※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
家族・旦那

みなさんの義母義父はどのくらいの頻度で家にきますか?妊娠してから義父…

みなさんの義母義父はどのくらいの頻度で家にきますか?
妊娠してから義父が頻繁にメール電話家に訪問に来ます…正直悪阻もまだすこしありお茶を出したり座って会話などが疲れてしまいます(*_*;
さっきも昼を買っていくから食べさせて欲しい‼とこっちの意見も聞いてもらえずこれから来ます
初孫が産まれる事を喜んでくれてる事は凄く嬉しいんですがストレスに感じてしまう私は心が狭いんでしょうか(;_;)
実家に遊びに行っとけばよかった…とか考えてしまいます(T_T)

コメント

那月☆

旦那さんに悪阻がきついから控えて欲しいことを伝えてもらったらどうでしょう。

私はつわりが酷いため妊娠中は面会謝絶です!
言わなくても旦那も義両親には伝えてくれてます。

• アイモ

アイモ

返信ありがとうございます(^^)
    旦那あんまり親と関わりたがらないんですよ(;_;)だから義父母も旦那をさけて直接私にって感じで…(;´д`)
    一度旦那に言ってみます(*_*;

• 2月16日
ちぃぼう

私は旦那の実家とは仲が良く、敬語を使ったりせずフレンドリーな感じなので義母は家
に来たり、一緒に買い物に行ったりしてます(^^)
ただ、義父は口うるさいというかめんどくさい人なので…(笑)
義理の実家に私達が遊びに行かない限りは会いません(笑)
私も義理の実家に妊娠を伝えてから、あれを食べたほうが良い、これは妊婦に良い、などとよく連絡や家に来たり、一緒に買い物に連れてかれたりしました!
ただ、悪阻が酷く、臭いにかなり敏感になり、シャンプーやボディーソープでさえ吐き気がしてしまうほどだったので、家でじっとしているのが楽な事などはっきり言って、悪阻が落ち着いてからにして!と言いました(* ̄∇ ̄)ノ
旦那様を通してでも全然良いと思うので、悪阻があるし、しんどいから安定期に入ってからにして!と伝えてもらうか、自分ではっきり言っても良いと思います(*´ω`*)
こればっかりは、きちんと伝えないと分からない事なので!
ちなみに、私は出産後、入院中は毎日義母が来ていて退院後はガルガル期に突入し、義母でさえイライラしてしまったので、娘に会いに来てくれるのはうれしいけど、少し休ませてほしい事を伝えました!
優しい義母たちなので、ゆっくり寝たいとかリフレッシュしたいとかあればすぐ連絡してね!と言ってくれて、それからは1ヶ月に2回来るか来ないかくらいになりました(*´ω`*)
今は娘も9ヶ月になり、人見知りも落ち着いて来たので義母たちもよく遊びに来ます!
私はガルガル期も終わり、義母たちが見ててくれれば一人で買い物も行けるし、オモチャなども買ってくれるので助かってます!(笑)
きっと、悪阻中や産後すぐは色んなことにイライラしてしまうと思いますが、リラックスするのがママにも赤ちゃんにも一番良いと思うので、言える事、お願い出来ることは伝えたほうが良いと思いますよ(*^^*)
来ないでください!とかより、今は辛いのでそっとしておいて欲しいです。でも、頼りたくなったら頼ってしまう事もあると思います。我が儘言ってごめんなさい!とかで良いと思います(^^)

• アイモ

アイモ

たしかにきっちり伝えないとわからないのかもですね…
    特に男の人には(>_<)
    嫌いとかじゃなかったのにこのままじゃ嫌いになってしまいそうです(*_*;
    これからのためにもちゃんと伝えられる様に努力しないとと思いました(^^)

• 2月16日
おとはまま

正直に、悪阻で寝ときたいと言ったらダメですか⁇
それでなくても気を使うのに、体調がいまいちの時にやめてほしいですね(>_<)
今からそんな感じだったら、赤ちゃん生まれたらもっとエスカレートしそうですね‼︎
今のうちから対策しといたほうがよさそう(>_<)

• アイモ

アイモ

断る隙もなくって感じだったので(;´д`)
    さっき初孫しか楽しみがないと言われたのでエスカレートしそうですね…次の検診日とかも聞かれてメモしてました…(;´д`)ハァ
    次は体調悪いと言えるようにしてみます(>_<)

• 2月16日
台形

うちは旦那が単身赴任してる時でもアポなしでバンバン来てました(*_*)
しかも主な用事は宗教の勧誘…
なので、ほとんど居留守してました!笑

悪阻が辛いので。とか友達が今から来るので。とか今から出掛けるので。と言ってお断りできたらいいですね(>_<)
アイモさんの体調を考えて欲しいですね。。

• アイモ

アイモ

アポなしはさらに嫌ですね(*_*;
    しかも勧誘…
    次断れるように努力してみます(T_T)

• 2月16日
まにま

お辛いですね💦
悪阻の身体は大丈夫ですか?

