※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の女児が便秘で、綿棒浣腸しても排便がない状況。小児科医は毎日浣腸してもよいとアドバイス。自力で排便せず、母乳を摂取。便秘の原因や対処法について不安。

生後3ヶ月、4ヶ月の子の便秘について。
どなたか詳しい方お願いします😭

女の子なのですが、綿棒浣腸しても全然ウンチが出ません!綿棒の先にもウンチっぽいものがつかないです。
別件で受診した際、軽く小児科の先生に相談したときは、毎日浣腸してもよい、とか2,3日に一回はウンチ出してあげてと言われましたが…

最後に出たのが、2/24 17:00くらいで、月火水と毎日綿棒浣腸しましたがウンチしません。
これまでも自力でウンチすることはなく、浣腸してやっと出す感じでした。

なぜなのでしょう…
機嫌が悪いわけではなく母乳も飲みますが、病的な便秘なんでしょうか😱

ちなみにほぼ完母で、一日50mlくらいミルクを足しています。

コメント

あす

娘も一時期、2日3日出ない時がありました💦
綿棒浣腸される時は、母乳を飲んでから30分以内がいいみたいです👌腸が動いているうちにやったほうが、刺激になるみたいですね😊
あと、綿棒は、大人用使っていますでしょうか?もし赤ちゃん用でしたら、刺激が届かなく、大人用のほうが良いみたいです👶

これら全部やっていたら、すいません💦

• ままん

ままん

30分以内!
    試してみます😌明日はでるといいなぁ😭

• 2月27日
アッキー

私の子も便秘でしたよー!今生後6ヶ月ですが、2ヶ月から5ヶ月まで便秘で、基本1週間に一度でした。たまに4日くらいでするときは驚いてたくらい便秘でした。綿棒浣腸もお腹マッサージもしましたが効果なく、病院で相談したらその子によって違うし、機嫌が悪くなくて綿棒浣腸で出ないなら無理して出さなくて大丈夫との事でした。5ヶ月から離乳食を始めてだんだんウンコする日にちが短くなっていき、今では1日1回するようになりました。なので機嫌悪くなくてお腹はってなければ心配しなくて大丈夫と思います😊

• ままん

ままん

お腹ははってないです!
    もしかしてウンチがないのかなー…とも思います。
    毎日でてくれたら安心なのですが😵また明日試してみます!

• 2月27日
なぺぺ

生後1ヶ月の時に4日出てなくて、
心配になって
浣腸しても出なかったので、小児科の先生に浣腸してもらいました!
するとめっちゃたっぷり👀!!
先生にやってもらうと、
マッサージしてたり、浣腸したり、
近くで見る事が出来勉強になりました✨
たかが便秘、されど便秘!
心配であれば受診してもいいと思います!
ちなみに先生に教えてもらってワセリンたっぷりで浣腸すると滑りもよくて、ちゃんと出るようになりました(๑′ᴗ‵๑)

• ままん

ままん

ワセリン&オイルで入念に浣腸してるんですがでません。
    ウンチがないのか、私が下手なのか…😓
    明日でなかったら受診してみようとおもいます

• 2月27日
みるく

同じく生後4か月の娘がいます。
ずっーと便秘でした。
病院には一度もいかず、はじめは3日に一回綿棒してました。
完母なのですが緩めのウンチではなくネットリしたウンチが出てました。

3か月後半からお風呂上がりに10mlくらい白湯をあげて毎日綿棒をお風呂前にしていたら綿棒では必ず出るようになり、ある日バウンサーのせると綿棒なしでするようになりました。
水分が足りてない場合もあるみたいです。
あとは綿棒する時足は足裏合わせて
おへそに向かって押すと肛門が開きやすいです。
赤ちゃんは足をピーンとしますが、根気よくしてみて下さい。
ワセリンたっぷりゆっくり大きな円を書く感じでマッサージです。
ガスが出るとほぼ出ますよ。

• ままん

ままん

うちも粘度の高い、ねっとりしたウンチです。
    水分足りてないのですかね?ミルクを飲まなくなってしまってから、便秘が加速しました😭明日白湯も試してみます!

