※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ太
妊娠・出産

8月上旬出産予定で、2歳の子の預け先悩んでいます。福島県郡山市の認可保育所や一時保育についてメリット・デメリット知りたいです。待機児童や入所時期が不安です。

8月上旬出産予定なのですが、2歳の上の子の預け先で悩んでます。現在、専業主婦ワンオペ育児をしてます。
福島県郡山市の認可保育所に4ヶ月預けた方、一時保育の緊急扱いで1ヶ月預けた方、いらっしゃいますか?
特に産後のメリット・デメリットが知りたいです。

待機児童が居るなかで、まず空きがあるか一番不安だらけですが・・・

認可保育所預ける場合、6月入所~9月末退所予定です。
一時保育の場合、8月いっぱいです。

コメント

ゆんゆん

切迫で安静だったため、全部で2ヶ月緊急枠で預けてました!
でも、早めから電話してましたが、近くのところは全然だめでした💦一ヶ月前からしか予約できないのとかもあって、結局かなり遠い認可に預けることになりました😵

• にゃむ太

にゃむ太

近場となるとやはりなかなか難しいんですか・・・確かに場所を選ばなければ、入れる確率は上がるでしょうけど、遠いと大変そうですね😅

ゆんゆんさんが送り迎えされたのですか?遠いとはどの位の時間だったのでしょうか?

• 2月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

その場所と、あとこればっかりはタイミングによりますね😵出産される方が多いと難しかったり。片道30分かかりました😅私は動けなかったので、祖父に頼みました💦
    私はなるべく、公立保育園にいれたかったので、余計に入りずらかったです💦公立にこだわってたのは安静で見学にも行けなかったので、安心な保育にこだわってたからですが、あくまでも委託の人たちだったらしく、保育の質はそこまでよくなかったです😭値段は1番安いと思います!
    あとは、早めから何回も電話しておくと、頭数にいれてくれたりするとこもあります!

あとは、期間限定で認可外に預けるというのも手ですよ!結局短期で預けるにしても普通に預けられない限りは高くなってしまうので💦

企業型保育園とかは人数が少なかったのもあって、病気とかもらってくる確率も減るかなと思って視野に入れてました!

• 2月28日
  • にゃむ太

にゃむ太

返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです💦💦💦

送迎はおじいさまに頼まれたんですね。30分は掛かったんですか😅
    往復2回は毎日だと少しつらいかもですね・・・😱

入院中は義母に上の子をお願いするのですが、それ以外は健康なかぎり私一人で2人の子供に対応しなきゃなので、特に産後について悩んでました。
    出来れば近場の認可希望ですが、認可外や企業型も視野に入れて再検討してみようと思います。

ありがとうございました☺️✨

• 3月5日