※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かない理由や、2歳の次女との喧嘩について相談しています。年子の子供同士がライバル視することや、いつ頃落ち着くか気になっています。

3歳って何回言っても言うこと聞かないものですか?

ダメと言ってることをする
怒る→やらない→数分後もしくは数時間、次の日などにまたやる→怒るを繰り返しです

2歳の次女とも毎日喧嘩でとにかく次女が遊んでるおもちゃを欲しがり、次女に負けるのが嫌です
年子は相手をライバルだと思ってるとかネットで見たことがあります

こんなものですか?
これは何歳くらいになったら落ち着くのでしょうか

コメント

もえカビゴン♡

年子がっていうか姉妹だと
ライバルみたいに思うみたいですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり小さいうちから女同士という感じなんですかね、、

    • 2月27日
  • もえカビゴン♡

    もえカビゴン♡

    らしいですね。
    どちらかというと妹の方が
    その傾向多いみたいですけど。

    おもちゃを欲しがるとの事ですが
    仲良く一緒には遊ばないのですか?👀

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家は長女が次女にという感じです、、
    時に次女が長女にライバル心を抱いてることもありますが、、

    長女は長女、次女は次女で遊んでてもなぜか次女の欲しがり貸してと言う時もあれば取ったりしてよく次女を泣かしてます、、
    仲良く一緒に遊ぶときもあります

    • 2月27日
怪獣あんこら

良く悪魔の三歳児と言うくらいですからね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    以前ママリで"子供に悪魔と付けるのは可哀想だ"など言われて
    その言葉があるのは知ってますが3歳を悪魔で括るのはよくないのかなと思ってて、、
    育児で悩まない日はないです、、

    • 2月27日
あんちゃん

10回のうち1回は言うこと聞けるかな…というレベルです。
毎日同じようなこと言っていて今日だか昨日だかわからなくなります。
でも、2歳すぎに比べたらマシかな?と思っています。
うちは年子じゃないですが、下の子と張り合うこともありますよ。年上ぶったり、仲良くしたり、ころころ変わります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど、そうなんですね
    やはり姉妹は小さいうちから女同士って感じなんですかね、、

    • 2月27日
K.A♡0526

姪っ子が4歳と5歳の年子なんですがいまだにそんな感じです💦
特に妹がお姉ちゃんをライバル視してます💦
友達の子供も女の子の年子で4歳と5歳ですが全く同じ感じみたいです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姪っ子さんは姉妹ですか?
    友達の子供も姉妹ですか?
    同じ感じなんですね、、少し安心しました、、

    • 2月27日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    どっちも姉妹です💦
    女同士は大変みたいですね😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    男同士だったらまだマシだったのかなと思ってしまいます😭

    • 2月27日
  • K.A♡0526

    K.A♡0526

    男同士、または兄弟なら年子でも大丈夫みたいです😢💦
    大変だと思いますがもう少しもう少しと思って頑張って下さい😭💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    まだまだ先が長そうです😭

    • 2月27日