私の義母は家には来ませんが
しょっちゅう連絡してきてそれでイライラ…
気遣うし疲れますよね。
まだ14週ですし、悪阻や体調が良くないことを伝えて拒むことはできませんか?
人がくると余計疲れてしまうと思うので。
義両親がどうにか分かってくれるといいのですが…

• アイモ

アイモ

悪阻ピークは過ぎたんですがまだすこし吐く感じです(>_<)
    義父母の連絡はほんと気使うし疲れますよね(;_;)
    今日はまだ体調あまりよくない事微妙に伝えたんですけど理解してくれたかどうか…

• 2月16日
  • まにま

まにま

次来るって言われたら、はっきり断っちゃいましょう!
    旦那様の力も借りれたら借りて…
    アイモさんがストレスなく過ごせる為に頑張りましょうね!

• 2月16日
  • アイモ

アイモ

次は断ります(>_<)
    ダウン症だったらどうする?とか顔は可愛い方が誇りになるとかもぅストレスヤバいです‼
    ほっておいてほしい(T_T)
    旦那にもさりげなーく言ってみます(>_<)

• 2月16日

私も悪阻が酷くて起き上がれない時に頻繁に来られて、フラフラになりながら相手をしていたら、義母が「何かして欲しいことあったら言って!」と聞いてきたのでつい思わず「横になりたいので帰ってほしい」と答えてしまったことがあります笑
やっぱり義両親だと気も使うし横になってる訳にもいかないし、余計に疲れてしまいますよね💦旦那さんからちょっと遠慮してもらえるように伝えてもらったり出来ないでしょうか?

• アイモ

アイモ

しんどい時に相手するの本当に疲れますよね(;_;)
    帰ってほしいと言えるなんてスゴイ(笑)
    旦那あんまり親と関わりたがらないんですよ(;_;)機嫌悪くなるから言いにくいんですが…一度言ってみます(>_<)

• 2月16日
ふぅちん

まだ連絡があるだけいいですよ(。>д<)結婚して6年連絡かかってきたことありません💦自分のことしか考えてない、義親なのでいつもいきなりです。

• アイモ

アイモ

連絡なしはキツイですね(*_*;
    いくら家族でも気は使ってほしいですよね(;_;)

• 2月16日

義父がひとりで来るんですか?💦
ありえないですね💧
メールもアドレスさえ知りません!
うちは家に一回もあがったことないです。
旦那さんが義父母さんが頻繁にくるということ知ってるんですか??
私だったら旦那から義父母へ、今は体もしんどいだろうから遠慮してやってと、言ってもらいます!

• アイモ

アイモ

義父が1人でくるんです(;_;)
    妊娠してから連絡する事ふえると思うから教えて欲しいと言われたので交換しました(*_*;
    こんなに連絡くるとは…
    旦那には一応今日も来たよ~とは伝えるんですが気づいてはくれません(;´д`)

• 2月16日
さぼりんぬ

私のところは義両親は遊びにこいこい言いますが、行ったことありませんし正月すら顔だしませんでした(笑)
電車で40分くらいの隣の県なんですけどね。

年末に義妹との食事会に誘われましたが私は妊活していましたし、無理して会ってストレスためて何の得になるんだ?大事な妊活期間にイライラして頑張って義両親と仲良くしてそれで子供ができるならいいけども。
って思って一切関わらなくしてましたよ~★
お陰様で妊娠することができましたが、妊娠したらしたで
今はお腹の中で赤ちゃんを育てている大事な時期だしストレスを感じる義両親はさらに会うべきではない!笑
ってなって誘いにはスルーしてます🎵笑

守れるのは私たちだけですし、義両親のせいでストレスが赤ちゃんに伝わって苦しめてたら可愛そうですもん🎵

何かあったとき責任とれるはずがないんだから、旦那さんにもきつくいってもらうと言いとおもいます。
うちの旦那は完全私の味方なのでその通りだな!と義両親から離してくれてますし、俺らは俺らの家族やからって線引きしてくれてますよ(*´∇`*)
初孫ということでかなり期待されているのでしょうけど、その初孫が産まれる前に大変なことにでもなったら義両親だって悲しいでしょうし。
そうならないよう、産まれるまではそっとしていてもらうほうがいいとおもいますよ(>_<)

友達が義母の突然の訪問でストレスをためて怒り爆発して大変なことになってました。
赤ちゃんにも伝わるんだっておもいましたよ(>_<)
病院の先生が電話して怒ってやる!って言ったくらい友人は心がやられてしまいました。無事出産はしましたよ♪

産まれたら自由になんてできませんし、今のうち自由にすきなようにしてたらいいとおもいます(*´∇`*)🎵
私は常識ないって思われてるだろうけどそんなことどーってことありません。
子供のが大事です。
もちろん産まれたらちゃあんと見せにいきますし、可愛がってもらって結構です(笑)
でも産まれるまでは!何があるかわからないんで距離置いてます。
強気で立ち向かいましょ♥

