※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちー
子育て・グッズ

離乳食の食器の素材やおすすめの本について教えてください。

息子がもうすぐ4ヶ月になるので、のんびりと離乳食の準備をしようと思います。

離乳食の食器にも、プラスチックや陶器、木製などいろいろありますが、皆様どのような素材の物をお使いですか?
どの素材にもメリット、デメリットはあると思うのですが、プラスチックは軽くて落としてしまうかな、でも陶器は万が一落としたら割れて危ないかな、などと考えてしまい、なかなか決められません…(笑)

また、離乳食を進めるにあたって、参考になるおすすめの本はありますか?

よろしくお願いします!

コメント

pooon

私は出産祝いで姉から
離乳食セット貰いましたが
プラスチックの電子レンジ対応のものでした(^ω^)

子どもはガンガンお皿叩いたりするし
ひっくり返したりするし
離乳食もレンちんするときに
電子レンジ対応だと楽だったからという理由で
これを貰いました(^^)

• あっちー

あっちー

確かに電子レンジ対応だとそのままチンできて便利そうですね!
    やはり割れないプラスチックは良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 2月16日
meri.9

プラスチック製使ってます😊
プラスチック製のメリットは落としても割れないので自分で食べるようになった時落としても安全なのと、私は作り置きしてるので
チンしても陶器のように器が熱くならないことですかね😆
デメリットは、今のところ特に感じたことはないです😊

• あっちー

あっちー

やはり割れないプラスチックですか!
    万が一落としても危なくないですもんね!
    チンは別のお皿でチンして移し替えればいいかなと思ってたので電子レンジ対応とか考えてなかったのですが、器が熱くならなければそのまま出せるんですよね。そう考えると洗い物も少なくなって良いですね。

• 2月16日

陶器は落として割れるの嫌なので、我が家の食器はほぼプラスチック製。子供が生まれてから買い換えました。
食器握って落とすのなんて日常茶飯事(笑)手掴み食べして、食べこぼすのも日常茶飯事(笑)
子の気分に合わせて、食べたそうにしてるときはあげて、食べたくなさそうなときは授乳のみで、という感じでした。
離乳食の本は見たことありません。

• あっちー

あっちー

やはりプラスチックですか!
    落とすことを考えたらプラスチックが良さそうですね。
    私は育児について聞いたり出来る人が身近にいないので、本などを参考にしてやっていこうと思ってるのです。アナログ人間なので読んで頭に浮かん叩き込まないと不安で(笑)

• 2月16日

退会ユーザー

私も子育てについて相談できる人身近にいません。いても頼りませんでした(笑)地元で出産・子育てしてるときも、現住所地の関西での出産・育児も自己流です。楽観的に子育てしてきましたし、今後もそうすると思います。
    健診等で、看護師、助産師や保健師、栄養士の方と会う機会ありますから、そのときに相談されるのも◯かと。市町村の保健センター等の相談窓口利用されるのもアリですよ。

• 2月16日