※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
子育て・グッズ

保育園入園時期について、みなさんは何歳が適切だと考えますか?理由も教えてください。

保育園入園時期について質問です
実の親にも義理の親にも来年下の子が一歳で託児所か保育園に入れて仕事をしようと考えていることに対し
否定をされました
もちろん私も子供とは三歳まで一緒がいいかな?と思っていましたが
お金のことや子供の社会性などについて考えたら保育園にあずけるのも悪いとは思わない
在宅や子供見ながらできる仕事があれば一番いいのですが
みなさんは保育園に入れる予定の年齢は何歳ですか?
またその理由はなにかありますか?

コメント

なまけもの

今年の4月で保育園入園予定です☺️
来年の4月から幼稚園も検討してます!

親の事情だとシングルマザーになること、あとは少しでも貯金できたらと思い預けます!
子供に関してはたくさんのお友達と触れあってもらいたいのと、たくさんのことを学んでほしいなって思って保育園にいれます☺️

• ꙳★*゚

꙳★*゚

二歳児で入園よていなんですね!🤔
    触れ合って貰いたい!すごくわかります!
    旦那が給料ゼロになることがあるので私も稼がないとっと思ってます
    保育園だといろいろ刺激受けていろいろ学びそうですよね!!

• 2月27日
  • なまけもの

なまけもの

普段大人としか関われていない娘なので、言葉の発達にも心配がありますし、トイトレや食事の際の落ち着き、集中して物事をできる環境は早い方がいいのかな?とも思っていて💦
    離れるのはとても寂しいですけどね😭

• 2月27日
りー

来年4月までには必ずいれようと思います!早ければ1歳前にはいれます!自分たちが小さな頃は働いてない親が多くいたからかなーと思います!私は否定などはありませんが自分たちの親世代からすると早く預けるとかわいそうという人は多いみたいです。でも時代は変わってるので決めるのはふぐさんと旦那さんなので気にしないでいいと思います!私は保育士ですが0歳の担任したことあります。正直一年目の頃ははやく預けてかわいそうだなーと思ったことはありましたが働いているうちにはやく預けることはいいことだと思えるようになり私は1歳までには預けたいと考えるようになりましたよ!寂しい、一緒にいたいと気持ちは少なからずみなさんあると思いますがポジティブに考えれば家族以外のたくさんの大人にかわいがってもらえて家庭で経験できないこともさせてもらえるし!私は今は保育園に預けることはいいことでしかないも思ってます!自分も働いて気分転換になるし😂お休みの日たくさん関わってあげれば問題ないですよ!!

• りー

りー

できれば祖父母の協力が得られるといいと思うので保育園に預けるいいことなどたくさん伝えていったらいいと思います!運動会、発表会でみる姿は毎日接する保育士でもすごく大きな成長を感じるので保護者の方はもっと成長を感じることができると思いますよ♡

• 2月27日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

同じくらいですね!!
    保育士さんなんですね!!やはり成長は違うものなんですかね??
    経験も大切ですよね!友達も増えて子供も楽しめるといいのですが!!
    土日に公園やいろいろなところに行けたらなと思います!!
    気分転換してさらに我が子が可愛くて仕方なくなりそうですね!!

• 2月27日
  • りー

りー

毎日家庭にいない分、こんなことができるようになってる!!とか小さい子ほど感動はやはり大きいようですよ!そのかわり家でできてないことを先に保育園でやっちゃったり(赤ちゃんだとなおさら)はありますがそれはそれでたくさんの人に見てもらえたんだと思って家でやってくれるのを待ちます😂ご飯もみんなと一緒に食べることでお家では食べないけど園では苦手でも食べたり、通わせてみるとびっくりするくらい成長を感じると思います!そして保育園は幼稚園以上にいろんな先生が関わってくれますから小さい頃からいる子は特にその時担任をしてなくてもずっと成長をみてくれて声をかけてくれるのでいろんな人が成長を感じ見守ってくれます!これはあくまでの私個人の意見ですのでみなさんが必ずそう感じるかはわかりませんが参考になればと思います!

• 2月27日
🌷

上の子が保育園の2歳児クラスに4月から入園します!
支援センターに行っても同年代の遊び相手が少なくなってきたこと、2歳はオムツはずしや着替え、食事など、自立の年かなと思い、周りに刺激を受けながら進むのもいいかなとの親の判断です😊

• ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど🤔学べることも多いですよね!!支援センター結構いろんな年齢いますがいつも同じ子供たちです😅

• 2月27日
  • 🌷

🌷

娘はかなり小規模の保育園に入園します。2歳クラスの新入園児は3人でした!
    よく見てくれるに違いないと思ってます笑
    娘が生まれるまで10年ちょっと保育園や幼稚園で働いてたので、良さも大変さもなんとなくわかりますが、良い先生、お友達に囲まれて楽しく過ごしてほしいです😊

• 2月27日
macchi♡

うちは1歳なる前に慣らしで保育園入りました!
私の仕事復帰の時期もあったので、保育園入れる選択肢しかなかったです。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

仕事復帰が無かったら
    何歳まで自分で見たかったと思いますか?

• 3月1日

1歳で保育園に入れます。
私自身が、支援センターなど初めましての方とお話しするのが苦手で、なかなか遊びに連れていけないので、早めに保育園で他のお友達と遊びを覚えてくれたらと思っています😄
あとは仕事復帰をするつもりもあるので、保育園に行かせます!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

1歳というかたもおおいみたいですね!
    私も人と話すのが苦手で支援センター行ってもママ友がなかなか出来ないので保育園で作る!それもありですね!

• 3月1日