• アイモ

アイモ

すごい‼私もさぼりんぬさんみたいにキッパリできる性格ならいいんですが…押しに負けてしまいます(*_*;
    けど赤ちゃんの為にでもあるんですもんね(>_<)
    すこし努力してみようと思います(^^)

• 2月16日
しんいちろうはは

もう楽しみで楽しみで仕方ないんでしょうね。
でも1人で突然来るのは理解不能です(^^;;
つわりの事とか妊婦の体調とか全く頭に無い気がします。
その勢いだと言ったところで俺には関係無い!妊婦は病気じゃない!とか言いそうですが(*_*)

他にやること無いんでしょうね。

全然心狭く無いと思いますよ!
てゆか超ストレスだと思います(´・_・`)
旦那様にカドが立たないように今はつわりでしんどい、これから身体も重くなって思うようにおもてなしするのが出来ないから訪問控えてくれって言ってもらって、旦那様から近況をマメに伝えてもらって、それでも聞かないようなら切迫とか嘘付いてでも良いからしばらく実家へ逃亡ですね。笑

とにかく妊婦は我慢と遠慮はNGです。
心がしんどいのも身体がしんどいのも赤ちゃんからのサインです。

うちの義両親は家にはまだ一回しか来たことないですね〜。
連絡先も電話しか知らないけど私には全くかかってこないです。

夫がこまめに子供のこと教えたり写真見せたりしてくれてるみたいで、月1くらいでお呼ばれして夕食いただく感じで会ってます。

車で20分もかからないんですけどね(^^;;

義両親の仲が良く、頻繁に2人でお出掛けとかしてるらしいのでこちらにあまり干渉してきません。

私がつわりや切迫でごはん作れない時は夫に我が家の分のおかず作って持たせてくれるなど、とても優しい義両親です。

元々遠慮しがちな人達らしいですが、距離感わかってくれてるのはありがたいです。

• アイモ

アイモ

楽しみは初孫くらいしかないと言ってました…
    旦那があまり親と関わりたがらないので私に直接くるって感じなんですよね(*_*;

義母は結構距離感わかってくれるんですけどね(^^)
    赤ちゃんの為にもはっきり断れるようにしていきたいと思います(>_<)

• 2月16日
manaa

それは大変ですね。私も悪阻が長引いていますが、5ヶ月の戌の日に関西から2泊で義両親がマンションに泊まりに来ます。正直勘弁してくれ、ホテル泊まればいいのにと思いますが、金銭的援助をして頂いているので我慢です。泣
質問者様も我慢する日とキッパリお断りする日を作ってみてはいかがでしょう?
きっとお茶を出したり笑顔で会話したりして下さるからそこまで義父は質問者様が悪阻が重いと思ってないのでは?思い切り演技して、トイレに駆け込んでゲーゲーしてみたり、ちょっとフラフラするので横にならせてくださいとか言ってみたら?男は悪阻なんて言葉より態度で見せるのが1番ですよ。頑張ってください!

• アイモ

アイモ

泊まりは嫌すぎますね~‼(°Д°)
    それは憂鬱になります(*_*;
    今日は初め笑顔で話してたんですが義父の臭いが気になりだしたら気持ち悪くて後半黙りこんで愛想悪くしちゃいました(^-^;
    そしたらいつもより早めに帰ってくれましたよ(;´д`)
    そうですね(>_<)押しに負けず断れるように努力しようと思います(>_<)

• 2月16日
ユーさん

我が家と義実家は車で3.4時間ですが、こちらの都合も聞かず〇〇日に行くね!と一ヶ月に一回は来ます。
しかも義父はいないので、義母と彼氏できます。
私達の結婚前からの関係ですが、彼氏の存在がストレスです(´・ω・`)→彼氏のご両親がご健在みたいで介護?もゆくゆくあるから籍は入れないみたいです…
微妙な関係なので、子供には何て呼ばせたらいいのか…

• アイモ

アイモ

たしかにそーいう微妙な関係だと困惑しちゃいますよね(*_*;
    ほんと結婚すると旦那の家族も関わるようになるから大変ですよね(;´д`)

• 2月16日
しろくま

義実家とは月1くらいで会っていますが、家に来たことは結婚してから2回くらいですねー。
招かないと来ないです。
体調も都合もありますし、積極的に来られたらキツイですね💦

でも正直、旦那さんが義両親と関わりたがらないなら、それほど気を使って良い顔する事もないし、全然断って良いのでは❓と思ってしまいました😅
楽しみは初孫くらい…なんて…今のうちに回数減らしておかないと産後に苦労しますよ😲

• アイモ

アイモ

始めに許可なく来たときに愛想よく接した事を後悔してます(;_;)
    義父の押しが強いのと私が断れない性格というのもあってこんな感じになってしまってます(*_*;
    産後の為にも自分の意見言えるように努力していこうと思います(;_;)

• 2月16日