏ひき肉50gを混ぜ混ぜして一口サイズにするおやきは、子どもが好きだし手軽に作れるのでよく作ります😊フライパンで焼いても、クッキングシートとラップでサンドしてレンジで1分半くらいチンしてもできます💕

息子は好みがどんどん変わるので、なかなか定番食にならないのですが、みなさんのメニュー見て私も参考になりましたー😂💓

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

うわあ!😭おやきの量と作り方まで書いて頂いて本当にありがとうございます!とても参考になります!😭
    来週はこのおやきに挑戦してみます✨
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!!✨

• 3月3日
マイ

今はフレンチトーストブームなのでフレンチトースト、野菜スープ、ポテトサラダ、ヨーグルト、フルーツです😊今日からオートミールを始めてみます!

• きなこ

きなこ

オートミール私も始めてみようと思っています!便秘気味で💦
    どのくらいの量のオートミールをあげたか教えて頂いてもいいですか?💦

• 2月28日
  • マイ

マイ

今日はオートミール20グラムにバナナ20グラム、豆乳100で煮たのを4日分に分けた物をあげたので5グラムからはじめましたよ〜😊✨

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

豆乳で煮たんですね✨
    最初は少量からですね!ありがとうございます、私も試してみます!

• 2月28日
うた

うちは朝晩はご飯、昼は麺で100g
おかずと果物で200前後♪
トータル300gくらいを
毎食食べてます♡

BF嫌いなので手作りのみです♪
1週間分の3回食分を一気に作ってフリージングしてます♪

• きなこ

きなこ

もりもり食べるんですね!
    うちは180グラムくらい食べて足りなくて母乳を飲ませている状態なのですが、いつくらいから300gくらい食べるようになりましたか?
    増やしすぎたらダメなのかなと思い、今の量でとどまっている状態でして💦

• 2月28日
  • うた

うた

生後8ヶ月くらいですかね♪
    結構初期から常に多めで食べてました笑
    食べるなら全然あげて大丈夫ですよ♡
    下痢とかにならなければ問題ないので♪

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    体調など様子を見ながら徐々に増やして食べさせてみます✨
    ありがとうございます!!

• 2月28日
れおん

10ヶ月です。

朝はすごくよく食べる息子で、
バナナ1/4
ベビーダノン1個
軟飯、野菜スープ、いちごとキウイ
つかみ食べ練習でバナナと食パン

ですね!つかみ食べ練習のものは今握りつぶして終わりです😂根気よく毎食出してます。

朝食ではないですがこのくらい食べてます。

• きなこ

きなこ

うちももりもり食べます😄
    軟飯についてなのですが、いつくらいから軟飯にしましたか?また、5倍がゆからいきなり軟飯にしましたか?
    質問ばかりですみません💦
    今5倍粥なのですが、パクパク食べているのですがタイミングが分からずで💧

• 2月28日
  • れおん

れおん

他の野菜おかずをパクッと食べてはもぐもぐしてて、そのあと5倍粥をあげたら噛まずに飲み込んでいたのでそのタイミングですかね😊
    バナナ輪切りの1/2をよく噛んで食べてるので大丈夫かなという判断です✨

• 2月28日
  • きなこ

きなこ

勉強になります✨
    私ももう少し様子を見て進めていきたいと思います!
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!

• 2月28日
れい

朝は
5倍粥(お粥だけでは食べないのでアレンジをして) 100g+15g
BF 80g
果物+ヨーグルト 15g+15g
あげてます。

• きなこ

きなこ

アレンジ粥とベビーフード両方あげられてるんですね。うちもよく食べる子で、れいさんのあげ方参考にしてみます!ありがとうございます✨

• 2月28日