• 2月27日
  • ままん

ままん

ちなみに白湯はどんな風にあげてますか?
    哺乳瓶はキライになったようでのんでくれません😭

• 2月27日
  • みるく

みるく

哺乳瓶であげてましたが白湯がドバッと出るみたいどよくムセてました。

でももしなくても、
    お薬飲む時とか使用するスポイトや、
    スプーンでも大丈夫👌ですよ^_^
    あと、大事なのが自分がお水を1.5リットル以上飲むようにしても
    同じくらい効果あると思います。
    私は無糖炭酸水が飲みやすいので常に炭酸水をテーブルに置いてます。

• 2月27日
  • みるく

みるく

あと、
    食物繊維がいいと思います。
    自分自身が便秘しずらくなります。
    私は、ごぼう料理、だいたいお味噌汁にとろろ昆布入れてます。

• 2月27日
  • ままん

ままん

私も炭酸水大好きなのでたくさん飲むようにします!

• 2月27日
かな

綿棒浣腸しても少し粘っこいうんちで便秘がなかなか治りませんでしたが、

私が飲み物を飲むときにいつもの1,5倍は飲むようにしたら、
うんちも赤ちゃんらしい水っぽいうんちになって
便秘も解消されました!

母乳自体はよく出てましたが、
母乳で出して、子供が飲んでおしっこにして、うんちにするまでの
水分量がたりてなかったのかなーと勝手に思ってます(^^)

ついでに私も快便になりました^^;

もうされてたらすみません(^.^)

• ままん

ままん

次女も粘っこいウンチです😭浣腸してもネリネリとでてきます💦自分が飲むのでもいいのですね!
    喉乾いたりトイレ行きたくても、バタバタとして我慢してしまうので意識して水分とるようにしてみます!

• 2月27日
もこ

綿棒浣腸は授乳後30分以内にやると出やすいですよ!😊授乳中オナラが出た時は腸が動いているのでチャンスとばかりに綿棒浣腸してました!

うちの子もほぼ完母の便秘ちゃんで綿棒浣腸しないとでなかったのですが、ミルクをはぐくみに変えたところ毎日出るようになりました!はぐくみは下痢になっちゃう子もいるそうですが、便秘の我が子にはちょうどよく、1日1回50mlから100ml飲ませてます❤️

• ままん

ままん

1日あたり50ml弱しかミルクは飲んでくれないのですが効果ありますでしょうか😱
    もっとミルクも飲んで欲しい…

• 2月28日
  • もこ

もこ

うちもそのくらいしか飲めないですよ😊でも飲ませ始めてから綿棒することなくなりましたよ!

• 2月28日
もふもふもふもふ

うちも毎晩綿棒浣腸でだしてます。
綿棒の入れる長さですが、産婦人科などでは1センチから2センチくらい、タテヨコにちょんちょんする感じで動かしてって習いましたが、それではでませんでした。
生後2ヶ月から便秘になり、小児科に行きましたが、そこの先生から、もっと奥まで入れて良い、綿棒の半分くらいは余裕、少し下向き、出し入れを根気よく続けると習いました。それからは出してあげられるようになりました。
恐々やってると刺激が足りないかもです。結構深めに入れて大丈夫でしたよ!

• ままん

ままん

綿棒の半分!!先っちょしか入れてませんでした。
    深めに入れて頑張ってみます😳

• 2月28日
ぷう

うちも便秘で、綿棒やっても出せず(私が下手だった)、何度か病院で浣腸してもらいました。マルツエキスも出してもらったけど効果なく、マッサージもダメ、母乳だったけどあえてミルクを足してみるもダメ…でしたが、3ヶ月後半になって突然出るようになりました。多分お腹の力がついたんだと思います。あと、首がすわったのでバンボに座らせたところ、出ました!しかもかなりの高確率です笑
体勢がいいのかな…もし家にあれば試してみてください^_^

• ままん

ままん

前はバウンサーや縦抱っこにすると出てたんですが、最近は全然😱
    突然出るようになってほしい!!女の子だから(?)あんまり腹筋ないのかもです。

• 2月28日
かつお

キバってる感じしますか?
うちの子は
ん〝ん〝ー!!
って感じなのですが、そういう時に綿棒浣腸すると出るとお医者さんに言われました!
あとはミルクに混ぜる整腸剤を使ったことがあります。その時はミルク飲みながら出してました笑
しばらく出てないみたいで、心配ですよね。。早く出ますように🙇‍♀️

• ままん

ままん

なにもなくきばってる時はなく💦浣腸をながーーーくしてると、きばりはじめますがそれでもネリネリっと少ししかでません。
    というか浣腸してても、きばることもせずご機嫌でお喋りしてることがほとんどです😵ウンチする気ないんでしょうか…

• 2月28日