※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合育児です。母乳に良い食べ物を知りたいです。

出産して2ヶ月経ちましたが、母乳の出があまり良くなく、混合です。おっぱいマッサージなども試しましたが張る感じがありません😭
母乳にいい食べ物など何かありましたら教えて頂きたいです。

コメント

りんご🍎

ずっと完母ですが
産後1週間しか
おっぱい張ってなかったです!
それでもちゃんと
出てましたよ♡

張るとは言うけど
人それぞれだと思うので
張る事だけに
とらわれない方が良いかと?

とにかく白米を
食べなさい!!って
言われました♡
産後だとバタバタで食事も
まともにとれなかったので
小さいおにぎりを
何個も作って食べてましたよ!

• ちこちか

ちこちか

回答有難うございます!
    張らなくても出るおっぱい、とても理想です😌
    小さなおにぎり、私も参考にさせて頂きます!忙しい育児の合間に食べられて良いですね💕

• 2月27日
ゆい

私もはじめ苦労しました〜💦
本当に軌道に乗ったのは3ヶ月過ぎてからでした😱

食事療法は諸説あるので、どちらかというと
とにかく水分を多く摂る、食事を三食しっかり食べる、少しでも多く横になる お風呂に浸かって温まる、体を冷やさない…等が効きました!
赤ちゃんいるなか中々難しいですが…😅
あと桶谷式の母乳教室にいきました!

• ちこちか

ちこちか

回答有難うございます!
    水分!大切なのですね😌確かに1日の水分摂取量が少なかった気がします…。お風呂も子供が寝ているうちにバタバタとシャワーで済ませてしまう事が多かったので、浸かるようにしてみます😌

• 2月27日
  • ゆい

ゆい

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですね、まずは水分とって体温めて横になって休んで母乳チャージするのが一番シンプルで早いです✌️✨

食事は俗にお米がいいとはよく言われていますね💡あと味噌汁などの和食とか🙌そしてニラとか匂いの強いものや脂っこいものは、それがダイレクトに母乳の味になるから赤ちゃん嫌がるよと桶谷式の教室で言われてましたが、そもそもこんなストレスフルなのに自分の食事管理までできん!と思い私はお腹いっぱい食べる以外はやってませんでした笑
    今が正念場でしんどいですが 徐々に出るようになっていくので頑張ってくださいね✨😭👍

• 2月28日
くるちゃ

おもちがいいと言ってましたよ!🤗
私はよく出る方だったのでおもちを食べないようにと助産師さんに言われていました!
試してみてください🤗

• ちこちか

ちこちか

回答有難うございます!
    おもちが良いんですね😲
    お腹にもたまるし良いですね😁
    参考にさせて頂きます!!

• 2月27日
くろーばー

母乳量増やすなら白米と水分かなと思います。
質を良くするのには、根菜も良いです。
お餅も、出ない人が食べる分にはよく出るようになるかと思います。詰まったらすみません💦

白米と、根菜たっぷりのお味噌汁はよく食べます。
完母で、1人目は1日3合くらいご飯食べてました。2人目は歳のせいか2合に減りましたが😅
水分はお茶(常温か温かいもの)だけでも1日2リットルくらい飲んでます。
あと出が悪い時は、AMOMAのハーブティーとかラズベリーリーフティー飲んだりもしてます。

• ちこちか

ちこちか

回答有難うございます!
    1日3合!凄いですね😲
    私もしっかり白米を食べるように心掛けます!AMOMAのハーブティー、気になるので調べてみたいとおもいます😌

• 2月27日